カテゴリ:present for。。。( 11 )

ミハエルとMちゃん♪

f0076375_18432472.gif皆さま、お疲れ様です。

今日は、メヒコー(mexico)のお土産の話、しようと思ったのですが、1年ぶりのウレシイお客さまが来られましたので、その話題から先に♪


そうそう。
1年前にも、ココで書かせていただきましたので、お時間のある方はこちらもpleaseです。

here

はい。
こちらのお客さま(Nご夫妻)です♪
かわいい、お子ちゃまも2歳になってました。

ちょっぴり大人になった彼女は、[人見知り]という業を身に付けていましたよ。(笑)

そこで、
「そうだ!こんな時こそ、ミハエルの出番!!!
子どもは動物が大好きだから、彼を差し出せば、きっと難なく心を開いてくれるだろう♪」
と思い、彼(ミハエル)を使って、私はMちゃん(お子ちゃま)に話しかけました。
Mちゃんが怖がらないように、彼女目線になって、
「こんにちは!僕、ウサギのミハエルです♪」
と、近付いていったのですが。。。


「ごぉ〜〜〜わ〜い〜〜〜〜〜〜!!!(こわい)」

と泣き叫び、ママの背中に逃げ込むではありませんか。

うっ。。。

でも、そう言われてみると。。。

確かに、首をこきざみに揺らしながら、近付いて来るミハエルは、お子ちゃまには、恐ろしいかも。。。
きっと彼のかわいさは、大人になってからでないと(しかも一部の大人にしか)分からないかもしれませんね。 (笑)

でも、Mちゃんは、ミハエルを隠したら隠したで、気になるらしく。。。

その後、しばらく二人(Mちゃんとミハエル)で、遊んでいたら、彼女はようやく笑顔を見せてくれました。
かわいかったですよぉ〜。
子どもの表情や仕草って、一日見てても飽きないですよね♪

f0076375_18444720.gifNご夫妻は、今年は、メレダイヤを1ピース買われました。
大きさは、お二人のマリッジリングにお入れしたサイズです。

まだ何をお創りするかは決まっておりませんが、これからひとつずつ増えていくルースを見ながら、大人になったMちゃんも一緒に考えたりとか♪
Nご夫妻のお子さまへの愛情で、素敵なアクセサリ−をお創りすることが出来たら私たちも幸せだろうなぁ〜〜〜!
って思ってます。
後、去年もそうでしたが、今年もNご夫妻とMちゃん3人の写真を撮らせていただきました。
これは、毎年撮らせていただこうと思ってます!
そして、完成した(するであろう)アクセサリ−をお渡しする時に、一緒にこれまでの家族の写真をアルバムにしてプレゼントするつもりです♪

Nご夫妻同様、私たちも長期プロジェクト。

楽しみ〜〜〜!!!
Mちゃん、喜んでくれるといいなぁ〜〜〜♪

そのためにも、私たち長生きしなきゃ!!!

Nご夫妻
今日はありがとうございました。
今年も、皆様お元気そうで何よりでした。
なんだか、一年に一度お会い出来る関係って、素敵ですね!!!
ひこ星と織り姫みたい♪
あっ、でも家族同士だから、
[チ−ムひこ星]と[チ−ム織り姫]ですね!?!?

お仕事に子育て、毎日大変でしょうが、これからも頑張ってくださいね。
又、来年、お会い出来るの楽しみにしております♪

って、もしかしたら来週くらいにデパートで、ばったりお会いするかもしれませんね。(笑)
   *〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

はい。
今日も、とってもいい気分です。
昨日の夜もホリディ観ましたし♪

すっごい、よかったですよぉ〜〜〜!!!
もぅ、ジュードロウ最高です。

主人を無理矢理連れていった甲斐がありました。
彼も、観終わった後
「いい映画だったね!」
って、言ってました。
もう、最近のお勧めNo.1です!!!

