<   2006年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました♪

f0076375_13354355.gif

はい。
先ほどお渡しも終わり、今年のお仕事完了です♪
今年一年、皆さまには本当にお世話になりました。
来年も、ボスを筆頭に、夫婦、職人さんと、精一杯頑張っていきますので
藤宝石、どうぞよろしくお願い致します!

f0076375_1346536.giff0076375_134857.gif



ホアキンからも、皆さまに感謝の意を述べさせていただきます。







今年は僕にとっても、素敵な出会いがいっぱいありました。
年末にかけて、ウリボウ君たちがやって来て、僕の人気は半減しましたが。。。
あいつらなんかに、負けないぞ〜〜〜!!!僕だって、本気出したらすごいんだぞ〜〜〜
来年も、よろしくお願い致します。


f0076375_135625.giff0076375_14154192.gif



マルコからも、皆さまに感謝の意を述べさせていただきます。







本当に、一年間ありがとうございました。
僕を見に来られたお客さまもあったりで、ちょっと自分に自信がつきました。
でも最近、ホアキンばかりがかわいがられているような気がして。。。
こういう、ネガティブな気持ちがダメなのかなぁ。。。
来年はもう少し、出演交渉に力を入れようと思います。
今後とも、よろしくお願い致します。




はい。
私は、今から猛ダッシュで年末の大掃除を済ませます!!!
まだ、今年は、後9時間以上ありますし。。。ね。
そうそう、
昨日友達に聞いたのですが、来年のラッキーカラーは、ゴ−ルドとオレンジ!

お部屋にイノシシの置物を飾ると開運UPなんですって!!!

なんて、タイムリー♪

ウリボウ箸置きもらった皆さま〜〜〜
お正月が終わりましたら、ぜひ1年間あの子たちをお部屋のどこかに飾ってあげてくださいね!!!
来年、きっといいことありますよ♪

それでは、今年はこのへんで。
[PR]
by fujihouseki | 2006-12-31 14:18 | that day

おかしな二人。。。

お疲れさまです。。。
今日は、仕事納め!!!

のはずだったのですが、明日まで仕事になってしまいました。。。

やはり、私はグズでした。。。

いやいや、今日のお渡しがお客様の都合で、明日になったのです。
でも一年の最後の日に、お客様の喜ぶお顔が見れるというのはうれしいですし、どっちみち他の仕事も終わりませんでしたから。

はい。
やはり、私はグズなのです。。。

それよりも、
今日、一番気になった事。。。

先ほどから、うちの主人が私のPCを占領しておりました。
私も、あれこれしていましたし、今年最後の皆様への挨拶も明日の仕事が終わってからにしようと、彼に今日のPC使用権は譲りました。
一時間ほどして、ようやく調べものが終わったのか、それとも疲れ果てたのか、目を押さえながら、彼は自分の部屋に戻っていきました。。。

彼は、何を探していたのだろう???
もしくは、何をそんなに調べていたのだろう。。。

ふと、気になり、先ほどの彼の履歴を見てみました。

アフリカ象



アフリカ象 画像

とありました。。。


彼は、一体何が知りたかったのでしょう。。。

いまのところ、うちに象の創りものの依頼など来ていませんし。。。

今年があと1日で終わろうとしている時に
なぜに、彼はアフリカ象が気になったのでしょう。。。


仕事が明日まで(というより今年があと1日)ということで、私も気が楽になりました。
明日は、ボスも呼び、我が家で大晦日を飲み明かします。

ここ最近、料理といえるようなもの作ってませんでしたし、明日は久しぶりに頑張ってみようかなぁ〜なんて思っております。

生ハムに、ホワイトアスパラ、ひよこ豆に、スライスしてないマッシュルーム、豚足に、フカヒレスープの素。。。
ドライフルーツに、ハーゲンダッツのアイスクリーム♪(思わず7個。二人しかいないのに。しかもめちゃくちゃ寒いのに。。。)

主人ではありませんが、明日私は何を作るつもりで買い物をしたのか。。。
その時は何かひらめいてかごに入れたと思うのですが、全く記憶にありません。

どなたか、上の素材を使ったいいレシピがあったらぜひ、教えてください!
もしくは、エプロンもって、うちに来てください!
Help me~~~!!!



明日もお仕事ですし、そろそろ休もうと思います。
それでは今日はこのへんで。
[PR]
by fujihouseki | 2006-12-31 01:43 | that day

プリンセス誕生!!!

f0076375_1929688.gifお疲れ様です♪

皆さま、今日は仕事納めでしたか?

それとも大掃除。。。

うちは、全く普段どおり、
いや普段以上にパキパキ働いてます!!!



