カテゴリ:make a ring( 47 )

次の追っかけは♪

皆様お疲れ様です♪

今日の午前中は、時間を頂いて胃腸の検査に行って参りました。
ご心配なく!
いたって、健康でしたよ♪
私は、不死身です。(笑)

先生にどこも悪いところがないといわれて、私は、スーパーハイテンション!
病院から、スキップしながら帰ってきました。

って、
心の中でです。
だって私、スキップも2ステップもできませんし。。。
後、反復横跳びも出来ません。
でも反復横跳びでは前には進めませんし、ここでは関係ありませんね。
ってこの話自体、関係ないですね。。。(照)

この話は、相当長くなりそうですし、お家に帰ってからか、又次回にまわしますね。

最近あんまり細工場のお話ししてませんもんね〜〜〜

今日は、久しぶりにマリッジリング以外のお仕事のお話いたします。

はい。
先日、珊瑚のリフォームをお受けいたしました♪
こちらのお客さまは、若い頃は着物をつける機会が多かったらしく、帯留めもいろいろお持ちでした。

最近ではなくなりましたが、昔は藤宝石でも、帯留めやかんざしの加工もしておりました。
かんざし創るなんて、素敵ですよね〜〜〜♪(どなたか、いかがですか!笑)


お客さまは、もう着物を着なくなったので、お持ちになった珊瑚の帯留めをペンダントトップにしたいとのご要望でした。

珊瑚の形状も好きでないから、カットしてほしいと。。。

おおぶりな珊瑚でしたし、それをいかす形でのデザインもお勧めしたのですが、とにかく形が好きでないと。。。

そこまでおっしゃるなら、思いっきりお客さまの好みの形にカットいたしましょ!
となりました。

f0076375_18224756.jpg

ここで、ごめんなさい。
またまたリフォーム前の撮影を忘れました。
って、忘れてたわけじゃないんですよ!!!
気が付いたら、職人さんが、カットし終わっていたのです。。。
とりあえず、寄せてみました。(照)

f0076375_18253086.jpg


このように三つにカットしました。
桃太郎の誕生みたいですね♪

(しまった!!!そういう展開でお話しすれば良かった〜〜〜私のバカ〜〜〜)

f0076375_18254918.jpg


今回必要なのは、この真ん中です。

残りのふたつはどうするか?!?!?

お客さまはピアスも創りたいとおっしゃってましたので、この残りの分はピアスの材料になります。
決して無駄にはしませんよ。
世の中、エコエコですしねっ♪

はい。
今度の私の追っかけは珊瑚ちゃんです。
こちらのお客さまは、かわいい系ではなくすっきりした感じがお好きな方なので、せっかくのピンク色ですが、ラブリー路線ではいきません。
ラブリー路線は、ラフ画を起こす前に、却下されました。(笑)

珊瑚を、海の中の珊瑚の形状を形どった枠におさめる感じ(←意味分かりますかね。。。)も、提案したのですが、即却下されました。(笑)
個人的には面白いと思ったんですが、自分でも、こちらのお客さまには却下される自信がありました。(笑)


又、制作行程こちらでちょこちょこアップしていきますので、ペンダントの仕上がり、楽しみにされてて下さいね。

明日は藤宝石水曜日ですのでお休みです。
皆様はお仕事頑張って下さい。

それでは、今日はこのへんで!
[PR]
by fujihouseki | 2007-07-24 19:57 | make a ring

ダイヤの一文字リング♪

f0076375_20253338.jpg

皆様、今日も一日お疲れさまです。

はい。
私の夜が終わる前に、先日のダイヤの一文字リングのレポーツしたいと思います。

先日、定期的に藤宝石でオーダーしてくださるお客様からお電話がありました。

「プラチナのダイヤの一文字を創ってちょうだい♪
細かいことは分らないから、あなたに任せるわ。
仕上がったら電話して!」

と。。。

お、お客様〜〜〜!!!
いくら、常連さんとは言え、そこまで全てを任せられたら、私、暴走しますよ!!!(笑)



この方は市内の方ですし、一度ご来店いただき、だいたいのご予算と、求められるイメージをお伺いいたしました。

ダイヤの一文字とは、同じサイズのダイヤが横一列に通常5〜6個並んでいるリングのことを言います。

そうは言っても、石の留め方や、腰の高さ、石枠(&側面の仕上げ方)で雰囲気もかなり変わってきます。

[完全お任せ]というのはありがたい(ストライクゾーンが広い)ようで、実はとっても難しい(ストライクゾーンが狭い)ものだと私は思っております。
何でもいいのであれば、わざわざ時間のかかるオーダーはされないでしょうしね♪
(&野球のこと、大してしりませんのでこの使い方があってるのかどうかさえも。。。笑)

