カテゴリ:未分類( 4 )

おまけ。。。

皆様、お疲れさまです。
先日、こちらのブログは一時閉鎖と言ったばかりではありますが。。。

先日のお話に、続く出来事がありましたので、これまでご報告してから、あちらに移動しようと思います。

はい。
5歳の女の子の話です。。。。
その子は私の中高の、同級生の娘ちゃんでした♪

前回も書きましたが、フロアマネージャー(って、フロア私1人しかいませんが。。。)である私を差し置いて、藤宝石に来られたお客様相手に率先して接客していた恐ろしいライバル(強敵)ちゃんです!!!

その子の一生懸命な接客を、私も微笑ましくは思ったのですが、そこは5歳のお子ちゃまです♪

もし失礼があったら、お客様に申し訳ないですし止めようとも思いました。

ただ。。。
基本、お子ちゃまに制御機能はついておりませんし、走り出した彼女の行動を(しかもいたずらや悪さではなく、彼女は真剣にお仕事と向き合っておりましたし)
それを止めるよりも、むしろのばして方があげた方がいいのでは。。。
=それが、彼女の思い出の1ページになるかもしれぬ!!!
と、せっかく来てくださったお客様には、ホントにホントに申し訳なかったのですが、
中途半端な親心で、彼女を野放しにしてしまいました。
(目の前で観察はしましたよ。。。万が一、お口に入れたら大変ですしね!)

(前回も書きましたが)優しいお客様は彼女に付き合い、彼女の勧めるもの一つ一つに、相づちうってくださってました。
本当に感謝でした。


そして、女の子一家も昨日東京に帰りました。
ホントはサプライズで、ギリギリまで黙っていて、その日の朝に電話して、空港まで見送るつもりだったのですが。。。

いつものように寝坊しました。(昨日の午前中は休みでしたのでつい油断してしまいました。。。)
=私がサプライズでしたよ。。。


って、ココまでは前置きです。(だ、大丈夫でしょうか。。。お時間。。。)

はい。
今日の夕方、そのお子ちゃまが接客したお客様が再びご来店くださいました。

リングを1本買ってくださいました。
(前回紹介しましたオトナリボンのリングです♪)

本当に、嬉しかったです。
この嬉しさは、リングが1本売れたから!
というコトではありません。(まっ、そのコトも、嬉しくないとは言い切れませんが。。。照)

迷惑をおかけしてしまった。。。
もしかしたら、二度と来てくださらないかも。。。
と、思っていたお客様が、再度ご来店くださった!!!

そのコトが、嬉しくて嬉しくて。。。

今日はお客様に何度も、お礼を言いました。
ただ、私が心配していたほど、お客様は気にしてなかったようでして。。。

不快な思いをされてなくて、よかったです。

今日は、5歳の子はいませんでしたが、うちのボスがおりました。
はい。
レアキャラです。(←この言い回しは、違うお客様がボスを見て言った一言です。笑)

ボスはいつものように、誰に言うでもなく無邪気に単語を発しながら、店の奥へ消えていきました。

はい。
今日は他にも、ご新規のお客様がいらしたり、新婚旅行から帰って来られたお客様がお土産を持ってきてくださったり、(これが又いいです。今度紹介しますね!!!)又別のお客様がお式のときのアルバムを持ってきてくださったり。。。

今日も楽しい藤宝石でした。
平日でしたが、お客様多かった〜〜〜!!!(嬉)

はい。
明日以降は、むこうのブログで、お話ししますね。
   (ただ、何となく、キモチがココにも残ってまして。。。)

先日、私が一生懸命ブログをしておりますと、主人と友人が背後から
「ブログ姫〜〜〜」
と呼ぶので、
つい振り向いてしまいました。(照)

思いっきり笑われました。

それでは今日はこのへんで♪
[PR]
by fujihouseki | 2007-08-31 00:47

我無事です。。。

皆様お疲れさまです。
この1週間、こちらのブログは更新できずにおりましたが。。。

はい。
生きております。
何人かのお客様にも心配していただきました。

多分すっごい忙しいか、すっごい二日酔いか、どっちかだろうね♪
って。。。

(照)

ご心配なく♪
前者です。

さすがに1週間も続けて二日酔いは。。。

でも、友人だけでなく、お客様にまで、そんな心配をされる自分を、ちと恥ずかしく思ったりもいたします。(照)