職人さん、昨日は残業でした。&通しで一日働いてもらいました。
一応、違う部屋にお布団もひいて、ゆっくりお休みできるように、準備はしていたのですが、きっぱり断られてしまいました。。。

漢(おとこ)ですねぇ〜〜〜
職人さんの鏡ですねぇ〜〜〜
いいもの出来たんで、興奮して、眠れないのでしょうか。。。

そこまで言われるのならと、私も次のお仕事、お願いしました♪

はい。私は、丸顔の鬼です。(笑)


って、それよりも今日はプリンセスです♪
f0076375_1873311.gif


仕上がりましたよ!プリンセス♪(勝手に名付けました。)

頑張りましたよ!職人さん♪
私の思い描いたとおりです。
実は、この両サイドの唐草(両端の模様の部分)、3回創り直してもらいました。。。

職人さんも、創る前に時間配分をしていきます。本来ならば、残業どころか2日前には上がる予定でした。
そこに邪魔者が入りました。
はい。
その邪魔者とは、私のことです。

唐草と一口にいいましても、巻く大きさや角度、絞り具合や延ばし方、後繋がり方等で大きく感じが変わります。
同じようなラインでも、どこかが微妙に違うと、大きく仕上がりに影響が出るんですよね。(なんて、偉そうに言ってますが、あくまで私の感覚でしかありませんので。。。。さらっと流してくださって構いませんよ♪)
優しいうちの職人さんは、それにずっと付きあってくださいました。

ああでもない、こうでもないと言っているうちに時間が過ぎ、日にちがかわり、ついには職人さんの睡眠時間まで食い込んでしまいました。。。
でも、結果はご覧の通りです♪

f0076375_19281281.giff0076375_19284131.gif










今日の午後が、お渡しでした。
お客さまは、とっても喜んで、こうおっしゃってくださいました。

豪華な感じが素敵ねぇ。これなら、そこまで高さもないから、いつでも付けれるわ♪
ホントに素敵♪これは、一生の宝物よ!


ありがとうございます。
これだから、この仕事辞められません。
最高にウレシイひとときです。
お友達に誘われた忘年会にも温泉にも、行けませんでしたが、この感動はそれ以上の喜びがあります。
時に、
職人さん、私のわら人形創るかもなぁ。。。
いや、直接、刺されるかも。。。

なんて、不安を覚えるくらい、職人さんには無理を聞いてもらってます。
(これは主人に対しても言えることですが、彼は運命共同体ですし♪義務と権利で片付けます。)

うちの職人さん♪
今年も一年間ありがとうございました。
Hさん(うちの職人さん)のおかげで、私の描いた絵が、素敵なリングに変身しました。

私は最高に幸せです。
両親から受け継いだお店があり、私の思い描くものを形にしてくれる主人とHさんがいて。。。
おっと、それよりも、一番大事なこと!

それは、
藤宝石で、オーダーしてくださったお客さまや、私が、鞄持ちさんから独断(と偏見)で集めました彼女(お店に飾っている商品)たちを、購入してくださったお客さまの存在です。。。

皆さま、今年も本当にありがとうございました。

えっ、私、何も買ってないし、オーダーもしてませんよ!
といったお客さまもおありでしょう。。。

でも、少なくともココを読んでくださっていることは事実ですし。興味を持ってくださったことだけでも感謝です。

あれっ、どこかと間違えて来ちゃいました???(笑)

まだうちのブログは広告等にも載せてませんし、見てくださっている方は、以前うちで何かを創らせてくださったお客さまや、その近しい方。。。
もしかしたら、同業者さんもいらっしゃるかもしれませんが、それはそれとして。。。
ひょっとして、うちにあきれてますかね。。。
はい。藤宝石、こんなお店です。
でも、物づくりに対する情熱(だけ)は人一倍ありますよぉ〜〜〜!!!
(だけ)っていうのはいかんですね。
義理と人情も負けてませんよぉ〜〜〜!!!
これって、商売に必要。。。
で。。す。。。よね。

今年も、皆さまのおかげで、充実した一年を終えることができました。
本当に、本当にありがとうございます。

藤宝石、今年は明日までの営業となります。
初商は5日からです。

といいましても、プライベートなブログは、書いていくつもりです。
プライベートな話題も、山ほどありますし♪♪♪
こっちのほうが長いかもしれません。(おそろしいですね。。。)

皆さま、今年はどういった一年だったでしょう。
来年も、皆さまにとって、素敵な一年になるといいですね♪

今日も、べらぼうに長くなってしまいました。。。
忙しい貴重なお時間を、ココに費やしてくださったことに感謝いたします。
そのお礼といってはなんですが、今日は、ホアキンの小芝居で締めくくりたいと思います。
お題は、[ダイヤの輝きとホアキンの思い]です♪


f0076375_2036594.gif
君は、変わってしまったね。。。
はじめは無邪気に光る、ただの石っころだったのに。。。
今頃になって、君に思いを告げるなんて、僕もどうかしてるね。
f0076375_20373684.gif
いや、同じ学び舎(藤宝石)で育った僕らは、きっと気持ちも同じなはず。。。
今なら、間に合う!
僕と一緒に逃げよう!
誰も僕達を知らない土地で、二人、幸せに暮らそうよ!!!

f0076375_20375432.gif
いや、今の僕では、君を幸せになんか出来っこないね。。。
君は、今や立派なプリンセス!
君のために。。。
僕は変わるよ!
君にふさわしいブタになるまで、君の前には現れない!
でも、いつの日か、きっと君を迎えにいくから。。。
絶対、むかえに行くから!
君は、その日まで、ずっと。。。
僕が迎えに行くその日まで、ずっとずっと、輝いていて欲しい!!!


