<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

GW。。。

皆さま、GWいかがおすごしですか?
なんでも多い方では9連休なんだとか。。。
暦どおりのかたは、月曜火曜が憎いでしょうね。
藤宝石はと申しますと、
はい!
今日も、夫婦仲良く残業です。
いいんです。働けるうちに働きます。
命つきるその日まで。。。
うっそで〜す。
藤宝石も3,4,5と3日間お休みいただきます。
そのために、出来る事は済ませておかないと。

今日は、当店をご利用してくださっているお客さまをご紹介いたします。
その方は、仕事とは別に趣味でイラストを書かれてます。
とってもチャーミングな方で(この言い方まだ大丈夫でしょうか?)彼女と話していると私はかなり、癒されます。
その方に先日、藤宝石のために一枚書いてもらいました。
はい!甘え上手です。
f0076375_23422795.gif

もう!!!
ファッションやアクセサリーも私の好きな時代を分かって下さって、(リクエストしましたが、、、)
私も髪型を変えてこうなりたいと、思ったのですが、髪型だけの問題ではありませんでした。(主人が教えてくれました。軌道修正してくれるのはいつも主人です。はい、彼は正しいです。)

そんな彼女が今度のKTSアートマーケットに出店するそうです。
今回(第8回でしたっけ)のポスターも彼女が書いたものだとか。これまた、かわいいですよ。
名はmariさんと申します。
天はニ物を与えております。彼女は、かわいいだけでなくセンスもある。
[KTSアートマーケット]
たしか5月7日じゃなかったかな。。。楽しいイベントらしいですね。
残念ながら私は仕事でいけないのですが、もし行かれる方はぜひ彼女のところも覗いてくださいね。(80番ブースだったと思います)
ちなみに今年のゲストは明和電気さんらしいです。
彼も見たかったな〜

ゴールデンウィーク!楽しくおすごしくださいね。
藤宝石は、皆さんの分までがんばります。

働けど、働けど、我が暮らし。。。
いえいえ、何でもありません。

それでは!
[PR]
by fujihouseki | 2006-04-30 00:44 | that day

パンパカパーン!!!

ついにYOSHINARIさんKANAさんのマリッジリングが完成いたしました!!!
私にとっては、鶴の恩返し状態でした。
昨晩も、主人とともに残業をしていたのですが、先に寝なさいと言われ、
細工場を後にしました。
翌朝(今朝)起きてみると、そこに主人の姿は無く、(釣りにいってました)
細工場に行ってみると、出来上がったマリッジリングが光々としておりました。
覗かなくてよかったです。
もし覗いていたなら、主人は飛んでいってたかもしれません。
f0076375_22494371.gif

このリングはお二人のイニシャルで構成されております。
YOSHINARIさんKANAさん、YとKです。
分かる方には分かるでしょうし。。。
分からない方は、藤宝石にご来店ください!詳しくご説明いたします。
ただ、YOSHINARIさんはお仕事の関係で、普段はリングだけでなくネックレスさえもつけられません。
それならばと、KANAさんが、
[一緒にいれない時間は、YOSHINARIさんのリングをネックに通してペンダントにしておく]
ということなのです。
もともとはデザイン上の隙間だったのですが、それを利用してネックレスを通す!。。。
なんて、
ナイスアイデアです。
(ただこの透かしの所にチェーンを通すには、通常の留め金具では無理でしたので、少々、金具の方に手をいれております。&ペンダントになるというのなら、なおさら側面も意識しましたよ。はい!いい感じですよ。)
明日は、プロのカメラマンさんに頼んで、一般公開用の写真を撮影してもらいます。
これがまたいいんです。
どうしても私の写真ではリアルな質感が出せず、どこまでリングの良さが伝わるだろうかと毎回、悩ませているのです。しかしプロは違います。
私の(自分の技術では、写せない、でもホントは写したい)細かい要求を、毎回(苦虫をつぶしたような表情で)受け入れてくださいます。
そのうち殴られる予感もしますが。。。(その世界では短気で通ってる方らしいです。)
しかし、Don't worryです。彼も、主人の仕事の細かさを理解してくださってますし、私が殴られた位であきらめないのも知っております。
今週末には、その方の写真があがってきますので、また皆さんにもお見せしますね。
ともあれ、間にあって良かったです。
YOSHINARIさんとKANAさんの結婚式は5月5日!
ホント、もうすぐです。
お式の準備はもうお済みですか?
リングは無事できましたよ!
ご対面楽しみにしててくださいね。
それでは。
f0076375_0495223.gif

