人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行のお供

藤宝石は毎朝10時からの営業なのですが
今朝はオープンと同時にお客さまがいらっしゃいました。
その方は、カフスを持って来られ、イヤリングにつくり替えて欲しい!
ということでした。
明日からのご旅行に付けていく予定で、このイヤリング(になる予定のもの)に合わせて
シャツもご購入済みだとか。。。
早速見せていただきますと、素敵なデザインのカフスなのですが、金製ではなく
飾りの部分も陶器のような感じだったので、金具を付けるために行う溶接が
出来ません。
溶接する際に熱がまわってしまいメッキの部分もはがれてしまいますし、飾りの部分も真っ黒くなるでしょう。いや、溶けるかもしれません。
となると、金具を取り付ける方法が、接着剤(専用のものですが)による取り付けになってしまいます。
ただ、接着と言いましても、普通に付けるだけではなく、外れにくい留め方は
いたしますが、どうしても溶接とくらべますと接着度は弱くなります。
そのことを説明させていただきましたら、
「そんなに頻繁に付けるわけではないから、その方法でいいわよ!」
ということでした。

旅行のお供_f0076375_2026428.gif旅行のお供_f0076375_214563.gif










お預かり伝票に記入しながら、この手のデザインに弱い(目がない)私は、不躾(ぶしつけ)とは思いつつも、我慢が出来ず。。。どこで買われたのかお伺いしましたところ、
お客様が昔、アメリカに行かれた際に、購入して来られた*思い出のお品*とのこと。
「なんかいいっすねー!」とはいえませんでしたが、
その思い出まで含めて、私も欲しくなりました。
午前中に持ってきていただいたので、職人さんの今日の仕事にカフス君を加え、どうにか彼を
明日のご旅行に間に合わせることが出来ました。
旅行のお供_f0076375_212884.gif

旅行先で一目惚れして、日本に連れてきたアクセサリーと、今度は一緒に旅行に出かける!
なんか素敵〜!!!
と思いながら、なぜか、桃太郎が出てきてしまいました。
きっと、昨日ボールが当たったせいで、脳の引き出しがごちゃごちゃなっているんだと思います。
今日は早めに休みます。
では
by fujihouseki | 2006-04-07 21:19 | reform


<< すみません。。。 *Before* After* >>