お客様が、既製品ではなく、なぜ、オーダーを求められているのか。。。
その理由が知りたいのです。

それを聞いて仕事を選んでいるのではありませんよ!!!
求める方の、思いを読みたいのです。

って、言うほど人の心理なんて読めませんが、(皆様ご存知のことだと思います。照)
でも、知らない人よりも知った人の方が

全くお話ししないで創るよりは、1回でもお話しして創った方が、それに近づけますし、何となくではありますが、好みもつかめますしね。

で、今回のこちらのお客さまの場合は
一文字のラインでいいのだけど、どこかに面白みのあるものがいい。
腰は低くして、日常使いに出来るように基本はシンプル。
すっきり大好き、ぽってり嫌い!
ダイヤの帯が好き♪
といったところでした。

こちらの一文字リングの面白いところ、写真でお分かりいただけますか!?!?!
f0076375_20262528.jpg

はい。
実は、大きいダイヤさんの横には小さいダイヤさんがおりまして、それが交互に並んでおります。
って、その配置は別にそう面白いものではないのですが、小さいダイヤさんを留めている4本の爪は、両サイドの大きいダイヤさんの爪なんです。
同じサイズの石同士の共有爪なら、隣り合う石との間に爪を立てればよいのですが、この場合、こっちもあっちも(しかも遠くと近く。。。)って感じで結構難しいんですよね。
でもここらへんは、こっちが勝手に楽しんでいると言ったところかもしれません。
難義にトライ♪みたいな感覚です。。。
でも結果として爪の本数減らせますし、ビジュアルにも貢献してますよ!!!

f0076375_2026727.jpg


この方は丸っぽい感じよりも角っぽい感じの方がお好きですので、石枠側面もこのようにちとシャープに尖らせてみました。

お客様、喜んでくださいましたよ〜〜〜
PCは興味ないとのことでしたが、ココへの掲載は、快くOKしてくださいました。
ケースもいらないとおっしゃって、そのままつけて帰られました。



オーダーのよいところは細部にまでこだわれるコトだと思います。
ご本人さんがそこまで言わなくても、創り手の方はかなり意識しますしね。

量産(大量生産)に出来ないことを、地道にしていきたいです。


何かを感じてモノを創り、出来上がったものに対して何かを感じていただけるような。。。

そんなモノづくりがしたいですね♪




何だか今日はくさいっすか、私。。。(照)

それは、きっと、満月のせいでしょう。。。
ってなおさらくさいですね。(笑)

でも満月はホントです。きれいでしたよ〜〜〜♪
って、キモチも、ホントです。(照)

明日も皆様にすっごくお伝えしたいことがあります!!!
まだお客様の許可が取れてませんが、OK!だったら早速紹介いたしますね〜

ブログ、してて良かった!
って思いました。

それでは今日はこのへんで♪
[PR]
by FUJIHOUSEKI | 2007-06-29 03:01 | make a ring

仕上がりました!!!

皆さまお疲れさまです。
ついに仕上がりましたよ!!!パ−ル姫♪

えっと。。。
早く仕上がり見たいでしょうが、せっかく今までレポ−ツしてきましたので作業の続きからいきますね。

前回はメレダイヤを留めるところまででしたね!
そして、最後の仕上げです。
パ−ル姫に、最後の衣を。。。

って、何となく想像できた方も多いかもしれませんが、藤宝石お得意のミル打ちです♪

f0076375_1863846.jpg


はい。
主人は、ハ−ドルを飛ぶようにミルを打っていきました。(笑)

そして、昨晩無事仕上がりましたよ。

本当は、今日の夕方のお渡しだったのですが、お客さまがお仕事の関係で取りに来れなくなってしまい、お渡しは明日のお昼になりました。。。

プルプルプル。。。

私の震えがお客さまに伝わったのか、
「私も早く、仕上がりを見たいのでブログにアップしてください♪」
との許可が!!!

わ〜〜〜い!わ〜〜〜い!!!(実際出来ませんが、気持ちは小躍り♪♪♪)

早速アップしますね。

そうだ!!!
せっかくだから、仕上がりはパ−ル祭りの方で紹介しようと思います。

ぜひ、このまま飛んじゃってください♪
どうぞ、こちらへ♪
ではでは!
[PR]
by fujihouseki | 2007-06-14 20:01 | make a ring

仕上げ作業1.2.3

皆さまお疲れ様です。
今日は、こちらのリングのお客さまにお越しいただき、最終チェックをしていただきました。

かるくドキドキでしたが、今回はかなり自信ありました!
もし、駄目だったら(お客さまに満足いただけなかったら)、その時は喜んで私のものにしよっ♪
なんて、勝手なことも考えておりましたが。。。(笑)

はい♪
OKでしたよ!!!