観終わった後、優しい気持ちになりますし、いい恋愛したくなりますよ♪

imuさん、ご紹介ありがとうございます♪
観るつもりではいましたが、imuさんのメールのおかげで、我慢出来なくなり初日にやっつけてきました。(笑)

そう言えば、オ−シャンズ13も楽しみですよね!
今度は、なんとアルパチーノですよ!!!

楽しみ〜〜〜

最近、お仕事以外の時間はほぼ映画観てます。
いいですよねぇ〜。映画って♪
って、映画の話になったら、まだまだいくらでも話してしまいそうですので
今日のところはこのへんで。

あっ、マリッジリング一組分ついに完成いたしました。
明日カメラマンさんに渡して、お客さまへお渡し♪
皆様にご紹介できるのは、もうちょっと先になると思いますが、楽しみにされててくださいね。
f0076375_19533448.gif

メヒコ〜は又次回!!!


それでは今日はこのへんで♪
[PR]
by fujihouseki | 2007-03-25 20:02 | present for。。。

Happy Birthday ♪太陽君♪

f0076375_1841310.gif

先日(おととい)創り終わって、今日、無事神奈川に届きましたペンダント紹介いたします♪
お昼過ぎにメールをいただき、実物を見られ、とっても気に入っていただけたようです。

よかった。よかった。これで一安心。。。

はい。
こちらは、以前藤宝石でマリッジリングを創らせてくださったKENSAKUさん&KIKUKOさんからのオーダーでした。
昨年お子さまが生まれその記念にと、KIKUKOさんにペンダントを創りたい!と。

お子さまの名前は太陽君♪

お二人は、常に心の中心に、太陽君のことを思いたい♪
そこで、ハートと太陽をイメージしてペンダントを創りたい!と言うことでした。

はい。
[いつも心に太陽を]プロジェクトのはじまりでした。
(タイトルは、お客さまから頂きました。ナイスネーミング♪)

素敵な親心です。
私が、犬の首輪を作るのとは訳が違います。。。

いやっ、
私だって、立派な飼い主心がある訳で、ある意味同じなのでは。。。

[無償の愛]の対象物は、別に人間の子どもだけとも限りませんし、
ボスは、未だにさっちゃんの洋服季節ごとに着せ変えてますし、この間、さっちゃんがパ−ルのネック何連もしてたのには驚きました。あれはやりすぎです。
ちなみに、さっちゃんとは、3歳の子どもくらいのサイズで、私が子どもの頃に、妹が欲しいといって、買い与えられた人形です。彼女も、あんなあどけない顔をしてるけど、もうすぐ三十路かぁ。。。

あれっ。
私、良くない方向に進んでますね。。。

ペンダントの話に戻ります。

ひとつ問題は、お二人は打ち合わせに来ることが出来ませんでした。
お仕事の関係で今は鹿児島にはいないのです。
はじめは帰省したときにでも、打ち合わせをしましょうか?とご提案したのですが、お仕事も忙しくなかなかお時間がとれないようでした。

でも、考えてみましたら
時は21世紀!!!

お互いに信頼関係はありますし、(ありますよね。。。)
PCがあるのですから、打ち合わせをするのに距離は関係ありません。
ただ、お顔が見れない分、ちょっとしたズレもないよう、慎重にメールのやり取りをいたしました。

全然、急ぎませんよ〜〜〜
というお言葉に甘えており、はたと気づいたら11月!!!

ひゃぁ〜〜〜
もうすぐ、太陽君が1歳になってしまう!!!

お二人のPCが故障してしまい、連絡が一方的になってしまった時期もありましたが、開通復帰し、無事最終打ち合わせまで済ませることができました。

f0076375_1951936.gif写真でお分かりいただけないかもしれませんが、このペンダントは3層になっております。
一番後ろ(下)の全体を支えているのがKENSAKUさん、縁の下の力持ちです!
そして、ハート型のゴ−ルドの部分はKIKUKOさん、母親はいつも温かく大きな存在です。

そして一番手前(上)のダイヤがおさまっている部分が、太陽君。
パパとママに包まれて、光り輝いております♪
全体に、程よい厚み(ボリュ−ム)を持たせ、且つ優しい曲線で形成しました。
裏側には、お誕生日と漢字でお名前を彫り入れしてあります。