このダイヤの輝きが永遠に失われないのは、ホアキンが迎えに来るのを、ただ信じてずっと信じて待っているから。。。
かもしれませんね。(笑)

冗談ですよ!お客さま〜〜〜。

それでは今日はこのへんで。
[PR]
by fujihouseki | 2006-12-29 21:31 | that day

追い込み漁?

はい。
クリスマスが終わっても残業中の藤宝石です。
でも、今日は皆仲良く残業です。
一人の残業は辛くても。。。
みんな一緒なら♪

頑張りましょうね!職人さん。
頑張ろうね!うちの主人。

私も、そんな彼らをねぎらって、愛情たっぷりのカップラ−メンをつくりました。
はい。
チ−ムワ−クは、ばっちりです♪

主人も、職人さんも空腹を満たしたら、即自分の手元に戻りました。
そう、今主人がかかっているお仕事は、お正月が明けてからのお渡しです。
でも、エンゲージリングとマリッジリングの計3本。。。
でもでも正月はさめば、1週間はあります。
余裕のよっちゃん♪

大丈夫♪あなたなら出来る!!!

それよりも大変なのはもう一人の職人さんです。
お渡しは、明日の午後。。。
時間もはっきり決まっております。
そして、現時点はと言いますと。。。


f0076375_2231149.giff0076375_22313434.gif










うぅ〜〜〜ん。

この後、磨きをかけながら、全体を整え、石留めしていきます。
センターにくる0.3ctのメインのダイヤと、0.03ctのメレダイヤが3箇所。。。
その4つだけならいいのですが、
その後0.005ctという直径1mm程度の小さな小さなメレダイヤを10個〜15個ほど腕の部分に飾り留めしていくのです!

ごめんなさい。
職人さん。。。

このお客さま、立爪のダイヤのリングと小さなメレダイヤが入ったリングを持って来られて、1本のリングにリフォームしたいとのことでした。

打ち合わせを通して、唐草がお好きって言われたので、ついついうれしくて、喜んでライン足していって、キラキラしていた方がお客さまも喜ばれると思って、メレダイヤもあちこち入れて。。。

職人さんの苦労なんて、全く考えませんでした。
    (いつものことですが。。。ヘヘへ)
私のラフ画ではメレダイヤを3個入れるのも10個入れるのも、大した手間ではないですし、職人さんがそれをするのは、当たり前!

職人さんたちのひと手間が、リングさんの表情を、いきいきと、より華やかに見せてくれるのですから♪
職人さんたちの苦労が、出来上がったリングさんを大きく変えるのです。

簡単に出来上がるようなものに、感動なんてしませんよ!
お客さまの目は、ふし穴ではありませんから。
頑張ったら、頑張った分だけ、物にも表れますし、お客様にもそれが伝わって、喜んでくださいます。
その子が素敵なLadyになるまで、完璧に育て上げる全責任が、私たちにあるのです。

だ、だから。。。
頑張ってくださいね。職人さん。
倒れないでくださいね。。。
(倒れるなら、せめて仕上げ終わってから〜〜〜!!!)


私のお仕事も同様に、追い込み漁です。
帳面は全て終わりました。
後は、年賀状のみ。

オモテは、つくり終わりました。
例のウリボウ箸置き、使いましたよ♪

主人の反応は、いまいちでした。。。
私は結構、好きなのですが。。。

住所を知らないお客さまもいらっしゃいますし、お正月にはここでもアップしますね♪

そうそう、
只今、ホ−ムページ制作も業者さんの仕上げにかかっているはずなのですが。。。
まだ連絡がきません。
きっと、あちらも残業なんだろうなぁ。。。
年賀状にも、URL入れたんですが、ちと気が早かったかなぁ。。。

ホームページも仕上がり次第、即ココでお伝えしますね!
でも、ここのブログも、私にとってかなり居心地いいですし、お引っ越しもさみしいなぁ。。。

f0076375_23461378.gif
って、職人さんの手元を見にいかねば。。。

明日は、仕上がった写真、アップしますね♪

私は、時に人を(職人さんに限りますが)
追い込みます!(笑)

それでは今日はこのへんで♪
[PR]
by fujihouseki | 2006-12-29 00:00 | that day

 サンタさん→ご先祖様♪

お疲れさまです。
藤宝石、今日はお休みでしたので、家族(ボスと主人)で、お墓参りに行ってきました。
はい。
つい何日か前まではキリスト様の誕生を祝福するために、あれやこれや大奮闘しておりましたが、時(25日)が過ぎてしまえば。。。

今、自分がここにあるのはご先祖様のおかげです。

しっかりと、感謝せねば、、、

盆と正月は特別そう思います。

切り返しが早いのは、決して私だけではありませんよね。
スーパーさんも、デパートさんも、たった一日で音楽から包装紙、目玉商品まで変わってますし。。。
ちなみに、藤宝石はまだ、クリスマスのなごりがありますよ!