これで、安心してゴ—ルまで突っ走ることが出来ます。
頑張れ!主人。あともう少し♪
そして、この次は、マリッジリングだぁ〜〜〜!!!(笑)

私は、主人のシステムエンジニア♪
にゃんちゃって。

主人も頑張っているのですから、私も、お仕事しましょうね!

f0076375_20415758.jpgf0076375_20412976.jpg
昨日との違いがお分かりいただけますか???

はい。
パ—ルさんのおさまる座に針が立ちました。
ほとんどのパ—ルのリングは、こうして座に針がたっており、パ—ルに途中まで穴をあけそこにのりを流し、指しこみます。
ただ、のり付けではありますが、専用ののりですので、そう簡単に外れることはありません。

このあとは、4箇所のダイヤさんの座をお創りします。
ダイヤの大きさに合わせて穴を開けます。
こちらもなんと、手回しでした。
f0076375_20424841.jpg

藤宝石ってどこまでも、アナログ。。。
f0076375_2043724.jpg

でも、地球に優しいですし、手で出来るんだったら、それでいいですもんね♪

そして、石留めです。
今回はフクリン(ふせこみ)と言って、石の周囲を地金で囲む石留め法です。
この留め方でしたら、爪が洋服に引っかかることもありませんし、デザイン的にもモダンな感じがしますもんね♪
f0076375_20434861.jpg

はい。
こうして、これまでの作業の写真を見ていますと、たいして姿勢も変わりませんし、主人の手元の工具が変わっているだけみたいに見えますが、ひとつひとつ作業は違うんですよ。
f0076375_2044744.jpg

はい。
こうして4箇所、ダイヤを留めていきます。

まだ主人は作業中です。
石留めまで済ませて、パ—ルさんをのり付けしたら無事ゴ〜〜〜〜〜ル!!!


あ!
パ—ルさんセッテイングする前にもうひとつ大事な作業がありました。
これで、彼女がより美しく飾られるのです。
ドレスをまとうようなものかしら。。。

お渡しは木曜日の夕方。
楽しみですね〜〜〜!!!
何だかウキウキしてきましたよ♪

パ—ルさんの完成した姿は、お客さまへのお渡しを終えてからにいたしますので、ここで紹介出来るのは木曜日の夜か金曜日になると思います。

それまで、私我慢出来るかなぁ。。。
でも、立派なオトナだし。。。

一部モザイクでも入れてお伝えしようかなぁ。。。
かわいいですよ〜〜〜♪
楽しみにされててくださいね!!!

明日は水曜日ですので藤宝石はお休みです。
声も本調子ではありませんので、明日のテニスはお休みします。
ニャンコ相手に、自宅で素振りでもして特訓しようと思います。

皆さまはお仕事、頑張ってくださいね。

それでは今日はこのへんで♪
[PR]
by fujihouseki | 2007-06-12 21:54 | make a ring

育ちはじめました!!!

皆さま、今日も一日お疲れ様です。
今日は私、マスク着用で一日を過ごしました。
のどの調子が悪く、咳もでますし、もし風邪だとしたら、お客様にうつったら大変と思っての応急処置でした。
ただお客様の反応も様々で、
「あ!マスクマン!!!」
という方もいらっしゃれば、(念のためその方は成人です。)
「マスク、付けてた方が、かわいく見えるね。」
などと、私の鼻ぺちゃを皮肉るお客様も!
はい。
おっしゃるとおり、私の顔は平面です。
でもキャンディキャンディの歌が幼少の私を励ましてくれてましたし、今はそれ(鼻ぺちゃ)も大して気にはなりません。
確かに、お鼻がもう少し高ければと思ったことは何万回もありますが、もしそうだとしたら、今とは違う人生でしょうし。。。
もしかしたら、主人は、鼻の高い私とは結婚してないかもしれません。
だとしたら、今の私の幸せがあるのは鼻ぺちゃに生まれたおかげですし、むしろ、そのことに感謝しなければいけません!

って、
前ふりのつもりだったのですが、本題に戻れなくなりそうですのでここらでとめときますね。

はい。
今日も主人は、パールさん一筋です。
f0076375_2056551.jpg

昨日、やすりがけし、細部までピカピカにしたものを、例の3人組と合体させます。
(溶接のことです。)
f0076375_20565615.jpg

もう少し、近づいてみますと。。。
こんな感じです。
f0076375_21111983.jpg

はい、くっつきました。
f0076375_21114971.jpg

枠だけではイメージ出来ないと思いますので、ちと気が早いですが、パールさんも乗っけてみました!
f0076375_20582079.jpg


はい。
いい感じです♪

そしてこの後、またまた、ヤスリの作業が何時間も続きましたが、ヤスリはもうお腹いっぱいなので、勝手な判断ではありますが、割愛しました。
その後、いよいよ前に紹介しましたメレダイヤの枠4人と合体です!
(溶接のことです。)
f0076375_2112896.jpg