[PR]
by fujihouseki | 2006-04-27 00:57 | make a ring

徹夜あけ。。。

久しぶりに徹夜でした。。。
昨晩は、今日中に提出しなければならない書類をつくっておりましたところ
急にうちのマック君(パソコン)が言うことをきかなくなり、3時間の作業が水の泡となってしまいました。
人生ってそんなもんだよな〜。。。どこか遠くに行きたいなぁ〜。。。
などと、刹那的に考える余裕もなく、続けて3時間マック君を見つめ続けました。
へとへとになりながらも、どうにか書類はつくり終え、提出も無事完了。
すると早速のお仕事が!
高級舶来時計の文字入れでした。
神は私を試されております。
そうなんです。
指輪以外の文字入れは(時計の裏ぶたやZIPPO,ドックタグ、などの平面なもの)私の仕事なのです。
はい。すごいです。
うそです。すごくはないです。
別に技術的には難しくないのですが、ちと勇気がいるのです。
扱うものが高級ですので、万が一失敗があった場合の取り返しがつかないのです。
(まっ、何の仕事にしても一緒ですよね)
私は、この仕事をして間もない頃、時計の文字入れで失敗したことがあります。
それは針を滑らせたとかラインがまっすぐでなかったとかいう操作上のミスではなく
漢字を間違えていたのでした。私は、その日までその漢字の部首を間違えたまま記憶していました。はい!高い授業料でした。二度と間違えません。体で覚えましたから。
それ以来、私はこの仕事の時ばかりは、かなりの確認恐怖症になります。たった3文字のイニシャルであろうが、ちょっとしたメッセージであろうが何度も何度も下書き(下彫り)します。
今日は、日付けと男性の名前のみでしたが、入れる所が懐中時計の後ろの部分、縦5mm横10mmのスペースのみです。
徹夜あけの仕事がこれか〜ブーブーと、泣き言をいいながらも、お受けした以上はきれいに彫ってさしあげないと。。。(当たり前ですよね)
私は何度も日付けと男性の名前を彫り続けました。
高校生の時、黒板に主人の名前を書き、消すのを忘れ先生にこっぴどく怒られたことも、ついでに思い出しました。
練習の甲斐あってパーフェクトでした。バランスのいいものは気持ちいいです。
残念ながら、この仕事は時計屋さんからの依頼でしたので写真を撮ることはできませんでしたが、何もないのは寂しいのでかわりに練習板、撮ってます。
何回も同じ文字彫ってますが、微妙にサイズは違います。バランス計ってました。
f0076375_204626.gif

主人のほうも後1日でしょう。
今は撮るなということです。
もしかしてもったいぶってるんでしょうか?
いいえ違います。集中したいようです。
今晩中に仕事が終われば、釣りにいける。だから、今、俺に作業をさせてくれ!
きっとそんなところだと思います。
まっ、明日までに仕上がるんだったら、大人しく待っててみようと思います。
それでは、藤宝石は明日はお休みです。
皆さんお仕事がんばってください。
[PR]
by fujihouseki | 2006-04-25 20:25 | that day

ブライダルフェア!?!?