はい。
余韻に浸ってます♪
(って、ホントは片付ける時間が取れなかっただけですが。。。)

明日中には片付けて、お餅飾ります!

でもちと、冷静に考えてみますと、
別にクリスマス(年末)のプレゼントって、サンタさんだけが与えるものでなくても、いいような気がしてきました。。。

例えば。。。

昨日の晩、亡くなったおじいちゃん(亡くなった親族辺りがベスト)がねぇ〜
あなたの枕元に現れて、
前から欲しがっていたこれ、置いていったわよ!!!

なんて、
ストーリーでもいいのかもしれませんね♪


いや。。。
やはり、子供の頃からの刷り込みがあるだけに難しい。。。
それに、ご先祖様とはいえ、ちょっとコワいかも。。。

って、こんな話をしておりますが、私はかなり追いつめられております。

今日は27、わぁ〜〜〜っもう28日ですね。。。
今年中の仕事を、あと3日で終わらせなくては!!!

って、藤宝石は30日までですので、あと2日。。。!!!

ひゃぁぁぁ〜〜〜

年賀状もまだだというのに、年末の事務的な事まで迫ってきてます。

帳面の提出は明日の夕方。。。

でも、まだ提出までに、後10時間以上あるし〜〜〜♪

(って、又私睡眠時間入れてないし。。。)

午後と、夕方の切り替えラインは何時だろう。。。
うぅ〜〜〜ん
5時は確実に夕方だから、それまでには終わらせねば!
2時〜3時はまだ午後。。。
3時30分は???
4時は???

なんて、せこい事考えていないで、さっさと済ませなきゃ。。。(私。。。)

私たち夫婦は、いつも何かに追われています。

何だか、ハードボイルド♪
それなら、それっぽく。。。

バーボン飲まなきゃ!
主人にもトレンチコート着せなきゃ!!

って、今日ばかりは、遊んでる暇はないようです。

皆様は、お仕事何日までですか???

今年のお仕事、今年のうちに終わらせちゃいましょうね!!!
(って、皆様に語りかけながら、ホントは自分に言ってます。)

頑張れ、私。。。(でも、眠い。。。)

それでは、今日はこのへんで♪
[PR]
by fujihouseki | 2006-12-28 02:41 | that day

クリスマスの夜に♪

はい。昨日の20時に仕上がりました。
できたてホヤホヤのペンダントトップ紹介しますね♪
f0076375_199659.gif

ちょっと、ライトあて過ぎ。。。ですね。。。
ごめんなさい。
前回のお人形さん(アンジェラやクララ)のことがありましたんで、バックよりも目立たせようと思い。。。
(デジイチの)シボリの技術はやく覚えなきゃ!

って、
素直にペンダントだけ撮ればいいんですよね。
f0076375_19102323.gif

はい。
ク−ルです。
こちらのペンダントトップは、同業者さん(といってもメーカーさんですが)のプライベートジュエリー(販売用ではなく、自分のためのもの)です。
マーキーズ(舟形)のダイヤと、プラチナの材料を持って来られ、

これでペンダントトップを創ってほしい。
デザインは、シンプルな感じで板状のものがいい。後は任せるよ!

とのことでした。
そこで3点ほど、ラフ画をお越し、その中から選んでいただきました。

f0076375_19325418.gifお客さまが持ってこられましたマ−キーズのダイヤ以外に3つダイヤを加えました。
4人家族だとお聞きしましたので、マ−キーズを、ご主人、3つのメレダイヤを奥様とお子さんに例えました。
今回のこのペンダントは、ややシャープめに創りたかったので、石の留め方も、レール留めを用いました。飾りの2本のラインが石留めに一役かっています。

今日、受け取りにいらしてとっても喜んでくださいました。
お持ちくださった材料が5gほど余りましたので、お返ししましたら、

又、今度これで何か創るね♪

と、おっしゃってくださいました。

ありがとうございます。
今年のクリスマスの仕事が、クリスマスの日に仕上がりました。。。

ふぅぅぅ

とうとうクリスマス、終わっちゃいましたね。。。
なんだか、燃え尽きました。

ちなみに、昨日の夜は、私の計画がびっくりするほど変更されました。
この、ペンダントが仕上がったら、ボスも一緒に、どこかのホテルでフレンチか中華をいただきながら、♪ファミリ−クリスマス♪
なんて、思っていたのですが、ボスは風邪を引いてしまい、辞退。。。
代わりと言ってはなんですが、主人の友人のロンリーボーイたちと一緒にディナー。。。

某韓国料理店で、貸し切りです。
といいましても、私達以外お客さんがいませんでしたので、結果そうなっただけの話ですが。。。
BGMは、演歌。
あんなにリピートで吉幾三を聞いたのは生まれて初めてでした。

涙には〜〜〜
いくつもの思い出がある〜〜〜
心にも〜〜〜
いくつかの傷もある〜〜〜

一人酒〜〜〜
手酌酒〜〜〜
演歌を聞きながら〜〜〜
ホロリ酒〜
そんな夜も〜〜〜

って、クリスマスなのに。。。
今日は、聖なる夜なんだよ!!!