今回のペンダントはあえて、ユニセックスにしました。
今現在は、チェーンを通してありますので、女性的に見えるかもしれませんが、黒や焦げ茶の革ひもを通せば、男性もお使いいただけます。

年頃になった太陽君の胸元に、キラッと光っているのも素敵です!
って、勝手に太陽君にあげちゃいけませんね。
これはKIKUKOさんのものですよ。

太陽君へ♪

1歳のお誕生日おめでとうございます。
パパとママの愛情を、たっぷり受けて大きくなってくださいね。
お名前のように、光り輝き、元気に、はつらつと、
そのパワーで、皆を明るく楽しくさせるような存在になってください。

そして、大きくなったら、藤宝石を照らしに来てください♪(笑)

  〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜
はい。
昨日は、明日はお休みですと申しましたが、実は、お仕事でした。

人が遊んでいるときにこそ、働いて。。。
人が休んでいるときにこそ、働いて。。。

目指すは、蜂か蟻。。。

って、虫は怖いからイヤですね。エビは怖くないですけど。。。

でも、女王蜂(蟻)なら。。。

ちょっと迷いますねぇ〜〜〜

虫だしなぁ。。。
でも女王だしなぁ。。。

次回までに答えを出しておきます。
えっ、
どうでもいいですか。

それでは今日はこのへんで♪
[PR]
by fujihouseki | 2006-12-20 20:25 | present for。。。

シシ神さま〜〜〜

f0076375_1923659.gif
お疲れ様です。
今日は11月30日です。

ということは。。。
明日は12月1日。

そして、もう一月したら。。。

ひゃぁぁぁ〜〜〜

2007年がやってきます!!!
ちょっと待ってください。TIME様!
まだまだしてないことが山ほどあるのです!!!


そうは言っても彼が待ってくれないことくらい、経験で学んだ(って、子どもでさえ知ってますね)私は、月末の大嫌いな事務処理を済ませていきました。
はい。
私は経理部長でもあるのです。
部下は一人もおりませんが。。。

どうにか先ほど帳簿も終わり、数の世界から無事日常に戻ってこれました。
1kgは痩せたと思います。

あっ、今日の写真の話でした!!!
これは、来年の年賀状用に仕入れました。
と言いますのも、毎年藤宝石ではその年の干支にちなんだ年賀状をつくっております。
ちなみに去年のものはこちら↓です。
f0076375_19342013.gif

改めて見てみると、手直ししたいところが山ほどあるのですが、それはそれとして
次の年にいかせれば!と思っております。

で、来年はイノシシさん♪

毎年、業者さんは干支の箸置きを販売しております。
そして今年も。。。

業者さんは、賢い売り方をされておりました。それは。。。

1個で買うより10個で買った方が安くなります。
10個で買うより50個で買った方が安くなります。
50個で買うより100個で買った方が安くなります。

それ以上の割引はありません。

賢い私は100個買いました♪

結果、主人に白い目で見られました。

はい。
必要なのは2個でした。

これと同じこと、以前もありました。
韓国の空港のキムチです。

1個で買うよりも3個で買った方が安くなり
3個で買うよりも5個で買った方が安くなり
5個で買うよりも10個で買った方が安くなりました。
20個買ったらもっと安くなり、持ち運びの便利なキャリーケ−スまでついてきました。

賢い私は20個買いました。

優しい主人は、ぶつぶつ言いながら、そのキャリーをお家まで引っぱってくれました。

その時も、欲しかったのは1個です。
でもそのおかげで、19人の人に本場のキムチを配ることができました。
受け取った方は、皆さん喜んでくださり、幸せを分け合うことができました♪(いい話だぁ〜)

ですから、今回も♪

おそらく、明日から私の配布サービスがはじまるでしょう。目が合った順に配ろうと思います(笑)
欲しい方は、先におっしゃってくださいね。キ−プしときます!