待ち長かったね〜〜〜4人衆♪

今日は溶接dayみたいですね!
f0076375_210337.jpg

これっ!!!
決定的(溶接材が流れた)瞬間です。
それを証拠にバーナーがフェイドアウトしてます。(右下です。)
って、かなりマニアックですね。(笑)
f0076375_2121423.jpg

そして、4人も加わり、大分完成に近づいてきましたよ!!!
f0076375_2125028.jpg

最後に、もう一度パールをのせてみますね♪
f0076375_217640.jpg

いいっす!いいっす!
明日は、こちらのお客様に、今の状態をご確認いただき、仕上げに入ります。
仕上げと言ってもまだまだすることは盛りだくさんですが、ゴールはすぐそこです。
今週中には、パールのリングさん完成しますよ!!!

皆様も楽しみにされててくださいね♪

おっと、12時です。
良い子は寝なくては!!!
まだ歯磨きもしてません。

続きは又明日お伝えしますね♪

それでは今日はこのへんで!
[PR]
by fujihouseki | 2007-06-12 00:12 | make a ring

やすりがけとボヘミアン

f0076375_19102391.jpg

皆さまお疲れ様です。
今日は日曜日♪
皆さまの中には、お休みの方も多かったのでは???
藤宝石はもちろん今日も楽しくお仕事でしたよ!

はい。
早速パ−ルさんのリフォ−ムのつづき行きますね♪
確か前回は、上の写真のところまででしたよね。

このあと、劇的な変化が〜〜〜〜〜!!!(って、言うほどでもありませんが。。。)

f0076375_1912239.jpg


ぱかっ!!!

はい。
リングの一部を切り開きました。
そしてこのセンタ−に、例の繋がった3人の枠が入ります。

f0076375_19144128.jpg

これはまだ乗せただけです。
待ちきれないので、主人が席を立ったすきに、勝手にシュミレ−ションしてみました。
ちゃんと、元に戻してますのでご安心を!
そら行け!そら行け!(進め〜進め〜)と思いながら、次は何をするのか手鏡を駆使して観察しておりますと。。。
f0076375_19124795.jpg

工具の手入れをし始めました。

OI!OI!(おい!おい!)

君にそんな余裕があるのかい???
納期は迫っているのだよ!
さっさと、次のアクションを見せておくれよ!!!

と思い、歯に衣着せて質問しますと(遠回し遠回しに)
次の作業のために必要なことなんだと。。。
やすりをかけたいところに合わせて、やすりの巾と厚みを調整してるんですって。
極細のやすりはあるのですが、極々細、極々々細はありませんので作っているみたいです。

ふ〜〜〜ん。。。(私はもっとド派手なアクションが見たいねぇ〜〜〜)

あ!
でも、小花火(コハナビ)見れましたよ!!!

f0076375_19133435.jpg

***小花火***
※A-CHI-CHI !!! やけどにご注意!!!


そして、このあとは、またまたやすりがけです。
f0076375_19135862.jpg


やすりがけ〜
やすりがけ〜
寝ても覚めてもやすりがけ〜〜〜

f0076375_19141723.jpg


でも、藤宝石の創り方は、地金を直接削り出す制作方法ですから
このやすりをかける作業で形が決まるんですもんね。

やすりを極めたら、向かうところ敵なし!!!

でも時々主人を見てて、
「この人、ネイリストになれるかもなぁ。。。」
なんて思ったりもします。自分の爪も、やすりで手入れしてますしね。。。
さすがに色までは付けてませんよ!!!(笑)

今日は、今現在もヤスリがけの最中です。
さっきから、何度も覗き込んではいるのですが、あまり変化がないように感じますので続きは明日にしようと思います。

お店の方は、お客さまが少ない日でした。
でもよかったです。

なぜなら私、今日はほとんど声が出ませんでした。
実をいいますと、水曜日の夕方からのどの調子がおかしかったのですが、そのうち治るだろうと、気にせずに過ごしておりましたら。。。

日に日に、おかまちゃんボイスになっていくではありませんか!!!

ボスには、
「かわいそうに。ついにこの子はお酒で声までかれてしまったよ。」
とか
主人には
「お!少年がおっさんになる瞬間(つまり声変わり)なんじゃない???」
とかさんざんな事を言われてました。

もう一人の職人さんは只今ダイエット中なので、あまりおしゃべりをしなくなりました。
摂取カロリ−が少ないせいか、話すエネルギ−がないのかもしれません。(笑)

今日も夕方、ご新規のお客さまがいらしてくださったのに、私はおかまちゃんボイスで
の接客です。
心配して今日は、主人が横についてくれたのですが、
「彼女、このあと、おだまり(男爵)の仕事もありますんで。。。」
などと、余計なことばかり言います。


早く、元の美声に戻りたいです。
こんなボヘミアンじゃ、まともにお仕事もできません。

皆さまも夏風邪にはくれぐれも気を付けてくださいね。
お家に帰ったら、手洗い、うがいは必ずしましょうね!!!