皆、演歌を聞きながら、今年を振り返っています。
違うよ!忘年会じゃないんだよ!!!

クリスマスなのに。。。

キムチに、演歌に、疲れた大人たち。。。

ク、クリスマスなのに〜〜〜


でも、ホントは、なかなか楽しかったですよ。
いや、とっても楽しかったです。
おそらく、私が一番楽しんでいたかもしれません。。。

次は正月です!!!
藤宝石は30日まで営業しております。
明日は、水曜日ですのでお休みですが、お店で午後から年賀状を終わらせる予定です。
主人は、次のものに取りかかっています。
今年中に後3本。。。
かなり、無理なスケジュール。。。
でも、お渡しは来年だから、お正月の間に済ませちゃえば、

なんくるないさぁ〜〜〜!!!(なんてコトないよ♪)

この私のテンションが、時々、彼をムカッとさせるようです。

職人さんは、ナ−バス♪ナーバス♪

それでは今日はこのへんで
[PR]
by fujihouseki | 2006-12-26 20:17 | that day

HAPPY WEDDING♪TAKESHIさん&RUMIKOさん

皆さま、メリクリです!!!
今日は、クリスマスイブ♪

朝からボスに、
「今日はクリスマスイブだから手を繋いで帰りなさい。」
と指示を受けました。

ボス♪
うちは今日も残業ですよ!
帰る頃には、二人ともグッタリしてます。。。


今日は、マリッジリングのお渡しが1組ありましたので、そちらを紹介させていただきますね。
それと、例のシ−クレットプロジェクトも♪♪♪

f0076375_16502853.gif


はい。
TAKESHIさん&RUMIKOさんのマリッジリングです。
お二人は、以前藤宝石でマリッジリングを創らせていただきましたお客さまからのご紹介でした。
その方が、うちのこと(オーダーのシステムや、私たちがどういった人物たちか)も伝えてくださっていたようで、はじめてご来店いただいた際に、お二人は、うちで創りたい!とおっしゃってくださいました。
ありがたいお話しです。
藤宝石は、ホテルさんとも提携しておりませんし、宣伝広告もさほど行っておりません。(ブログは趣味でやってますしね。)
デパートさんに行けばもちろんブライダルコーナーありますし、テレビのCM、映画のはじまる前さえも、宝石屋さんの広告は目にします。

うちを知っている方は、知っている方のみ。。。(意味伝わりますかね。。。)

こんなマイナーな藤宝石を選んでくださったお客さまに!

このご恩は、お創りするものでお返ししなければ!
藤宝石で創ってよかったね♪
と言われるようなものをお創りしなければ!!!

はい。
いつも、そう思っております!

しまった。。。
スウィートなクリスマスイブに、またまた一人で熱くなってしまいました。

お二人のリングの話に戻ります!

はじめに、ご要望をお聞きして、それに添ったものを何点かご提案させていただき、その後、何回かの打ち合わせで、ひとつに絞り込み、よりお二人のイメ−ジに近付けるよう、微調整していきました。
リングは、お二人のイニシャルを元に、優しいラインで形成しました。
TAKESHIさんは平打ちベース、RUMIKOさんは、やや丸みをもたせてと、それぞれのお好みに合わせ、微妙に全体のフォルムもかえました。
そして、全体は鏡面仕上げ、両端の一段下がった狭い箇所に目打ちを入れていきました。
このさし色的な目打ちの処理が、このリングを更に、ぐっと魅力的にしてくれました。

内側には
♪LIKE A BRIDGE♪と文字入れしてあります。
この文字にも意味があるのですが、プライベートなことですし。。。


お昼過ぎにご来店いただき、お二人はリングのケースを開け、とっても喜んでくださいました。

そして、
私はもうひとつの箱をRUMIKOさんにお渡ししました。

???

というお顔をされていましたので、

こちらの男性からのクリスマスプレゼントです♪

と、手でTAKESHIさんからということをお伝えしました。

そうなんです。
最終打ち合わせの日にTAKESHIさんは朝一番で来られました。
ご予約の時間は午後からだったのでは。。。

ひゃぁ〜〜〜私、間違えてしまってた。。。

なんて、びくびくおどおど(ちょっと大げさですが)しながらお迎えいたしますと、こっそり、クリスマスプレゼントを買いにこられたとのことでした。

私もリングの打ち合わせを通して、RUMIKOさんの好みはお聞きしておりますし、彼女が好きそうなものや、似合いそうなものをお勧めしました。
TAKESHIさんは、その中から、ダイヤのネックレスを選ばれました。

後は作戦会議です!!!