昨日今日と、藤宝石は、新規の(これからマリッジリングをご検討くださる)お客さまが何組もいらっしゃいました。
おそらく、世の中(鹿児島のホテルやお店)が、ブライダルフェアを開催していたのでしょう。
先日、うちも雑誌社の方が来られ
「フェアの日取りとかありましたら教えてください。掲載しますよ!」
と聞かれました。
[ブ!ブライダルフェア。。。!?!?]
この狭い店内で?どうやって〜??
これから結婚する方たちを集め、藤宝石にぎゅうぎゅうに押し込み、来てくださったお客さま全員をスタンディングのまま、私が慣れない敬語を使い、加工実例や加工方法を説明するのだろうか?
恐ろしすぎます。。。
1組とお話してても、いっぱいいっぱいの私が、そんなコトできるわけありません。
などと、考えていましたら
「いつですか?ブライダルフェア」
と、再度聞かれ、動揺した私は、
「毎日です!」
と答えてしまいました。

はい!
藤宝石は毎日がブライダルフェアです。。。
おそらく掲載してもらえないでしょう。

そんな藤宝石が、今月のゼクシィ6月号に掲載されております。
ただホントに、ちっちゃく扱われてますので普通に読んでも気付かないと思います。
ご参考までにP27です。コンビニにいかれた際は折り曲げといてください。(ウソですよ)
***隠れ家的な老舗店でオリジナルリングを***
と書かれてておりました。
別に、隠れちゃいませんけどね。。。

でもゼクシィのかわいい営業の方に感謝します。
おかげでゼクシィデビューできました。(ちっちゃいけど)

これからも地味にではありますが、
地域一番店を目指して、日々がんばります!(それこそ、ちっちゃいですかね。でも地域密着、大事です。)
[一所懸命の積み重ねで一生懸命になれればいいなぁ]
なんて、真剣に考えている藤宝石です。

ちなみに、今現在も主人は削っております。
真剣すぎて「写真を撮らせて」と言うことができませんでした。
ただご安心あれ!
さっき、ちょっと席をたった際にパパラッチしましたよ。
f0076375_2253149.gif

今日はホントに私の単なる長〜い日記になってしまいそうでしたが、よかったです。
なんかいい感じになってきたと思いませんか!(もちろん好みはあるでしょうが)
完成!もうすぐですよ。
楽しみですね〜
あれあれっ!これって、イニシャル入ってない〜!
なんて、自分でばらしてますね。

続きは又、明日。
[PR]
by fujihouseki | 2006-04-24 02:30 | make a ring

主人がんばる!!!

主人のやすり熱に火がつきました。
ちょこちょことではありますが、もくもくと削っております。
現場監督の私の予想では、完成まであと3日!
f0076375_031335.gif

そうですね〜
例えていうならば、高校を卒業して都会の大学に進学した女の子(企業に就職でも構いません)が、何年かぶりに帰省した感じですかね。
急にきれいになった。。。といいますか、もともときれいになる要素はもっているので、
それが芽吹き、今、花咲かんとしているのです。
そして、その子が恋を知り、愛を知り、もっともっと、びゅーちふぉーになるのです!!!

意味がお分かりいただけますか?
時に私の例えは、かえって分かりにくいと、指摘を受けます。。。

はい、注意します。
とにかく、光は見えてまいりました。
ゴールはすぐそこ!
まさに秒読みです。

YOSHINARIさんKANAさんご心配なく。
結婚式、間に合いますよ。&もうしばらくの辛抱です。
感動のご対面を楽しみにしててください。
[PR]
by fujihouseki | 2006-04-23 01:36 | make a ring

きのうの夜は。。。

サタデーナイトフィーバー
ならぬ
フライデーナイトフィーバー!!!
そうはいっても業者さんとの懇談会でした。
夫婦で仕事をしておりますと、いろいろな会合からお呼びがかかります。
主人は仕事の都合や潮の関係(釣りのことです)で出席率が悪いのですが、私はほぼ皆勤賞です。
[まじめにとことん]がモットーですから。。。
はい!楽しい夜でした。