先週末は、うちのかわい子ちゃんたちも何名かお嫁に行きましたよ。
ココで、前に紹介いたしましたメレダイヤの花形のリングや、サファイヤのネックレス、それに
今回紹介したばかりの珊瑚のネックレスも早々お嫁に行きました。

Mさん、Nさん、Kさん、ありがとうございます。
皆様お似合いでしたよ〜〜〜(Nさんは、プレゼントだから、きっと彼女、お似合いですよ〜〜〜)
あの子たち、あちこち連れて行ってあげてくださいね〜〜〜
汚れたら、いつでも磨きはいたしますので遠慮なさらずお持ちくださいね♪
皆様と、うちの子たちの幸せがずっと続くことを祈ります。(笑)


昨日の藤宝石は、一時すごかったんですよ〜〜〜!!!
瞬間お子ちゃま数、6名。
託児所みたいでしたよ!

帰省中の私の友達が、お子ちゃまを連れてきてくれて(お子ちゃま数2)
もう一人の友達も後から加わり(お子ちゃま数更に2)
そしてそのあと、
去年うちで、マリッジリングを創らせてくださったお客様が結婚記念日の昨日遊びに来てくださって。。。
その方たちの赤ちゃんは双子ちゃん♪

=ちびっ子6名に、オトナ8名!!!


皆様ご存知のとおり、藤宝石は猫の額ほどの広さです。(照)
外から見たら、立食パーティみたいだったかもしれません。
それか、満員電車。。。(笑)

お子ちゃまたち、かわいかったですよ〜
双子の赤ちゃんも、めちゃくちゃかわいかったですし、5歳の女の子なんか、
どこでそんなコトバ覚えたの???
ってビックリするような会話してました。

例えばですね。。。
一人で店内を見渡し、
「ホウセキって、ピカピカしてきれいよね〜〜〜
ねぇ!
これなんか見て!
こんなの、なかなかお目にかかれないわよ〜〜〜」

などと、オトナ顔負けです。(笑)
(ただ、彼女が指差してたのは、置物のゴールドのクマの人形でしたが。。。)

それとか、
「ホウセキはね、あまり人に見せちゃいけないのよ!」
と言って、表にケースごと飾ってあるリングたちのふたを閉め出したり。。。

そうかと思えば、私がお店のオルゴールを回してあげると

「ねぇ♪
みんなにも、聞かせてあげましょうよ!」

と言って、今度はケースを開けはじめ、リングさんたちをオルゴールの方へ向かせます。

見てるこっちは、おもしろいったらありゃしない!

その前の日にも、彼女は来ていたのですが、たまたまいらしたお客様を相手に
何と接客しているではありませんか!!!
(ちなみに彼女、その日はまだ4歳でした。笑)

入り口の横にあるピアスケースの鍵付きの扉は、高さがあるため彼女の身長では届かないのですが、椅子によじ上ってやっとの思いで開き、お客様に向かって
「何か、欲しいものがあったら、あっちの先生に言ってね♪」
と、なぜか小声でした。

しかも私、先生。。。(笑)

優しいお客様は、その子につきあってくださってました。
もし、ココを読んでくださってましたら。。。
ホント、ありがとうございました。
ホントにホントに、ありがとうございました。



それにしても
最強の、ライバルあらわるです。

ただ、やはり接客というお仕事はなかなか難しいものでありまして、一人のお客様は3分で出て行かれました。

そのお客様には、大変申し訳なかったのですが。。。


考えてみれば、世の中とはそういうものです。
よかれと思ったサービスでも、全てのお客様に通用するわけではありませんものね。

彼女を見ながら、私も学びました。
5歳の子にあれだけできるのですから、35歳の私は彼女の7倍はできなくてはなりません。

ガガガ。。。

ますます、コワくなりますね。。。

でも、うちみたいなお店は好きか嫌いかのどっちかでしょうし、好いてくださる方の期待に背くことのないよう、これからも頑張りたいと思います。
そして、あわよくば、嫌いな方にも、好いていただけるような何かを見いだせたらと。。。


はい。
まだまだ喋れますが、ここらでとめようと思います。
今ちらっと時計と目が合ってしまいました。

私を現実に引き戻す憎い奴。。。



皆様は、おそらくココを読まれるのは最後になるかと思います。


はい。
一年以上、お世話になりましたエキサイトさんのブログは、本日を持ちまして終了いたします。
皆様、不慣れな私のブログを、今日まで読んでくださって本当にありがとうございます。
皆様のおかげで、私は、これまでに藤宝石をご利用してくださったお客様や、まだお会いしたことのない方とまでも交流を持つことが出来ました。



