人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAPPYWEDDING♪MASAHIROさん&MICHIRUさん♪

HAPPYWEDDING♪MASAHIROさん&MICHIRUさん♪_f0076375_1832212.jpg

皆様お疲れ様です。
今日は、今週の日曜日、7月15日に結婚式を挙げられるMASAHIROさん&MICHIRUさんのマリッジリングをご紹介いたします♪

はい。
この方たちはエンゲージリングも当店をご利用下さいましたので、オーダーの流れも既にご存じ♪

お二人のマリッジリングに対するイメージも固まっていました。

はい。
一見無造作に彫られているラインは、お二人の結婚に対する思いが込められています。
といっても、先ず分からないでしょうが。。。
でも、分かりそうで分からないのがいいんですよね。
そうそう、チラリズム♪

って、
ちょっと違いますね。。。(笑)

このリングに隠されているメッセージは、

手と手をとりあって♪

です。

で、もう一度このリングの写真をご覧下さい。

お分かりいただけますでしょうか?!?!?
実は、このリングにはちょっとしたからくりがありまして。。。
何通りかの見え方があります。

はい。
ゲシュってみました♪(ゲシュタルト心理学の法則を活用いたしました!)
心理学でありますよね。
ルビンの盃♪
この単語はご存じなくても、絵を見たら分かると思うのですが、あいにくその絵が手元にありませんので、気になる方は、検索pleaseです。(笑)

そうです。
そうです。
絵を見て、トロフィー(花瓶)に見えるか、夫人が向かい合っている絵に見えるか!
ってあれです。

多義図形っていうみたいです。
同一の図形でありながら、知覚的には二つあるいはそれ以上の形が成立する図形のことを多義図形っていうんですって!

人間が物事を知覚するときって、何か一つもの(図)を意識すると、その他のものは背景(地)と感じる性質があるんですって!!!

確かに夢中になったら、周りのこと見えなくなりますよね。(笑)

で、リングの話に戻りますね♪
&
さっきから格好つけた言い方してますが、そもそもはじめの打ち合わせではここまで考えていませんでした。
お客さまのご要望も、
極力シンプルに、
手を合わせているようなラインで、
&海も意識したい♪
と言うことでしたので、波を感じさせるようなラインをあれこれ書いてあぁでもないこぉでもない皆で話し合いました。
そして、最後の打ち合わせの時に、メインのモチーフだけでなく、たまたま背景でも手のラインが完成し、大喜びしました。
(あの時は、お客さま以上に私が喜んでました。照)
お客さまにも、
「(ブログに)書く気満々ですね!」
って、バレバレでした。(照)

上の写真では丸くカーブがついているよう(丸打風)に見えますが、ベースは平打です。
高さ(厚み)を一緒にすることで、どれが図(モチーフとなるもの)でどれが地(背景)かという距離感をなくしました。

そして、これらは取り合う手でありながら、海(波)の一部でもあります。
はい。
物事は、一点を見ているだけでは分からないものです。
しっかりと全体像を見なくては。。。

HAPPYWEDDING♪MASAHIROさん&MICHIRUさん♪_f0076375_1838133.jpgHAPPYWEDDING♪MASAHIROさん&MICHIRUさん♪_f0076375_18382477.jpg
リングをまわしていきますと、このようなラインになっております。

え!
どこが海?
どれが波??
と思われるかもしれませんが。。。





HAPPYWEDDING♪MASAHIROさん&MICHIRUさん♪_f0076375_18553151.jpgHAPPYWEDDING♪MASAHIROさん&MICHIRUさん♪_f0076375_18555392.jpg
あくまでイメージです。

このラインが、折り重なる波でもいいですし、
遠くから見た海面の色(のグラデーション)
の境界線を表す。。。

それでもいいです。


オーダーリングの意味は、オーダーされたお二人にわかってもらえればそれでいいのです。
(って、言いながら、毎回解説してますが。。。照)

でもココを読んでない方が、そのリングを目にされた時に、
かっこいい(かわいい)ね♪
とか
何か違うね。。。
なんて言ってもらえたら、なおラッキーです♪

お客様にとっても嬉しいでしょうが、その陰で、お客様以上にガッツポーズして小躍りしている私たちもいるのです。(笑)

人の好みと言うものは様々ですし、抽象的なものが好きな方もいれば、よりリアルを追求される方もいます。

私たちも、このお仕事、趣味でしている訳ではありませんし、そもそもアーティストでもありません。
第一に、お客さまのご要望あってです。
もちろん、全てにお答えすることはできませんが、(お答えしたいのですが、まだまだ未熟者ですし。。。照)
でもでも、より近付きたいと言う気持ちはかなり持ってますので、その都度、お勉強させてもらってます。

お客様が何かを期待して、藤宝石に来てくださったのであれば、なおさら、自分たちの持っている力以上のものお返ししたいですしね。。。

常に勉強したいです!
世の中に、ビールと映画がなければ、私は相当なガリ勉君だと思います。(笑)

本来ならば、いつも文末でお客様へのメッセージ書かせていただいているのですが、(読まれているのかどうかも分りませんが。。。いいんです。私の中の儀式ですから。。。照)
でも今回のお二人の場合、
私たち当日お式に出席しますので、(しかもお席は高砂の目の前らしいです。照照)
ですから、その場でメッセージ伝えたいと思います。

でもでも一言♪
MASAHIROさん&MICHIRUさん
ご結婚おめでとうございます♪HAPPYWEDDING♪MASAHIROさん&MICHIRUさん♪_f0076375_1856343.jpg

いよいよ、明後日ですね!
とってもとっても楽しみです。
衣装もそろえましたよ!
遠足のように、枕元にかけてます。(照)
指輪の交換は、じっくりと観察させていただきますね!(笑)
では当日の輝かしいお二人にお会い出来るの楽しみにしてま〜す♪


はい。
こちらは無事お式前に余裕をもって完成いたしました。
しかしながら主人、又又納期ギリギリのお仕事に追われております。
お受けする時にもお客様に、
お創りしたいキモチは満々ですが、おそらく日程的にギリギリかもしれません。。。
と、お伝えしたのですが、
それでも構いません!!!
ということでしたので、何だかそこまで言ってくださるのが嬉しくて喜んでお受けいたしました。

今回、藤宝石マリッジリングでは初のグリーンゴールド入りました!!!
皆様もグリーンゴールドは、耳馴染みないのでは♪

はい。
この方たちの結婚式が16日、ホントにギリギリだと思います。
無事仕上がった暁には、ココでも紹介したいです♪
又又少女心、くすぐりますよ〜〜〜
楽しみにされててくださいね♪


今日も相当長くなりましたね。

ホントはプライベートネタもかなりたまって来ましたので、お話ししたいのですが、時間も時間(行も行ですし。。。照)
又次回にさせていただきます。

それでは皆様今日(でしょうね。時間的に。。。)お仕事頑張ってくださいね!

それでは今日はこのへんで♪

HAPPYWEDDING♪MASAHIROさん&MICHIRUさん♪_f0076375_18561426.jpgあ!
側面も、海(波)意識してるんですよ〜〜〜

かるくうねってます♪

ではでは!
by fujihouseki | 2007-07-13 02:12 | wedding ring


<< 結婚式に行く♪ 赤とんぼ >>