マリッジリングですよね。
ここ数日は著しい変化を見ることはできません。
なぜなら、細かいやすりを使ってちょこちょこ、ちょこちょこ削っているからです。
ですから、細かく見ていただくと、ちゃんと進化してるんですけどね。
f0076375_127775.gif

〜〜〜なんて、気長な作業〜〜〜
江戸っ子気質の私には到底できません。
ただ、もし私が、今作業中の主人に
「全然進んでないね〜ブーブー(ブーイングのことですよ)」
なんて言おうもんなら、ボッコボコにされるかもしれません。
(ウソです。主人は優しいので、そんな事しません。もの凄い目で睨むだけです)
主人は頑張っております。
まっ、仕事だから当たり前ですよね。

♪楽しみだな〜完成が♪
♪楽しみだな〜完成が♪
「あっ、今度、応援ソング、創ってあげようかぁ〜」
と、楽しい企画を思いつき、提案したのですが、全て無視されました。
集中しておるようです。
邪魔しちゃ悪いんで私は退散します。
そうだ!
ホアキンとマルコに接客マナーを指導するんでした。

では又。
[PR]
by fujihouseki | 2006-04-22 12:37 | make a ring

マリッジリング誕生を追えⅲ

今日は雑誌(地元のブライダル専門紙です)の撮影がありました。
店内の写真の他に、お店のスタッフの写真が必要だと言われ、主人も私も「イヤだ。イヤだ。恥ずかしい」などと大人げなくダダをこねておりました。そして、考えた私は、
[そうだ!早速、マルコに仕事してもらおう]
と思い、編集とカメラマンの人に彼を紹介したのですが、あっさり断られてしまいました。
彼がまだ研修生だからでしょうか?やはり、イタリア人ではないのでは???

仕方なくうちの主人が写真を撮られ、雑誌社の方は(仕事が片付き)満足して帰られました。
ただ今回は主人が受けたので、次(秋か冬の号)は、私が受けなければなりません。
[しまった。先に済ませといたほうが、半年でも若かった。]
と、どうでもいいような事を真剣に考え、後悔しました。

はいはい!
YOSHINARIさんKANAさんリングの続編です
f0076375_2353469.gif

だんだん側面がポコポコしてきたのがお分かりいただけますか?
ここ大事です。

全体も少しずつ読み取れてきました。(えっ、まだ分かりませんか?)
感のいい方や、「藤宝石のデザインなら、手に取るように分かる〜」という方なら、今日までの写真と前回のヒントで、そろそろ分かってきたかもしれませんね〜
まだ今の時点では、飾りとなるそれぞれのラインも平らなままですが、そのうち優しい曲線に変化していきますよ。
待遠しいですね。
待遠しいですね。
待遠しいですね。

はい、それでは今日はこの辺で!
[PR]
by fujihouseki | 2006-04-21 00:46 | make a ring

OFF DAY

f0076375_1918169.gif今日は水曜日なので藤宝石はお休みです。

僕は、イタリアからやってきましたマルコです。
今日、町でスカウトされました!
早速、明日から藤宝石で研修生として働かせてもらいますので、お店にいらした際は
ぜひ声をかけてください。。。
藤宝石の皆さんと共に頑張ります!!!


はい。今日はお休みでした。
夕方、散歩ついでにふらっと寄ったお店で、彼と出会いました。
お店の、SALE対象商品として陳列されており、たばこよりも安い金額で売られていたのです!
ただ、彼は輝いておりました。
「あなたはそれ以上の価値がある!」
そう思った私は買うものも買わずマルコ(私と友人で名付けました)を手に入れました。
しかし帰ってから彼をよく見るとイタリアで産まれたと言ってるわりには東南アジアなお顔立ち!?!?
でも私は、信じることから全てははじまる!と思っておりますので、マルコを(正確には、そのお店の女の子をですが)信じようと思います。

はじめに書きましたが藤宝石、今日はお休みです。

付き合っていただいてありがとうございました。
明日はちゃんと昨日の続き(make a ring)、お伝えしますのでお楽しみに!