って、何だか湿っぽいこと言ってますが、もう一つのほうに正式にお引っ越しするだけの話です。(照)

ただ、こちらもまだまだ要領がありそうですし。。。
催事(祭事♪)の際には、こちらを利用しようかと思います。
(その時は、お知らせいたしますね♪)


それでは、皆様、
もうひとつのブログ(ナウでヤングなロリポップ)
今後ともよろしくお願いいたします。(笑)

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね〜〜〜


それでは今日はこのへんで♪
[PR]
by fujihouseki | 2007-08-29 03:26

ワンピース販売♪

皆様、今日も一日お疲れ様です♪

昨日は私、ちょっと面白いお仕事いたしました。

はい。
ワンピースの注文をお受けしました。

あ!
お間違いのないように!

藤宝石は、宝石屋さんですので、お洋服は販売しておりません。


では、なぜ、ワンピースの注文を受けたかと申しますと。。。


水曜日のお休みに、私は、新型コスチュームを探しにAMUへ出かけました。
OctaHotelで(自宅用の)宝石箱も注文してましたのでそれも取りにいきました。

あ!
まずそっちの話から!!!

かわいいんですよ〜
この宝石箱♪


高いアクセサリーをいれるには、ちょっとかわいすぎますが、自宅用なら関係ありませんし。。。

白塗りの木箱型の壁掛けタイプでして、カタログで一目惚れして大小注文しました。(照)

これで自宅でも、かわいいアクセサリーたちを壁に飾って楽しむことが出来ます。

さながら、気分は宝石屋さん♪
(って、宝石屋さんですが。。。照)

箱の中には、手を付けたお店の子たちが並んでおります。
勿論、今の私に買えるものですしそう高いものはありません。
でも、惚れた子たちですから、金額なんて関係ありません。
安くても、かわいい子はかわいいのです♪

その晩は、家に帰り、一人で楽しくレイアウトしてました。
その後ろで、主人は黙々と部屋を片付けておりました。
お互いかなりの時間、集中しておりました。

これこそ、適材適所ってことですね♪(笑)


で、ワンピースの話に戻ります。
Octaにとってもかわいいワンピースがありましたので、そちらも購入し、早速次の日(昨日)装着しました!

私は、買ったらすぐ着ます。
子供の頃から、[よそいき]なんてありませんでした。
我慢ができないといいますか、手に入れた!!!という気持ちが強すぎて、しまっておけないのです。

新しいべべを着た日はご機嫌です♪
そこへ、さっそく常連のお客さまが。。。

お帰りなさいませ♪ご主人様〜〜〜

とは、申しませんが、お天気の悪い中お客さまにご来店いただけたこともうれしくてキャンキャンいって招きました。

お客さまは新人さん(新しく入ってきたアクセサリー)たちをしばらく眺め。。。


お目当ての品が見つかったようでした。

「あなたのそのワンピースが欲しいわ!」
と。。。



ぐぅえ〜〜〜〜っ!!!

古いものでしたら、そのまま脱いで差し上げたかもしれませんが、(冗談ですよ♪)
昨日の今日ですし、さすがに、減価償却もまだ出来てません。

お店の場所をお教えしようと思ったのですが、この方はうちのボスよりも年上な方でしてなかなか場所が伝わりませんでした。。。

「ホントに申し訳ないけど、お金を預けるから、買ってきて下さらないかしら。。。」
と、言われ、私もそっちの方が早いかもって思いました。

で、お店に電話をし、さっそく注文♪

こういう作業は、誰よりも早いです。(笑)
世の中は、凄まじいスピードで動いておりますしね!
しかもセール期間は倍速です!!!

案の定、在庫はなく、お取り寄せになりました。

その旨を再びお伝えし、品物が届いた頃に私が取りにいくコトになりました。

ぅわ〜い!ぅわ〜い!AMUへお使い♪
ウッレしいなぁ〜〜〜

麻とレーヨンでグレーの涼しげなワンピースです。
胸元も、きれいなあき具合でアクセサリーも映えます♪

それより何よりこのワンピース、年代を問わないんです。
買う時にも長く着れるだろうなぁ。。。
って思って購入したのですが、それを証拠にお客さま(ボスより年上)も気に入って下さいましたし♪

後、40年は着れると言うことです!
(毎日着なければ。。。笑)

お買い物は、上手にしたいですものね♪


で、こちらのお客さまその日は、藤宝石でワンピースを購入してお帰りになりました。(笑)



いいんです。
いいんです。

藤宝石、こういうお客さま多いですし♪♪♪(笑)


明日は七夕ですね♪
年に一度、彦星と織り姫が再会出来る日です。

皆様の大切な方は、今となりにいますか???
いないのであれば、会いに行くべきだと思います。
会えないのであれば、電話かメールでも♪

ココを読まれている方は、数少ないコアなうちの常連のお客様か、ブライダルリングで当店をご利用してくださった方&その方のお知り合いの方だと思います。
あ!
後、主人と私の密な友人たち。。。(照)

皆様、明日は七夕ですよ〜〜〜!!!

