人気ブログランキング | 話題のタグを見る

細工場24時!!!(本編)

只今戻りました。

早速、昨日からの主人の動きをお伝えいたします!
細工場24時!!!(本編)_f0076375_19453098.jpg

細工場24時!!!(本編)_f0076375_19454994.jpg

細工場24時!!!(本編)_f0076375_1946851.jpg

細工場24時!!!(本編)_f0076375_19462314.jpg

先ずは、金づち君です。
藤宝石は、鍛造での制作ですので、金づちで地金(今回はK18WG)を、のばすところからはじまります。

写真で、金づち君が見えないのは、私の手首がぶれたわけではなく、主人が思いっきり振りかざすからです。

格好つけているんでしょうか。。。(笑)
それは冗談ですが、リズム良く、トントンやってますよ。
職人さんによって、このリズムは違うようで、時々主人ともう一人の職人さんのトントンの音が、輪唱っぽく聞こえて面白いです。

今回はパ—ルさん3つとメレダイヤが4つおさまるリングです。

主人は、アーム(腕)の前に、珠と石の座から創りはじめました。
彼なりの青写真があるのでしょう。
時々私が偉そうなことをいうとご機嫌を損ねます。
ぷくっとします。
でも、かわいくはありません。中年ですし。。。

細工場24時!!!(本編)_f0076375_19465698.jpg

はい。
この状態はココでも前に紹介しました。

人間旋盤です♪(笑)

ご存じない方も多いと思いますし、だいぶ前の記事でしたので、いま一度ご確認ください♪(いつものように、旋盤とは全く関係ない文章も含まれますが、どうぞご了承くださいませ。)
アナログな作業

はい。
WGの角棒を、削っていきこのような丸い状態に♪
細工場24時!!!(本編)_f0076375_19471189.jpg

何だか、銃弾チックですよね。(笑)
これを必要な長さ分糸のこで切っていきます。
そして、パールさんのくぼみに合わせて削ります。

細工場24時!!!(本編)_f0076375_19473415.jpg

はい。
この三つの台がパ−ルさんの座になります。
ひとつひとつパ−ルさんに合わせてサイズも違います。

全て手作りです。

細工場24時!!!(本編)_f0076375_19475494.jpg

こんな感じです。
何だか絵本の主人公たちみたいですね。
この子たちでお話、創りたくなります。(笑)

作業自体は、ココまで来るのも、結構な時間かかってるんですよね。
加えて、指輪づくりって、かなり地味な作業です。
毎回、見てますがつくづくそう思います。

私は、ごくごく簡単に、大分省略してますが、きっとこれを主人が書いたら、最初の金づちのところだけで1週間ぐらい語るかもしれません。

-----ただ、打ち込むだけでなく、角度を考えて、金づちを落とせば、地金は素直に伸びてくれる-----
とか。。。(笑)

読まれている皆さまは、職人見習い体験出来るでしょうね。
それも面白いかもしれませんが、彼は話しだすと、私より長いですし、彼がブログをしたら誰が指輪創るのでしょう。。。

え!
私???
それともボス???

って話になりますし、彼には加工に専念してもらいます。

又私、よからぬ方向に行ってそうですね。。。


そしてこの座に飾りを入れます。
これは、お客様との打ち合わせでは出ませんでしたが、完成イメージは十分に話し合ってますし、これが合った方が、より近づけるような気がして、取り入れました。
座とはいえ、見えないお洒落がモノを言うのです♪(笑)
はい。
上にパールさんが乗っかりますし、付けた時には見えない箇所なのですが、横から覗き込めば見えるかもしれませんので、さらっとお洒落してみます。
細工場24時!!!(本編)_f0076375_19485638.jpg

はい。
これがミル打ち作業です。
細工場24時!!!(本編)_f0076375_19494054.jpg

玉ぐリとよばれる工具で、丸い形を付けていきます。
一カ所、一カ所、力を入れてぐりぐりしていきます。
機械ではありませんが、同じ力具合で入れていかないとかえってきたなく見えますので、感覚を便りに打っていきます。
前回のピンクゴールドの指輪のお客様に
「よく等間隔で&同じ力具合で打てますね!」
と言われた主人は
「ハードルを跳ぶ感覚に近いですね。」
って、答えてました。

?????

彼も感性の人だったみたいです。
でも今は、はぁ〜はぁ〜言いながら、ビリーしてますが。。。(笑)
細工場24時!!!(本編)_f0076375_1950516.jpg

そして、三つの座にミルを打ちました。
まだ完全ではありませんが、今日はココまででした。
しまった!
追いついてしまった。。。
追い越すことは出来ませんしね。
細工場24時!!!(本編)_f0076375_19503532.jpg

まだまだ、皆様にはどんなリングが完成するか想像もつかないと思いますが楽しみにされててくださいね。

かわいいの仕上がりますよ〜〜〜

藤宝石、明日は水曜日ですのでお休みです。
皆様はお仕事、頑張ってくださいね。

おっと、ビリーも終わりました。(笑)
それでは、今日はこのへんで♪
by fujihouseki | 2007-06-05 22:38 | make a ring


<< まだ、座ですが。。。 細工場24時!!!(決意編) >>