これは、いくら以上お買い上げの方に♪というものではありません。
今年中に配り終わって、主人にどうだ!と言いたいです。
悪いことなんて、ひとつもしてないのです!!!
自己防衛にご協力ください。。。。

メッキですが金銀2色、リアルなタイプとサイバーチックなものの2種類あります。

f0076375_2054547.giff0076375_206558.gif











f0076375_207845.giff0076375_2072835.gif









リアルうりぼうは、お顔がちょっと怖いです。
サイバーうりぼうは、創りがちょっと甘いです。
物づくりは難しいですね!

限定100個無くなり次第終了いたします♪

それでは今日はこのへんで
[PR]
by fujihouseki | 2006-11-30 20:27 | present for。。。

♪パ−ルのイヤリング♪

お疲れ様です!
今日は、お客さまからのOKもいただきましたし、早速昨日話してましたパ−ルのイヤリングお伝えしますね♪
f0076375_16445866.gif

はい。
以前もこの写真はお見せしましたね♪

お客さまはパ−ルを求め、藤宝石へ来られました。
私も、I LOVE PEARLのお客さまとの出会いがうれしく、藤宝石のパ−ルのリングやネックレスをお見せしながらパ−ルのかわいさ、優しさ、慎ましさ、etc.etc.etc.を語り合いました。
すると、しばらくして、お客さまは

「しまってあるものを見せてください!」
と言われました。

はぁっっっ!!!

ただ者さんではありません。
初めて来られたお客さまなのですが、藤宝石の隠しているものの存在をご存じでした。
名はmegさんと言われます。

megさんの言う[しまってあるもの]とは、ルース(裸石)さんたちのことです。
藤宝石のルースさんたちは、いつかアクセサリーになる日を夢みながら、静かに引き出しの中に眠っているのです。

megさんは、藤宝石をお友達に紹介され、ここ(ブログ)も既にご存じでしたので、これらの情報をお店に来られる前に入手されていたということです。

それで納得!
はじめ、スパイかと思いましたよ。

私も、ばれちゃぁ仕方ない。。。(冗談です。販売もしてます。)
と、ルースケースをひとつひとつお見せしていきました。

パ−ルのケ−スには、いろいろな大きさと形状のパ−ルがあります。
彼女は、その中のひとつの形状をとても気に入られ、
「これでイヤリングを創りたいです♪」
と言われました。

あまりにも、いきなりでしたのでちょっとビックリしましたが、話をお伺いしますと、前からその手のものをお探しだったとか。。。

そこまでお好きなら、megさんに珠から選んでいただこう♪

と、再度ご来店いただき、珠を選んでいただき、どのように配置していくかを打ち合わせいたしました。

f0076375_1947466.gif

かわいいです♪
ちょっと写真、大き過ぎますかね。まだお客さまも出来上がりは見ていませんので、分かりやすいようにと思たのですが、かえって分かりにくいですかね。。。

f0076375_19491392.gifはい。
ちょっと、小さくしてみました♪
やっぱりかわいいです。
パ−ル好きの何人かのお客さまにもちらっとお見せしたのですが、かわいい!かわいい!と発狂してくださいました。(笑)

megさんはイヤリングのものとは別にもうひとつ、珠を選ばれました。
???
と思っておりますと、
「細いチェーンにこれをひとつだけぶら下げたいです。」
と。
またまた突然でビックリしましたが、
それならばと細いバチカン(ネックを通すパ−ツ)を取り付け、カットボ−ルのネックチェーンにぶら下げることに!
チェーンの種類もお客さまに選んでいただきました♪

f0076375_19563526.gif

meg様
いかがでしょうか?
って、実物は写真以上に良いですよ!
上品です。
エクセレントです。
megさんの言われたように5つで止めて正解でしたね♪
見ていただくのが楽しみです。