今日は早めに休もうと思います。
パ−ル祭り(もうひとつのブログ)は日曜日ですし、お休みします。

リフォ−ムの続きは又明日お伝えしますね!

それでは今日はこのへんで。
[PR]
by fujihouseki | 2007-06-10 20:29 | make a ring

アーム創りです。

皆さまお疲れ様です。
昨日今日はア−ム(腕)づくりでした。
始めにいっておきますが、地味です。
かなり地味です。。。

f0076375_17132558.gif

f0076375_17134272.gif

長い板状の地金を芯がねと呼ばれる工具にあてがいながら、端の方から丸めていきます。
f0076375_1573122.jpg

そして、丸くなったものを溶接します。

f0076375_1581295.jpg

この溶接作業(私たちはロ−付けと呼びますが)おもしろいんですよ!!!
私も恥ずかしながら、職人修行期間がありましたが、このロ−付け作業が一番好きでした。
ロ−(溶接剤)が流れる(溶ける)瞬間がたまらないのです。
左手にロ−付けする物をピンセットではさみ、右手には酸素バーナー。
今だっ!!!
って感じで、ロ−が流れた瞬間に酸素バーナーを持っている右手を放します。
この間、息はとめていますので、ロ−が思うように流れないと、息が足りなくなりプルプルなってました。(笑)
主人は、もう慣れていますので、プルプルはなってなかったです。

そして無事溶接が終わると、アーム君はかわいそうなくらい色気のないマ−キングをされてしまいました。

f0076375_1584623.jpgf0076375_1591467.jpg



正しく創るためには必要なことみたいです。
私だったら、先ずマ−キングもしないでしょうし、したとしてもそのマ−キング自体ずれてそうな気がします。(照)
正しい主人は、毎回正しくマ−キングしてます。

f0076375_17154288.jpg

やすりをかけ、形を整え。。。

f0076375_1733506.jpg

f0076375_17161095.jpg

糸のこであたりをつけ。。。

f0076375_1729538.jpg

やすりをかけ、形を整え。。。

f0076375_17292885.jpg

やすりをかけ、形を整え。。。

f0076375_1730734.jpg

このような感じに!
って、まだまだ全然ときめきませんね。。。


f0076375_17303476.jpg

何時間化後には、このようになったのですが、やはりまだまだときめきません。
劇的な変化は来週に持ち越しそうです。

主人の愚図め。。。(笑)

いやいや、彼なりに頭の中で段取り良く進めるように、いろいろ考えて創っているのでしょう。。。
下手に邪魔したら、主人だけでなくお客さまにも怒られそうですし、いい子は正しく観戦しますよ。
ポップコーン投げたりヤジとばしたりはしません!

でも楽しみですね。だんだん仕上がっていきますよ!


あ!!!
今日は、ルビ−とメレダイヤのお花のリングがお嫁に行きました。
いつもパトロ−ルに来て下さっている可愛い方のところにお嫁に行けて彼女たち(リングさん)も幸せ者だと思います。
彼氏さんから、彼女さんへの独身最後のお誕生日プレゼントでした。
いいことです♪
KYUNさん&Tさん
今日はありがとうございました。
声の調子が悪くてごめんなさいね。

私は、なにげにうちのボスとTさんが何を話していたのかが心配でした。
失礼はなかったでしょうか。。。
今度、来られたときにでもお教えくださいね♪
リングは、サイズ直し、文字入れまでしてスタンバッときますね。
いつでもお越しくださいませ。
*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*


私ももうすぐお誕生日です!
今年は主人に何をおねだりしようかなぁ。。。

去年は、形のないものをいただきました。
目には見えないものでした。
それはそれで素敵なプレゼントだったのですが、今年は、物がよいです。

I LOVE 物♡♡♡(笑)

そろそろ、候補を絞らねば。。。

ビリ−が誕生祝いっていうのも何だか色気ないですし、ちょっとそろそろ本格的に誕生日の計画、たてようと思います。


パ−ルさんの続きは又来週お伝えします!
来週こそは、そろそろいい感じに色気でてくる予定です。
楽しみにしててくださいね!

それでは今日はこのへんで♪
[PR]
by fujihouseki | 2007-06-09 19:20 | make a ring

まだ、座ですが。。。

f0076375_154658100.jpg

皆さまお疲れ様です。
さっそく働くおじさんレポ−ツです!!!