彦星と織り姫ごっこしましょうよ〜〜〜♪

相手のいる方は、その人と密な時間を過ごし、まだ相手のいない方は、久しぶりの友人に会ってみたりとか。。。
(出来れば異性の方がいいような。。。ククク、エロ♪)

せっかくの七夕ですし、週末ですし、盛り上がりましょ♪

って、私は何かと理由をつけてはお祭り騒ぎするのが好きでして。。。

でもでも七夕ですよ!

are you 彦星?

Yes!!!   I am 織り姫!

Let's party♪

簡単なことです。

皆様も素敵な週末をお過ごしください♪

うわぁ〜〜〜っ!!!
又テレビでRENTやってます。

トレインスポッティングも好きでしたが、それ以上です!!!
こんな生き方したいです!
死にたくはないけど。。。

こんな友人と共に過ごしたいです。
トレインスポッテイング好きな方はぜひ見てください!


うわぁ〜〜っ!!!
それでは今日はこのへんで!
[PR]
by fujihouseki | 2007-07-06 22:47

HappyWedding発売!

f0076375_18394823.gif

今日は告知です♪
Leapさんが年に2回発行されている雑誌HappyWeddingが発売されました。
今回は、以前こちらでも紹介したことのありますイラストレーターのmariさんにお願いして藤宝石をかわいくアレンジしていただきました♪

mariさんといえば、第10回ナマイキVOICEアートマーケットのポスターに選ばれたり、アミュプラザ鹿児島「AMU deおけいこ」のポスターなどにも彼女のイラストが使用されたりと、かなり旬な可愛らしい女性です。
皆さまもどこかで彼女のイラスト見られてるかも♪
優しい、見ているだけで暖かくなるようなイラストです。

f0076375_1922689.gif


かわいいです♪
今回のページを制作するにあたって。。。

mariさんに、主人がお願いしたこと。
イラストの中に、トリを入れてください。。。

mariさんに、私がお願いしたことと。
イラストの中に、ニャンコを入れてください。。。

もちろん藤宝石のこと、真剣に考えてますよ!

f0076375_1954897.giff0076375_1961096.gif










優しいmariさんは、私たちの要望をしっかり受け入れてくださいました♪
ニャンコなんて、パ−ルのネックまで付けてるんですよ!
最高です♪

ただ最後まで迷ったのは背景の色でした。
キラキラ好きの私としては、せっかくシャンデリアまで描いてもらってましたし、クリスマスも意識して、背景はキラキラプリズムでもっていきたかったのですが。。。

主人といろいろ話し合い、mariさんにもいろんな背景を用意していただき、結局、主人の好きな色に決まりました。
改めて見てみると、これって、うちのお店の壁の色じゃない!
って結果でした。。。

今回は、宝石屋さんのページが少なくちとさみしいですが、これから結婚式を挙げられる方には、役立つ情報が分かりやすく丁寧に書かれていますよ!
定価も¥300ですし、ぜひ手にとって、そのままレジまで持っていかれてくださいね♪
既にご結婚されてる方は、藤宝石のページだけでも見てやってください。(笑)
折り曲げたりなんかして。。。(冗談ですよ!)

明日は水曜日ですので、藤宝石はお休みになります。
次回は、23日に結婚式を挙げられるTADASHIさん&MIHOさんのマリッジリング紹介したいと思います。
TADASHIさんのナイスなアイデアで可愛らしいリングに仕上がりました♪
楽しみにしててくださいね。

あっ!!!
それともうひとつ!
パ−ルのイヤリングも完成しました。
今回は、お客さまにパ−ルから選んでいただきました。
パ−ルセレクトです!(って、そのままですね。。。)
そちらも今週中にお伝えしますね♪
かわいいですよ!

それでは今日はこのへんで。
f0076375_1937166.gif

[PR]
by fujihouseki | 2006-11-21 19:43