早く、megさんに付けていただきたいです。

絶対、お似合いだと思います♪
この先、いろいろな所に彼女連れてってあげてくださいね。
ママのお迎え楽しみにお待ちしてます。




それでは、今日はこのへんで♪
[PR]
by fujihouseki | 2006-11-24 20:27 | present for。。。

贅沢なご本

花火は、最高でした。

老若男女をあんないっぺんに感動させる事ができるなんて。。。
あんなのズル過ぎます。

主人と、「私たち、花火創れないかなぁ〜。」
なんて言いながら、帰ってきました。無理っすよね〜〜〜

私たちは私たちの仕事、頑張ります!!!
今日は、以前お創りさせていただいた素敵なペンダントのお話しますね。

今から4年前に、Hさん(男性)からMさん(女性)へ、独身最後のプレゼントとして制作をお預かりいたしました。
ペアのBOOK型のペンダントトップです。
下の写真はMさんのもので、4年前のものではなく、先日撮影したものです。


f0076375_13555011.gifHさんとMさん!
今は、パパとママになりました。


f0076375_13561149.gif





ある日、かわいいお子さんは、ママの首に下がっているご本に気付き、
「中には何て書いてあるの?」
と質問されたそうです。

f0076375_13562786.gif

「これは、パパからママへのプレゼントです!
って書いてあるんだよ。」


f0076375_13564255.gif



と、Mさんは子どもに教えると、それ以来、ママの膝の上に座ると、首に下がっているご本を開き
「これはパパからママへのプレゼントです!」
と読みあげるというではありませんか!!!

にゃんて、にゃんて、にゃんて〜〜〜
かわいい娘さんなんでしょう!!!

私たちの仕事は、ご要望に応じて、そのお客さまのためだけの特別な何かをお創りする事なのですが、その先に、こんな素敵なドラマが待っているなんて!!!
なんて、かわいいお話♪ なんてハートウォーミング♪(ちょっといい方古いかな!?!)

ただ、このお話には、続きがあり、実は壊れてしまったのです。
私たちが予想していた以上に本の開閉が発生したためか、その一部が外れてしまい、修理にもってこられたのでした。
パッと見ただけでは、外れている事も分からないくらいの外傷でしたが、それに気付いたのも娘さんだったそうです。
さすが、毎日見てると、違いが分かるんでしょうね。
修理のためにしばらくお預かりしていたのですが、お気に入りのご本がなくなったことに気付いたお子さまは

「本はどこにいったの?」とママに質問し、

「今、修理してもらってるんだよ」と教えると、

「ふ〜ん。チャキさんのところ?」と言われたそうです。

何度か、お店にもお子さんを連れてきてくださってたのですが、覚えてくれてたなんて!!!
きゃわいすぎます。

その事を聞いた主人は大喜びしてました。

Mさん&Sちゃん

ちゃんと修理して、磨きましたよ。新品同様になりました。
又、きれいになったご本を、楽しんでくださいね。

これからも、仕事を通して、皆さまの幸せのお手伝いできたらいいな♪
なんて、またまたやる気が湧いてきました。

これからも、頑張りますよ〜

目指せ!花火師〜(ちょっとちがう。。。)

ではでは
[PR]
by fujihouseki | 2006-08-21 15:49 | present for。。。

シンプルパールネック

f0076375_1049145.giff0076375_10493257.gif









パールのネックレス、お創りしました。
先日、お客さまよりご注文いただいたものです。
ご主人が絵を書いてくださり、当店もそれを元に何点かご提案!
奥様と一緒に選んでいただきました。
その中でも一番シンプルなものを選ばれました。ちょっと、さみしいかなぁ〜とも思ったのですが、実際、お付けいただくと、ぜんぜん、そんな事無く、VERY GOODでした。
大変、気に入っていただき、来年はこれに合わせて、イヤリングを創られたいとの事でした。
いいですよねぇ〜。セットもの!