前回は、上の写真まででした。
今日は、この3人を繋ぎ、枠の一部を透かしていきます。
抜いていくといいますか、小窓を創るといいますか、裏側から見た時に重く感じないような処理をしていきます。
と言ってもこの説明では、なかなかご理解いただけないと思いますので、抜いた写真からお見せしますね♪

f0076375_1604259.jpg


はい。
ただ抜いただけです。(写真に見えますパールさんとパールさんのつなぎ目の段差はヤスリ処理で分らなくなりますよ。)
でもこの抜く作業も、結構な手間みたいです。

私は、そんなこといつも気にしないで、
「なんか(見た目)重いよね。。。ここ抜こっかぁ〜〜〜♪」
なんてさらっと言っているのですが、今回彼をスト−キングしてみて、
[以外と大変なのね。。。]
と気付きました。

でも、お仕事ですもの!
人がしない(出来ない)ことして初めてお金いただくんですから、このくらいのことして当たり前です!!!

なんて。。。
細工場で、一番年下(一番世間知らず)なくせして、毎回偉そうなことを言っております。
ホントは日々感謝してるのですが、
アメとムチは上手に使わねば!!!
という思いから、カルくスパルタです。

透かし(小窓)を創るには、先ず小さな穴を開けることからします。
その小さな穴を開ける工具がこれ!!!
f0076375_16213668.jpgf0076375_16215732.jpg


左の写真がドリル先端のアップ、右はちょっとひいた写真です。四つ割と呼ばれる(グリップのような)ものに装着しているものです。
その四つ割を持ち、クルクル手で回し、穴をあけて行くんですって!!!

なぜ、機械を使わないの???

と、ちびっ子みたいに質問しますと、
「回転が速すぎるとドリルが折れるから。」
とのこと。。。

確かに、このドリル、極細です。
何か比較するものはないかなぁと思い、いいものを見つけましたよ!

f0076375_1627815.jpgf0076375_16272643.jpg


はい。
まち針くらいの細さ。
今回使用しましたドリルの先端は0.4mm。

「こんなので、穴開けるって、すごいねぇ〜〜〜」
と思わず本音が出てしまうと、
「それよりも、この工具を創った人の方がすごいよ!まだ細いのがあるんだよ!!!」
と、得意げに、ご自慢の工具君を見せてくれました。

f0076375_16302244.jpg

小さなアタッシュケースのような物をあけますと、そこには!!!

f0076375_1718363.jpg

何十本もの極細ドリルがぁ〜〜〜!!!
一番細いものは、0.34mmでしたよ。

まるで武器みたいに揃ってます。

そう!
これであなたはいつも戦っているのね!!!
細かいデザインのリングを完成させるために、これらの武器を使い、ちょこちょこちょこちょこ格闘しているのね!

敵はどっちだ。
えいっ!えいっ!
今回の相手も手強いぞ!
えいっ!えいっ!

なんて、主人の頭の中を想像してみたりもしました。

又ドリーミン!ストーリーが出来そうでしたが、(今回はトロイ風♪)
先も長いですし、又別の機会にいたしますね。

そして、穴をあけたところに糸のこを通し、あけたい形状に抜いていきます。
f0076375_16543139.jpg

f0076375_1655280.jpg

糸のこの、歯も0.2mm、上手に使わないと、ボキボキ折れます。
特に、カ−ブは気を付けないと、曲がりきれずにポキッと行きます。
ちなみに、私は修業時代これが(ポキポキ折るのが)とっても得意でした。(照)



一通り抜きおわりますと、その穴の側面をやすりできれいにして行きます。
f0076375_1715511.jpg

f0076375_1722153.jpg
ちょこちょこちょこちょこ。
ちょこちょこちょこちょこ。

皆さま、読んで下さってくれてますかね。。。
加工風景ってかなり、地味なんですよね。

全神経を手元に集中させて、ただ、黙々と。。。
って感じです。

ただ耳だけは、別みたいで、時々ラジオを聞きながら小さく笑っていますよ。
私とは笑うところが違うみたいで、
「なぜ、そこで笑う???」
と質問したいのですが、そう質問攻めでは彼も辛いでしょうし、この仕事が終わってからにしたいです。

f0076375_17213875.jpg

はい。
今日はこんな感じでした。
って、最初の写真とさほど変わっていないようにも思えますが、座の裏側は仕上がりました。
おっと!!!
後ろにパ−ツ君たちも見えますね〜〜〜
ご紹介しましょう♪
f0076375_17242970.jpg

こちらはパ−ルさんの両サイドにおさまるメレダイヤさんの枠です。
そしてうしろの角棒は、今からアーム(腕)になる材料です。
今週中には、リングの形っぽくなると思いますよ。
主人が、倒れない限り。。。(笑)
f0076375_1727724.jpg

はい。
かるく、シュミレ−ションしてみました。
完成図をご存じない方には、どんなリングになるか全く分からないでしょうが、このような縦一列の配置になりますよ。

楽しみですね〜〜〜♪

あ!!!
もうひとつのブログでも、毎日パ−ルさん紹介してますので、そちらも見て下さいね〜〜〜(笑)