明日からマルコもお店に出てます。ぜひ見つけてくださいね!
では
[PR]
by fujihouseki | 2006-04-19 20:16 | that day

マリッジリング誕生を追えⅱ

はい。
今日も一日頑張りました。

昨日に引き続き、YOSHINARIさんKANAさんのマリッジリング誕生まで!!!(制作過程)をお伝えいたします。
f0076375_19562837.gif

昨日との違いが、お分かりいただけますか?
そうなんです。リングは、じみ〜に変化を遂げるのです。
まだまだ、ここらへんでは、感嘆詞(わぁ〜、ひゃぁ〜、ふぉぉ〜etc.)をあげる方も少ないと思いますが、徐々に徐々にです。
(別にひっぱってるわけでも、うちの主人がさぼっているわけでもありませんよ。)

ここで、待ちきれない方必見!
楽しみながら完成を待つために、このリングのデザイン&コンセプトにも繋がるヒントをいくつかお教えします。

1. このリングは、YOSHINARIさん&KANAさんのマリッジリングである。
2. KANAさんはYOSHINARIさんが大*大*大好きである。
3. YOSHINARIさんは、仕事の関係で普段は着用が出来ず、かわりにKANAさんが。。。

おっと、これ以上は、すみません。出来上がる前に全て分かっても、面白くないですもんね。
3つのヒントは、どれも重要です。2なんて、「結婚するんだから当たり前!ブーブー(ブーイングの意味です)」って思われるでしょうが、ボーナスヒントなんですよね。これが。。。
あまりしゃべり過ぎると主人に怒られますので、今日はこのへんで失礼いたします。
ちなみに、
愛する主人は、仕事で疲れた体にムチをうち、私と子ども(猫3匹)のために
ビールとキャットフードを買いに出掛けました。
私も主人が大*大*大好きです。
巣の中で口を開けて待っているひな鳥の気分です。。。
はやくかえってこないかなぁ。
ではでは。
[PR]
by fujihouseki | 2006-04-18 20:48 | make a ring

マリッジリング誕生を追え!!!

こんにちは!
皆さん週末はいかがお過ごしでしたか?
私たち夫婦は、友人の新築祝いに招かれ、頴娃町へ行ってきました。
新しいお家は、見るもの全てが素敵で、お洒落で、感じ良く、そのせいか、友達が用意してくれたビール全てを飲みきってしまいました。最後は、飲み慣れない、甘い液体まで飲んでました。(あんずのお酒でしたっけ???)
お酒って、何を飲むかではなく、誰と飲むか!ですよね。。。
私は、毎日おいしいお酒いただいてます。
私の周りの全ての人に感謝します!友人とお酒に乾杯!

はい。前置き長いですね。仕事します。

先週は、マリッジリング大特集でしたが、ご好評につき、
今週は、[マリッジリング誕生を追う!YOSHINARIさん&KANAさん編]です。
f0076375_2364711.gif

お気持ち、分かります。まだまだ微妙ですよね〜。
でも、リングっていうのは、お分かりいただけますよね。。。

でも、私は知ってます。
この子たち(リング)が、すてき、すてきに、成長することを。
(主人と小人たちが、倒れない限り!!!)
この方たちの結婚式は5月5日。
間に合うかな〜!?!?
いやいや、間に合わせます。もちろんです!
それでは、そろそろ小人たちが出てくる頃なので、私は細工場を去ります。
(小人たちは主人が一人の時しか出て来ないそうで。。。)
つづきはまた明日。

YOSHINARIさん&KANAさんご協力に感謝です。
加工途中を見られると、かなり不安でしょうが、大丈夫ですよ。
子どもの成長を楽んでくださいね。
今週末頃は、泣けてきますよ。まさに臨月です!
では。また明日。
[PR]
by fujihouseki | 2006-04-17 23:57 | make a ring