別々に使うことも勿論、ペアで使うと何かしら、上品な感じですし、デザインが統一されてると、安心できますしね。
うちのお客さまでも、セットものしか買われない方もいらっしゃいます。

これは余談ですが、私は、小学校の頃、筆箱(ペンケース)、鉛筆、定規、消しゴム、下敷きに至るまで同じキャラクターでなければいけない!というこだわりを持っていました。
ませた子です。
サンリオの新キャラクターには、かなり敏感でした。
私なりに、キャラクターを評価/分析してました。
いちご新聞も読んでました。

おっと、まだ仕事最中でした。
これが夜なら、まだまだサンリオについて、語ってたと思います。
危ない 危ない。。。

今から、パールのネックのワイヤー替えです。
いつもパールパール言ってたからか、ワイヤー替えがドカンときました。

おそらく、今日は夜まで両手にパール持ってるでしょう。
明日はお休みですし、今日中に仕上げなきゃ。

ではでは
[PR]
by fujihouseki | 2006-08-08 14:44 | present for。。。

サファイヤのピアス

f0076375_036060.gif

先日オーダーを受け、ピアスお創りしました。
石は上がサファイヤ、下がメレダイヤです。枠はプラチナを使用しました。
細部を見ていただくためにアップにします。
f0076375_0362326.gif

このお客さまからは、今回のオーダー以外にもリペア(リングのサイズ直しやネックレスの修理)をお預かりしておりましたので、その間、いままでに買われた品物を見させていただきながら、お好みのデザインやサイズをお聞きする事ができました。
ピアスもたくさんお持ちだったのですが、あまり大ぶりなものではなく、すっきりとした、コンパクトにまとまったようなデザインがお好きなようでした。
ただこのお客さまは、宝石(鉱物と言っていいかもしれません)自体の魅力に惹かれ、ご自分で何冊も本を買われ、お勉強されていました。
私も、お客さまのご好意に甘え持ってきてくださった本を2冊ほどお借りして、読ませていただきました。(ホント日々勉強です!&恥ずかしい事ではありますが、お客さまが毎回、私を育ててくださいます。もっともっと成長しなきゃ!!!)
そして、オーダーされたピアスのデザインに関しては、 

華美になりすぎないこと(=気負わず、日常使いできるもの)
飽きのこないデザインであること(=付けていて愛着が湧くようなもの)

と言ったところでした。

(= )は、お客さまの発言の先にあるもの→(ゆえに。。。)みたいなものを、私が勝手に想像したものです。
お客さまのイメージが言葉のみである場合は、そのフレーズを元にデザインを考えていきますので、むろん勝手ではありますが、この連想ゲーム(ゲームじゃないっ!)はとっても大事です。
[いたこ]
であればどんなに楽かって思います。(って、お客さまは死者じゃないっ!)
。。。

写真にもありますように、取り立てて個性的なデザインではありませんし、真新しいラインでもありません。
かなりシンプルです。
でもありそうでないんですよね。
自分の好きな石と、その大きさやデザインのバランスがしっくりくるものって。
フルオーダーなら可能ですよ!
確かに、既製品と比べたらフルオーダーはちとお高くなりますし、その分贅沢ではありますが、
[妥協しない何かを手に入れる]
ってかなり素敵な事だと思います。

何かの記念日や、大切な想いを伝える時、

[藤宝石]がそこにいます。。。

なんて、今日はコマーシャルチックに締めたいです。
(この言い回し、あんまり格好よくないけど。。。)

この思いは真実ですよ。

ちなみに、今主人はプラチナで、てんとう虫創ってます。(現時点直径4.5mm)
又、次回皆さんにもお伝えしますね。

ではでは
[PR]
by fujihouseki | 2006-07-31 02:44 | present for。。。

∞→8

お疲れ様です。
ここ何日かプライベートなお話ばかりしてますので、
藤宝石、最近仕事してないんじゃない???
と思われてる藤宝石です。
はい。
サッカー観戦にも熱中しましたし、私の誕生会も、盛大かつ静粛にとり行いましたが、ちゃんとちゃんとお仕事もしておりますよ。ご安心を!
今日は、それこそ今日お渡しを済ませたばかりのネックレスをご紹介いたします。