では、今日のお仕事はおしまいです。
今から45分間、ビリ−に捧げます。
おとといは、首のスジを痛めました。(まだまだ腹筋どころではありません。。。)
でも、大丈夫です。
ビリ−がついてますから。
彼は私をサポートすると約束してくれました。
ですから。。。


はい。
借り物では、彼に本気が伝わらないと思い、正規購入いたしました。
でも、かなりの人気らしく手元に届くまで2,3週間かかるそうです。

それまでに飽きたらどうしましょう。。。

いやいや!!!
諦めませんよ。
毎日の45分を彼と共に♪


それでは今日はこのへんで♪
[PR]
by fujihouseki | 2007-06-07 20:53 | make a ring

細工場24時!!!(本編)

只今戻りました。

早速、昨日からの主人の動きをお伝えいたします!
f0076375_19453098.jpg

f0076375_19454994.jpg

f0076375_1946851.jpg

f0076375_19462314.jpg

先ずは、金づち君です。
藤宝石は、鍛造での制作ですので、金づちで地金(今回はK18WG)を、のばすところからはじまります。

写真で、金づち君が見えないのは、私の手首がぶれたわけではなく、主人が思いっきり振りかざすからです。

格好つけているんでしょうか。。。(笑)
それは冗談ですが、リズム良く、トントンやってますよ。
職人さんによって、このリズムは違うようで、時々主人ともう一人の職人さんのトントンの音が、輪唱っぽく聞こえて面白いです。

今回はパ—ルさん3つとメレダイヤが4つおさまるリングです。

主人は、アーム(腕)の前に、珠と石の座から創りはじめました。
彼なりの青写真があるのでしょう。
時々私が偉そうなことをいうとご機嫌を損ねます。
ぷくっとします。
でも、かわいくはありません。中年ですし。。。

f0076375_19465698.jpg

はい。
この状態はココでも前に紹介しました。

人間旋盤です♪(笑)

ご存じない方も多いと思いますし、だいぶ前の記事でしたので、いま一度ご確認ください♪(いつものように、旋盤とは全く関係ない文章も含まれますが、どうぞご了承くださいませ。)
アナログな作業

はい。
WGの角棒を、削っていきこのような丸い状態に♪
f0076375_19471189.jpg

何だか、銃弾チックですよね。(笑)
これを必要な長さ分糸のこで切っていきます。
そして、パールさんのくぼみに合わせて削ります。

f0076375_19473415.jpg

はい。
この三つの台がパ−ルさんの座になります。
ひとつひとつパ−ルさんに合わせてサイズも違います。

全て手作りです。

f0076375_19475494.jpg

こんな感じです。
何だか絵本の主人公たちみたいですね。
この子たちでお話、創りたくなります。(笑)

作業自体は、ココまで来るのも、結構な時間かかってるんですよね。
加えて、指輪づくりって、かなり地味な作業です。
毎回、見てますがつくづくそう思います。

私は、ごくごく簡単に、大分省略してますが、きっとこれを主人が書いたら、最初の金づちのところだけで1週間ぐらい語るかもしれません。

-----ただ、打ち込むだけでなく、角度を考えて、金づちを落とせば、地金は素直に伸びてくれる-----
とか。。。(笑)

読まれている皆さまは、職人見習い体験出来るでしょうね。
それも面白いかもしれませんが、彼は話しだすと、私より長いですし、彼がブログをしたら誰が指輪創るのでしょう。。。

え!
私???
それともボス???

って話になりますし、彼には加工に専念してもらいます。

又私、よからぬ方向に行ってそうですね。。。


そしてこの座に飾りを入れます。
これは、お客様との打ち合わせでは出ませんでしたが、完成イメージは十分に話し合ってますし、これが合った方が、より近づけるような気がして、取り入れました。
座とはいえ、見えないお洒落がモノを言うのです♪(笑)
はい。
上にパールさんが乗っかりますし、付けた時には見えない箇所なのですが、横から覗き込めば見えるかもしれませんので、さらっとお洒落してみます。
f0076375_19485638.jpg

はい。
これがミル打ち作業です。
f0076375_19494054.jpg

玉ぐリとよばれる工具で、丸い形を付けていきます。
一カ所、一カ所、力を入れてぐりぐりしていきます。
機械ではありませんが、同じ力具合で入れていかないとかえってきたなく見えますので、感覚を便りに打っていきます。
前回のピンクゴールドの指輪のお客様に
「よく等間隔で&同じ力具合で打てますね!」
と言われた主人は
「ハードルを跳ぶ感覚に近いですね。」
って、答えてました。

?????