誰(元々決まってます。当然です。)と、何(プレゼント)は決まりました!
後は、いつ、どのように、どこで渡すか。。。
です。

私でよければ、お力になりましょう!いやいや、一緒に考えさせてください。。。

だって、うれしいじゃないですか?
サプライズって!!!

リングのお渡しの日を24日にすれば、その後スム−ズにお渡し出来る!
話し合いの結果、そうすることにしました。
ところが、その後のお二人との最終打ち合わせで、(はい。この日、TAKESHIさんは午前と午後の2回来てくださいました)RUMIKOさんは、ご自分のスケジュール帖を見ながら23日のほうがいいかも!
と、おっしゃるではありませんか!!!

Ohooo~~~No~~~!!!

3人(TAKESHIさんと主人と私)は、一瞬動揺いたしましたが、私はすかさず

「あいにく、23日は打ち合わせが入っていて。。。ごめんなさい。お時間がとれないです。」
と、半ば強引に24日にご来店いただくことを了解していただきました。

ふぅぅっぅぅ
3人(TAKESHIさんと主人と私)は、心の中で、額の汗を拭いました。

はい。
そんないきさつがありました。


箱を開けてダイヤのネックレスを目にしたRUMIKOさんはとっても幸せそうでした。

今日まで生きてきてよかったです。。。
とまで言ってくださり、(これはRUMIKOさんの冗談ですよ)とっても喜んでくださいました。
RUMIKOさんの喜ぶお顔を見て、私たちもとってもうれしくとっても幸せな気分になりました。

TAKESHIさん&RUMIKOさん
ご結婚おめでとうございます。
って、お式は来年ですね。
今日はそれよりも、
RUMIKOさんにとって、最高のクリスマスイブになりましたね♪
ネックレスもとってもお似合いでしたよ。
ダイヤの輝きと一緒に、TAKESHIさんの優しさも感じてくださいね。
来年、お式の前にリングの写真もお渡しいたしますね。
素敵なクリスマスをお過ごしください♪

    *〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜 
いやぁ〜〜〜
実にいいお話でした。
今年のクリスマスも、お客さまのおかげで、私も、あったかい気分にさせてもらいました。

おっと、今日はまだイブですね。
明日はクリスマス本番♪
明日くらいは、早く帰れるかなぁ。。。
でも、まだ年賀状も済んでないしなぁ。。。

皆さまは、素敵なクリスマス、お過ごしくださいね♪
それでは今日はこのへんで。

あっ!!!
もうひとつありました。
今日、富○宝山入手いたしました。
この話、又かなり長くなりますので、お休みの日にでも、させていただきますね。
Y.Hご夫妻、本当にありがとうございます。
まずはお礼を。。。
今度こそ、ご一緒に!
それにしてもうちのボス、すごいですよね!!!

ではでは
[PR]
by fujihouseki | 2006-12-24 22:01 | wedding ring

遠距離の末に。。。♪

お疲れ様です。
今日はイブイブですね♪
目に映るのは、楽しそうなカップルさんたち。。。
そうは言っても、職業柄、彼女さんのアクセサリーに目がいきます。

いやらしいですね。私って。。。(いわゆる職業病ってやつです。。。)

昨日、今日と藤宝石でも何組かのクリスマスプレゼントのお渡しがありました。

その中で、私が一番気掛かりだったお客さま。。。
はい。

f0076375_2242329.gif遠距離恋愛のお客さまです。
といいましても、彼氏さんと離れて恋愛している方ではありません。

うちの子(商品)、北陸地方の方にプロポ−ズされました♪

ココを読んでくださってるB子さんからある日、メールをいただきました。


うちの、パ−ルさんをかなり気に入ってくださっているということ。
出来ればお嫁にもらいたいということ。

そしてB子さんは、こうもおっしゃってくださいました。
ブログを見たところ、ネットショッピングらしきことはされていないので、このメール自体が失礼ではないでしょうか。。。
と。。。

とても丁寧な文章でした。
それに引替え、私のブログときたら。。。(トホホです。。。)

そのメールは、私にとって、とても嬉しく、ありがたいお話でした。
でもBさんは、このパ−ルさんのこと、写真でしか知りません。。。
お近くの方でしたら、
ぜひ見にいらしてくださいね!
と、お声をかけるのですが。。。

さすがに、北陸の方では。
私が営業に行くこともできませんし。

金額も安いものではありませんでしたし、こちらといたしましても、実物を見ないで購入していただくことにやや抵抗がありました。
うちは良くても、お客さまが購入後に、後悔されるようでしたら、かえって申し訳ないですしね。(って、本来お買い物は自由なのですが、私の考え方が古いのかもしれません。。。)