f0076375_2346794.gif


先日、男性が二人でいらっしゃいました。
そのうちのお一人は、以前うちで、彼女さんのリングを創らせていただいたお客さま。
「遊びに来てくださったんだぁ〜」
と、主人と私は喜んでシッポを振って出迎えました。
すると、その方はとなりにいらっしゃるご友人さんを紹介してくださり、そのご友人さんは奥様へプレゼントするネックレスをオーダーしたいとのことでした。
何でも、そのご友人さん(MINEさん)の奥様は、2人目のお子様のご出産を終えたばかり!
MINEさんのお話ではご結婚以降、子育てに追われる奥様に、日々感謝はしながらも、その思いをなかなか伝えられずにいたとのこと。
そして2人目のお子様が生まれたこともあり、
「何か奥様が喜ぶようなことをしてあげたい!」
と思われたそうです。
素敵です☆素敵です☆素敵です☆
これはもちろん奥様には内緒でのことなので、またまたシークレットプロジェクトでした。
まず、奥様の普段の服装や好みをお伺いし(今回は写真も入手できましたので私たちもまだ見ぬ奥様を想像しながら)再度ご来店いただき、デザインを何点かご提案いたしました。
MINEさんが選ばれたものは上の写真にもありますが、流線型のラインにメレダイヤがちょこんとおさまったものです。
ちょうどお二人のマリッジリングがひねりの入ったデザインだったこともあり、[雰囲気も近いから合わせやすいのでは]とMINEさんが選ばれたものでした。
制作に入る際、この表のきれいなラインを利用して、せっかくなのでペンダントトップ全体で見た時には無限大(∞)のように出せたらいいね!と話し合いました。
で、今日のお渡しの時にMINEさんにそのことをお伝えしながらお見せすると、∞=8(八)の字は末広がりだし、縁起もいいし、自分が8月生まれだからその数字もお好きだといわれるではありませんか!
ラッキー☆でした。
プラチナでお創りした無限大(8の字)はMINEさんで、そのうえに静かに輝いているダイヤモンドはMIHOKOさん(奥様)です! 

来月がお二人の結婚記念日だといわれてましたが、このネックは、結婚してから今までの感謝の気持ちだから、その日を待たずに渡すかもしれない!と帰られるときにMINEさんがおっしゃいました。
最後まで素敵でした。

おそらく、ネックレスを受け取ったMIHOKOさんは、このネックそのものより、そういう思いを持っててくださったMINEさんの気持ちに感動するんだろうなぁ〜

て宝石屋がこんなこと言っちゃいけませんねぇ〜
プラチナのダイヤのネックレス!しかもフルオーダーで!!!
かなり、贅沢ですよ〜
ネックにも、感動してくださいね。

でも、私たちもただ、物を創るのではなく、そんな幸せのお手伝いが出来る意味深いものを創らせていただけて、またまたこちらも幸せのお裾分けに与りました♪

明日は水曜日なのでお休みです。
木曜日からは、エンゲージリングの制作に入ります。
寛大なお客さまのご了解もいただきましたので、恒例の『藤宝石(細工場)24時!エンゲージリングの制作を追え!!!』をお伝えいたします。
今回のリングもまたしても私好み♡
ということは。。。

お楽しみに!
[PR]
by fujihouseki | 2006-06-28 01:39 | present for。。。

secret meeting!

藤宝石、株式上場いたしました!

というのは、エイプリルフールの真っ赤なウソです。
ホントは今日中に真っ赤なウソを10個つこう!!!
と考えていたのですが、仕事に追われ、なかなか時間がとれませんでした。
力不足でした。