彼も感性の人だったみたいです。
でも今は、はぁ〜はぁ〜言いながら、ビリーしてますが。。。(笑)
f0076375_1950516.jpg

そして、三つの座にミルを打ちました。
まだ完全ではありませんが、今日はココまででした。
しまった!
追いついてしまった。。。
追い越すことは出来ませんしね。
f0076375_19503532.jpg

まだまだ、皆様にはどんなリングが完成するか想像もつかないと思いますが楽しみにされててくださいね。

かわいいの仕上がりますよ〜〜〜

藤宝石、明日は水曜日ですのでお休みです。
皆様はお仕事、頑張ってくださいね。

おっと、ビリーも終わりました。(笑)
それでは、今日はこのへんで♪
[PR]
by fujihouseki | 2007-06-05 22:38 | make a ring

♪ミルミル♪(ミル打ちのリングさん)

みなさま、お疲れ様です。
今日は公約どおり(???)昨日完成いたしましたリングさんの紹介しますよ!!!
ホントはもっと早くお伝えしたかったのですが、うちのハングリータイガーに襲われまして。。。

ハングリータイガーとは。。。


それは、お腹をすかせた主人のことです。

先に晩ご飯済ませました。

それなのに、主人、又お菓子食べてます。
(足りなかったのかなぁ。。。)
しかも夕食よりもおいしそうに、めちゃくちゃ頬張ってます。。。
その姿(表情)写真に撮りたいくらいです。

リスのように(いやっ、そんなかわいくないけど。。。)めちゃくちゃ、頬張ってる。。。(笑)
すごい。。。誰も、奪ったりしないのに。。。(笑笑)

って、ココは[うちの主人観察日記]ではありませんね。

リングの話いたします!!!
今日、お伝えいたしますのは、ミル打ちで飾られたリングさんです♪

ミハエルのミル♪   (かなり。。。強引???ですかね。)
でも、つい先日、知り合いが「全ての偶然は必然につながる!」って、かなり心くすぐるかっこいいコト言ってましたんで。。。
これも単なる偶然の一致ではないのかも♪

なんて、訳ないですね(笑)
(ホントにそうだったら、すごいですよね!いくらでも妄想出来ますよ!!!いや、しますよ!!!私のような人間は特に。。)

あっ、戻らなきゃ。。。
リングの話、でした!!!

f0076375_1750361.gif


はい。
きれいなリングです♪(いきなりでごめんなさい。)

お客さまは、普段付けできる、石の入っていないリングが欲しいということで、年末にオーダーをお受けいたしました。
前に(違うお客さまの)マリッジリングで、ミル打ちだけで飾られたリングをお創りしたことがあるのですが、このお客さまは、その写真をご覧になり、自分もそういった感じで創りたいと思われたそうです。
そこで、お日にちをいただき、お客様が好きそうなデザインを提案せていただきました。
そして、改めて打ち合わせをし、制作に入りました。
今回のこのリングでいいますと。。。
ミルの斜めのラインの間隔でだいぶ雰囲気がかわります。
又どんなリングでもそうですが、同じようなデザインでも、そのリングの巾(や厚み)でイメージがだいぶ変わってきます。
そこらへんをふまえて、シンプルなデザインではありますが何回か打ち合わせさていただきました。

f0076375_1893954.gif
お客様は、(リングを付けた時に)3本位ミル打のラインを見せたいと言われました。
そこで、間隔を計算しました。
ちょうど、リングの側面を12等分しますと、いい間隔になりました。

この側面もかわいいです。


f0076375_18234347.gifキモチ、ポンデリング入ってます♪(笑)
全て、目に入る物はデザインとして、吸収しますから!!!(笑)
おかげで(???)優しい感じに仕上がりました。

来週がお客様へのお渡しですが、ココへの掲載は既に了解済みです♪
PCはお持ちではないようでしたが、ブログはご存知だとか。。。
全然、構いませんよ!とのことでした。(笑)

おそらく気に入っていただけると思います♪
来週、結果報告いたしますね。

ぼろくそ言われたらどうしましょう。
いや、それはそれとして、しっかり受け止めなくては。

私たちに、へこんでいる時間はありませんし。。。
(もちろん、プライベートではありますよ!人間ですし。笑)

気に入っていただけたらいいなぁ。。。

気に入っていただけたらいいなぁ。。。

気に入っていただけたらいいなぁ。。。

3回念じてみました。(笑)

今日は、もう一組マリッジリングが完成いたしましたよ♪
来週の月曜日にご確認いただきますのでOK!がでましたら、今月末には皆様にもお伝えいたしますね。

こちらも
気に入っていただけたらいいなぁ。。。

どんなに頑張っても最終的には神頼み。。。(笑)

それでは、今日はこのへんで♪
[PR]
by fujihouseki | 2007-01-19 23:54 | make a ring