その方もご自分のブログをお持ちでしたので、私は、そちらを教えていただいてからは
休み時間や、帰る前、ちょこちょこ覗かせていただきました。

料理がお得意で、とってもご主人思いな方だなぁ。。。
きっと、几帳面で優しい方なんだろうなぁ。。。

プロポ−ズは彼女からでしたが、そのブログを読んでいるうちに、私の方が、B子さんに、やられてしまいました。

もしよろしければうちの子を、この方にもらって(購入して)いただきたい。
きっと、彼女は幸せにしてくださる。。。

私の思いは膨らむ一方でした。

彼女の気に入ってくださったパ−ルさんは、サイズ直しの必要がありました。
本来ならば、その方のサイズに合わせたものの返品はお受けしないのですが、B子さんに限り、返品OK!にいたしました。

水曜日の日に発送し、昨日、B子さんのもとへ届いたようです。

よかったです♪
B子さんは、とっても気に入ってくださいました。

そのパ−ルさんには、目立ちにくいところでしたが、[えくぼ]と言われる天然の小さなへこみが2箇所ありましたので、そのことも同封したお手紙に書き添えました。

B子さんからのメールで、パ−ルさんを見ても気づかれなかったそうですし、天然のものであればかえって愛着がわきます♪
と、私と全く同じ感想を抱かれていました。。。

B子さんは、
このパ−ルのリングが、今年一年の自分へのご褒美になりました。ありがとうございました。

とも言ってくださいました。(涙)

感動です。

感動です。
これが、ネットショッピングであれば、1回のやりとりで済んだことでしょう。

藤宝石、お恥ずかしいことに、人間もシステムもアナログでして。。。
B子さんにもお忙しい中、お付き合いいただいて申し訳なかったです。

その代わりに例のもの、差し上げましたよ♪

はい。
ウリボウカップル!
  北陸まで渡りました。
    ブラボー!!!

B子さんとは、お会いしたこともありませんし、直接お話したこともありませんが、お互いのブログを通して、素敵な関係を築くことができました。

B子さんへ♪
お買い上げ本当にありがとうございます。
先にお振込されるときは、さぞかしご不安だったことでしょうね。
私も、魔がささなくて良かったです。(冗談ですよ!!!)

うちの子も、B子さんにもらっていただけてとっても幸せだと思います♪
こらから先のB子さんの人生に仲良くお供させてあげてくださいね!

これからも、ココはいつでも遊びに入らしてくださいね。

それでは、明日はクリスマスイブ♪
お忙しいでしょうが、彼女を付けて素敵な時間をおすごしくださいね!

     〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

皆さま〜〜〜!!!
明日はいよいよクリスマスイブ♪

私は、張り切って去年のクリスマスにしか着ていないワンピ−スを着るつもりです。
後ろのチャックがしまるかどうか心配ですが。。。

明日は皆さまはお休みですか???
藤宝石には、観覧車も、ライトアップされたトナカイやサンタさんの電飾もありませんが、素敵な(かわいい)アクセサリーと、結構お疲れな主人&イベント(祭り)前でめちゃくちゃ元気な私♪が、皆さまをお待ちしております♪

もしかして、雨。。。
じゃないですよね。(笑)

それでは今日はこのへんで。
[PR]
by fujihouseki | 2006-12-23 23:00 | that day

初めての愛♪

お疲れさまです。
今日は、お仕事である会社の社長さんと、お話をさせていただきました。
と言いましても、お客様でしたのでその方が社長さんと知ったのは、お買い上げいただいたものをお渡しする際、(私にとって、)久しぶりの名刺交換のときでした。

その方は、クリスマスプレゼントをお探しでしたので、お客様のご予算、プレゼントを受け取る方の年齢や、普段のファッション、今までお持ちのアクセサリー等をお聞きしながら、その方に似合いそうなものをお勧めいたしました。
お客様は、その中で2点ほど、候補をあげられました。

ただ、ちょうど違うお客様と重なってしまい。。。

藤宝石に、フロアスタッフはただ一人。。。(はい、私です。)

その方のご好意から待っていていただく形になりました。

その間にお客様には、他の商品も見ていていただきました。
するとお客様は、(私がお勧めしたものとは)違う商品をひとつ候補に挙げられていました。

[あれっ、それはお客様の言われていたご予算からはかなりはみ出てしまいますよ!!!]

そう思ったのですが、お客様は

「なぜかこのリングに惹かれるんですよね。。。」

と、おっしゃいました。(ちなみにお客様は男性です。)

結果、お客様は、ご自分が惹かれたリングを購入されることになりました。
サイズ直しをしなければいけませんでしたので、2時間ほどお時間をいただきました。
するとお客様は、
「せっかくプレゼントするのだから、この石のことをちょっと知っておきたい。
何か、この石の説明のようなものがあったら、一緒にもらえませんか。」
と。。。
ひゃぁぁ〜〜〜。さすが、社長さん!(ってこの時はまだ知りませんが。。。)
素敵すぎます!!!