さてさて今日の藤宝石も、心温まる一日でした。
と言いましても、今日は出来上がったリングのお渡しの日だったので、
正確に言いますと、私の心が温まったのは先月なのですが、皆さんには、内緒にしてました。
そのお客さまに、お渡しの際に
「この事をブログに書いてもいいですか?」
とお伺いしましたら、快く了解してくださいましたので、早速のご紹介です。
(ブログの中身は、その方の個人情報にも関わりますので、当店では、必ずお客さまに事前のお伺いをとってからの記録となります。私の身近な方もご安心を。。。)
その方は若い男性で、先月お一人で当店に来られました。
物づくりが好きで、以前シルバーのアクセサリーを作ったこともある!
というお客さまで、今回も既製の品ではなくオーダーを求めてのご来店でした。
男性がお一人で来られて、彼女の誕生日のために、彼女が気に入りそうな指輪を
オーダーする。。。なんだかドラマみたいですよね。
でも、こいうお客さま、当店では少なくないんですよ!
まさに、secret meeting(秘密会議)です!
今回の彼の場合は、[ご自分で指輪も作られたことがある]ということもあって、
打ち合わせは、こちらが提案するというよりは、彼の求めているイメージに
どれだけ近付けるか、という感じで進めさせていただきました。
というのも、今回お創りしました指輪のデザインは、以前彼が、彼女に手作りで
プレゼントした!という指輪と同じモチーフのものなのです。
ただこの仕事をお受けする際に、
「うち(当店)が、どんなに頑張って創っても、彼氏さんが、愛情こめてお創りした
ものにはかなわないのでは。。。」と、せっかくオーダーを求めていらしてくださった
お客様を前に、分かりきったことを言ってしまいました。
ただお受けしたからには、職人さんは彼のイメージを忠実に加工する義務があります。

打ち合わせをするのは私ですから、職人さんに、細部にわたって正確に、的確に、
伝える義務があります。
(すみません。また熱くなってしまいました)
そんな感じで、彼女さんのお誕生日プレゼントができあがりました!

ベルト風のデザインやダイヤの場所や留め方等は、彼の提案を元にしたものです。
素材はシルバーで、ポイントにメレダイヤ0.03ctが入っております。
明日は彼女さんのお誕生日!
素敵なお誕生日を迎えられるといいですね!
お誕生日eveに乾杯!

f0076375_2158144.giff0076375_21583710.gif
[PR]
by fujihouseki | 2006-04-01 21:23 | present for。。。

フジホ急便

今日は昨日あった素敵な出来事を皆さんにお伝えいたします。
以前から当店で彼女へのプレゼントや、結婚指輪もお創りさせていただいた
お客さまからお電話がありました。
奥様へのお誕生日プレゼントを探しているとのこと。。。
ただ、仕事がいそがしくなかなか時間がとれない。。。
何て優しいご主人でしょう。
誕生日を誕生日の日にお祝いしたい!!!
そんな気持ち大好きです。なぜか私がドキドキしてきました。
(私も以前、主人の誕生日にあらかじめ、つくっておいたHappy Birthdayメールを
12時ちょうどに送信したことがあります。ただメールアドレスが変わっていたため、           送信できず、あわてた私は、彼をたたきおこして見てもらいました。
いい思い出です。)
そこで、私たちは文明の利器(携帯)を利用し、彼女の雰囲気に合わせて何点か
写メにて、ご提案しました。
マンツウマン(1対1)のネットショッピングです。
その中の1つ18金のダイヤのネックレスを選んでいただいたのですが、
「もうひとつお願いがあるんですけど。。。」
と彼。お伺いすると、
「彼女に何も言わずに、届けて欲しい!!!」
とのこと。
もう、そんなことならお安いご用!&なんて素敵な演出!

仕事がおわり、フジホ急便(藤宝石配達部)にお願いし(私ですが)
彼女のもとまで届けました。というのも彼女の職場はうちのすぐ近くなのです。
あいにく彼女は外出しており同僚の方に預けて帰りました。
ホントは彼女の喜ぶ姿をこの目におさめて帰りたかったのですが。。。
誤算でした。ちょっぴり悲しかったです。
今朝、とっても奥様が喜んでくれたとのメールが入っており、
私もそこではじめてミッションが成功したことを、そしてご夫婦のひとつの思い出
のお手伝いができたことを、うれしく思いました。
[結婚した後も、毎年奥様のお誕生日にプレゼントをする!]
ということ。
どのくらいのかたが継続されているんでしょうね。
もしされていない方は、今年あたりいかがですか!
案外、プレゼントそのものより、相手の喜ぶものを探し、選び、見つけてくれた、
その行為がうれしかったりするのでは!
相手のために自分の時間を使うってそれ事態が素敵なプレゼントですもんね。
[PR]
by fujihouseki | 2006-03-26 20:55 | present for。。。