人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帽子づくり♪

帽子づくり♪_f0076375_1703889.jpg

皆様お疲れ様です。
昨日は、修理もの(サイズ直しや、ネックレスの溶接)がいっぱいありましたので、珊瑚ちゃんには、手を付けれませんでした。

今日は、朝から早速彼女の帽子づくりに入りましたよ♪
ただ私が午前中、ほかのお客さまと打ち合わせしている間に、だいぶ進んでおりました。
さすがに、職人さんに
「待っとけ!」
とは、言えませんもんね。。。(笑)
ですから、いつものように、3分クッキング並みの進行でお伝えいたします。
上の写真は、帽子づくりの一コマです。
小さいものを削るときは、やっとこと呼ばれるニッパーのようなものでそのものを挟みます。
(って、ニッパーだったら切れちゃいますね。。。形が似ているだけですよ。&親指で隠れてて全然分かりませんね。。。笑)

帽子づくり♪_f0076375_171419.jpg
おむすび♪

帽子づくり♪_f0076375_1713562.jpg
軍艦(海苔のみ♪)

そして、上の二つを合わせますと
帽子づくり♪_f0076375_1715410.jpg

このようになります。
まだまだ色気も素っ気もありませんが今しばらくお待ちを。。。

帽子は、珊瑚ちゃんの頭にぴったりおさまるようにつくります。
あくまで、ヅラっぽくならないように。(笑)
バランス大事です!
帽子づくり♪_f0076375_1724087.jpg


ちょこちょこ合わせて状態を見ながら削っていきます。

明日は、日曜日ですね。
打ち合わせが2組入っておりますので、私も職人さんに張り付くことができません。
もしかしたら、いきなり仕上がってるかもしれませんが、(ってそう簡単には仕上がりませんよ。。。)又続きお伝えしますね♪

そうそう、
今日初めて知ったんですけど、水戸黄門のうっかり八兵衛(高橋元太郎)って元ジャニーズだったんですって!!!
職人さんが教えてくれました。(何でその話になったのか全然思い出せませんが。。)
皆様ご存じでした???
人に歴史あり!!!
ですよねぇ〜〜〜

ちなみに、うちの主人も昔は古着屋のお兄さんでした。。。(笑)
接客しないで、本ばっかり読んでる店員さんでしたよ。
そんな主人のところへ、高校生の私はジュース代をせびりに行ってました。
かわいい私。。。

って、この話しだしたら朝までいやっ、明日の選挙の投票にも行けなくなるかもしれませんし。。。

皆様明日は、投票しに行きましょうね♪
何かが変わりそうな予感がしません!?!?!

それでは今日はこのへんで♪
by fujihouseki | 2007-07-28 19:08 | that day


<< 帽子づくり2 先ずは、スタイル♪(珊瑚ちゃん... >>