ただ、この方がご購入してくださった石は12ヶ月の誕生石にあるものではありませんでしたので、再度ご来店いただくまでの時間に、資料を探しました。

本でその石を探しながら、きっとお客様が知りたいのはモース硬度(石の硬さ)とか結晶質とかではなく、原産国や、その石の歴史、または石の象徴する言葉だろうなぁ。。。
と想像し、それにまつわる文章をコピーしました。

そして、お客様が来られた時にそれをお渡ししました。

私もびっくりしたのですが、お客様もびっくりされました。。。

お客様の惹かれた石の象徴する言葉は

[初めての愛]

だったのです。

お客様はちょっと恥ずかしそうに、

「そうかもしれないですね。
今までにも、いろんな方とお付き合いしたけど、あれは恋だったのかも。。。
今の女性に、この石をプレゼントしたいと思ったのは
ある意味、本当の愛なんですかね。。。」

とおっしゃいました。

私は、その方の過去を知りませんし、無責任なことは言えませんが、お話をしながら、
この方は、プレゼントされる女性のことを本当に真剣に考えていらっしゃるんだなぁ〜
と、うれしくなりました。

うちの子(商品)が、いつもは忙しく過ごしていらっしゃるであろう社長さんに、
愛について考える時間を創った!!!

素敵なことです♪

その方が教えてくださいましたが、皆様はこの話はご存知ですか?

恋という漢字は、心が下についているから、下心あってのもの。。。
愛という漢字は、心が真ん中についているから、自分の中から、知らず知らずのうちに湧き出てくる本心(本当の心)。。。

わぁぁ〜〜〜、ホントですね!!!

ここをお読みの主人のお友達のスナック好きな方!!!
この素敵な言葉、乱用しないでくださいね♪(笑)

クリスマス前は、確かに一年で一番忙しくはなりますが、こんなあったかい事もありますし、私は12月が大好きです!

うちのカウンターの下にも、クリスマスプレゼントに選ばれた子どもたちがお行儀よく並んでいます。。。
明日、あさってには、お客様がとりにいらして、それぞれのところへ幸せを運ぶのです。

今日ちょっといたずらをしました。
と言っても、商品をすり替えたり、入ってなかったりとか、そういう悪いいたずらではありませんよ。

喜んでくださるかなぁ。。。
無反応だったらどうしよう。。。
そもそも気づくかなぁ。。。

まっ、気づかれなかったとしても、それはそれで別に構いません。
今日の私の疲れは、そのいたずらでなくなりましたから♪

それでは、クリスマスまであと2日。。。
って、もう23日になってました。

わぁぁぁ〜〜〜休まねば。。。

皆様、クリスマスのプレゼントはもうお済みですか???

ご安心ください。
藤宝石、明日もあさっても開いてますよ!
ここで紹介しましたアクセサリーも、ちょこちょこお嫁に行ってしまいましたが、まだまだかわい子ちゃんおりますし、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

今日もかなり長くなってしまい申し訳ありません。
おかげで、私はすっきりです♪

明日(今日)もお仕事、がんばりましょうね。
それでは今日はこのへんで。
[PR]
by fujihouseki | 2006-12-23 01:44 | that day

時間の管理。。。

お疲さまです。
眠いです。。。
はい。
残業中です。。。

今、フォトショップいじりながら、居眠りしてました。。。
パスがとんでもないところまで伸びてました。

眠いです。。。

確実に眠いです。。。

このまま続けていても、眠い頭では効率も悪いだろうし、今日はこのまま休んで、明日早起きして片付けようかなぁ。。。

いやいや
それで学生時代、何度もいや何十回も、失敗してるし。。。

ということで、ここに逃げ込みました。
主人も私の後ろで、クリスマスお渡しのもの制作中です。

私はこれが終わったら、パ−ルのお念珠を作ります。
はい。
藤宝石では、ネックレスも作りますが、お念珠も作るんです!(かるく宣伝♪)
はい。
ワ−ルドワイドです。
(ちょっと、違うか。。。)

昨日の晩、手帳を買いました。

キャリアウ−マンたるもの!
時間に振り回されるのではなく、時間を振り回してやろうと。。。

Mr.TIMEは、そんなやわな相手ではありませんでした。

彼を、私の思うように操作出来れば。。。

誰もが願うことでしょうが、手帳ごときでは操作出来ないことが一日で分かりました。

って、結果出すの早過ぎますかね。。。

それでは戦場に戻ります!
負けるな私!

どうして、主人は眠くならないか不思議です。。。

あっ、
分かった♪
余裕がないからだぁ〜〜〜!

って、私も不安になってきました。

それでは、今日はこのへんで♪
[PR]
by fujihouseki | 2006-12-21 22:48 | that day