人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーム創りです。

皆さまお疲れ様です。
昨日今日はア−ム(腕)づくりでした。
始めにいっておきますが、地味です。
かなり地味です。。。

アーム創りです。_f0076375_17132558.gif

アーム創りです。_f0076375_17134272.gif

長い板状の地金を芯がねと呼ばれる工具にあてがいながら、端の方から丸めていきます。
アーム創りです。_f0076375_1573122.jpg

そして、丸くなったものを溶接します。

アーム創りです。_f0076375_1581295.jpg

この溶接作業(私たちはロ−付けと呼びますが)おもしろいんですよ!!!
私も恥ずかしながら、職人修行期間がありましたが、このロ−付け作業が一番好きでした。
ロ−(溶接剤)が流れる(溶ける)瞬間がたまらないのです。
左手にロ−付けする物をピンセットではさみ、右手には酸素バーナー。
今だっ!!!
って感じで、ロ−が流れた瞬間に酸素バーナーを持っている右手を放します。
この間、息はとめていますので、ロ−が思うように流れないと、息が足りなくなりプルプルなってました。(笑)
主人は、もう慣れていますので、プルプルはなってなかったです。

そして無事溶接が終わると、アーム君はかわいそうなくらい色気のないマ−キングをされてしまいました。

アーム創りです。_f0076375_1584623.jpgアーム創りです。_f0076375_1591467.jpg



正しく創るためには必要なことみたいです。
私だったら、先ずマ−キングもしないでしょうし、したとしてもそのマ−キング自体ずれてそうな気がします。(照)
正しい主人は、毎回正しくマ−キングしてます。

アーム創りです。_f0076375_17154288.jpg

やすりをかけ、形を整え。。。

アーム創りです。_f0076375_1733506.jpg

アーム創りです。_f0076375_17161095.jpg

糸のこであたりをつけ。。。

アーム創りです。_f0076375_1729538.jpg

やすりをかけ、形を整え。。。

アーム創りです。_f0076375_17292885.jpg

やすりをかけ、形を整え。。。

アーム創りです。_f0076375_1730734.jpg

このような感じに!
って、まだまだ全然ときめきませんね。。。


アーム創りです。_f0076375_17303476.jpg

何時間化後には、このようになったのですが、やはりまだまだときめきません。
劇的な変化は来週に持ち越しそうです。

主人の愚図め。。。(笑)

いやいや、彼なりに頭の中で段取り良く進めるように、いろいろ考えて創っているのでしょう。。。
下手に邪魔したら、主人だけでなくお客さまにも怒られそうですし、いい子は正しく観戦しますよ。
ポップコーン投げたりヤジとばしたりはしません!

でも楽しみですね。だんだん仕上がっていきますよ!


あ!!!
今日は、ルビ−とメレダイヤのお花のリングがお嫁に行きました。
いつもパトロ−ルに来て下さっている可愛い方のところにお嫁に行けて彼女たち(リングさん)も幸せ者だと思います。
彼氏さんから、彼女さんへの独身最後のお誕生日プレゼントでした。
いいことです♪
KYUNさん&Tさん
今日はありがとうございました。
声の調子が悪くてごめんなさいね。

私は、なにげにうちのボスとTさんが何を話していたのかが心配でした。
失礼はなかったでしょうか。。。
今度、来られたときにでもお教えくださいね♪
リングは、サイズ直し、文字入れまでしてスタンバッときますね。
いつでもお越しくださいませ。
*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*


私ももうすぐお誕生日です!
今年は主人に何をおねだりしようかなぁ。。。

去年は、形のないものをいただきました。
目には見えないものでした。
それはそれで素敵なプレゼントだったのですが、今年は、物がよいです。

I LOVE 物♡♡♡(笑)

そろそろ、候補を絞らねば。。。

ビリ−が誕生祝いっていうのも何だか色気ないですし、ちょっとそろそろ本格的に誕生日の計画、たてようと思います。


パ−ルさんの続きは又来週お伝えします!
来週こそは、そろそろいい感じに色気でてくる予定です。
楽しみにしててくださいね!

それでは今日はこのへんで♪
by fujihouseki | 2007-06-09 19:20 | make a ring


<< やすりがけとボヘミアン 小休止。。。 >>