<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

私は貝になりたい。。。

皆さまお疲れ様です。

お外は、雨ですね。

うぎゃっ!!!それよりも。。。



月末ですね。。。

帳面が。。。

数字が。。。

私を待っている。。。


私は貝になりたい。。。

って、お若い方にはご存じない言い回しかもしれませんね。。。

昔のテレビドラマらしいのですが、(今度私が見たいDVDのひとつです)
戦時中の不条理な悲劇らしいです。

詳しく知りたい方は、皆大好き[Wikipedia]で♪

ラストで、死刑執行の宣告を受けた主人公が、妻と子供に遺書を残すのですが、この遺書が悲しくて悲しくて。。。
(って、笑える遺書残す人もいないでしょうが。。。)

「せめて生まれ代わることが出来るのなら……
いゝえ、お父さんは生れ代わっても、もう人間になんかなりたくありません。
人間なんて厭だ。牛か馬の方がいゝ。
……いや牛や馬ならまた人間にひどい目にあわされる。
どうしても生まれ代わらなければならないのなら……いっそ深い海の底の貝にでも……
そうだ、貝がいゝ
貝だったら、深い海の底の岩にへばりついているから、何の心配もありません。
兵隊にとられることもない。戦争もない。
房江や、健一のことを心配することもない。
どうしても生まれ代わらなければならないのなら、私は貝になりたい……」


私も、月末だけは貝になりたい。。。
でも、ボスはアサリが大好き。はまぐりはもっと好き。

どこに行っても、逃げられないのだよ。。。


って、今日は、ここでおしゃべりしてる暇はないのでした。
って、さんざんしゃべってますね。(照)

一刻も早く、月末の帳面を仕上げなければ!!!

明日は、お渡しに打ち合わせに、エ−プリルフ−ル♪

一日大忙しです。

それでは、お仕事に戻ります。

皆さまは夜をエンジョイされてますか?
私と、電卓弾いて楽しみたい方はいらっしゃいませんか???

はい。
それでは今日はこのへんで。
[PR]
by fujihouseki | 2007-03-31 20:03 | that day

新作マリッジ♪チラッと♪

皆さま、お疲れ様です。
今日、カメラマンさんに預けていたマリッジリングが帰ってきました。
お客さまへのお渡しも、今週末の予定です。

早く、ココで皆さまにもお見せしたいなぁ〜〜〜

今回も又、かっくいいんですよ!!!

洒落てるんですよ!!!

いい感じで、エキセントリック♪
いつものとおり、手前味噌ではありますが。。。

格好いいなぁ。このリング♪
どこで創ったんだろう。。。

あっ、うちか!

ククク〜〜〜
にくいぜ、藤宝石!!!

って、感じです。
落ち着け、私。。。
まず、ちゃんとお渡しを終え、お客さまに満足&ご納得いただいてからでないと。。。

うぅぅぅ〜〜〜
桜の開花よりも、お客さまへのお渡しが待遠しい。。。


気に入っていただけたらいいなぁ〜〜〜


うっっつ。。。
でもでもちょっと、不安にもなってきました。

どんなに自信があっても、ギリギリで臆病者の私が顔を出し。。。

コ。コワイ。。。
気に入っていただけなかったら、どうしよう。。。

イヤイヤ
そんなやわな奴(私の中の一部)は、アルコ−ルで殺菌してしまえ〜〜〜!!!

はい。
こんな、一人芝居はどうでもよいですね。。。

昨日のリングの続きも紹介したいなぁ〜〜〜
って、思っていたのですが、作業がかなり細かく、主人も、ちとピリ(ピリ)。。。
私にシャッターチャンスをくれません。。。

残念ながら、こちらのリングの加工工程も、シ−クレットになりそうです。

無事、仕上がりましたら、
こうして、こうやって、こうなった!!!
ふぅ。。。無事いい感じに仕上がって、ほんとうに良かった♪

って、主人以上に大変そう(且つ偉そう)に、私が語らせていただきます。(笑)

そうそう、明日は
ボスの愛犬!WEISEとMUT(ヴァイゼとムート)の1歳のお誕生日です。

よちよち歩きしかできなかった二人は、今では、馬のように走り回り、全く意味不明の垂直跳びをします。

明日はボスが彼女たちにごちそうをつくると言ってました。。。

でも、私は知っています。

つい先日、ボスは一人で、天文館のペットショップに行き、かわいい子犬を見つけたのです。
そして、そこの店員さんに、
「うちに、ミニピン(ミニチュアピンシャー)の元気なかわいい犬が2匹いるんですが、この子犬1匹と交換してもらえないですか???」

と、信じられないようなコトを言ってきたそうです。。。

私は、ガクガクしましたよ!!!

ボスは冗談だ!と言ってましたが、私には[そんな冗談があるものか!!!]
と、我が親でありながら、こわくなりました。。。

よかった。私。。。
無事、成人まで育ててもらえて
&
交換されなくて。。。


わぁ〜〜〜い!!!
って、突然話、とびますが、最初に話していたマリッジリングのお客さまから、只今お電話があり、まだお渡し前なのですが、
「ブログに写真載せても構わないですよ♪」
とのこと♪

はい。
大人げない私は、お客さまに
「我慢ができない。。。」
と電話をしていたのでした。(なんて、店でしょうね。。。っていうより私。このコト知れたら絶対主人に怒られます。どうかココ読みませんように。。。)

だって、カッコいいんですもん!!!
一刻も早く紹介したいじゃないですか!!!

ということで、今日は最後にこの方たちのマリッジリングの一部をお見せしてお別れしたいと思います。
でもでも、今日はちらっとです。
こちらも、角度によっていろんな表情を見せてくれます。
詳細は又次回♪

f0076375_20444238.gif


それでは今日はこのへんで♪
[PR]
by fujihouseki | 2007-03-30 20:59 | that day

光を求めて。。。

皆様、今日も一日お疲れさまです♪
って、翌日の朝読まれてる方、今日も一日頑張りましょ〜〜〜ね!!!

はい。
昨日は、藤宝石お休みでした。

でもお休みと言っても、お家の片付けや、お洗濯etc,etc,,,

もはや、ブイブイいわせてる年齢ではありません。
(そもそも、ブイブイって何の擬音語なんでしょうね。。。笑)

私たちは、皆様ご存知のとおり、夫婦仲良く共働きです♪♪

ですので、日常の家事活動においても、平等です。

例えていうなら、主人は、主に衛生兵(掃除洗濯担当)
私は、食料&イベント兵(食事&我が家のゲストのおもてなし担当)です。

でもでも、今月は主人も大忙し。。。
かわりに、昨日は私が衛生活動致しました。

ただ。。。
昨日の洗濯物第一班!

はい。
洗剤、入れるの忘れました。。。(照)

まだ主人にはバレてません。
でも、あと何分かでバレると思います。(彼が取り込むし。。。怖)

なぜ、完全犯罪になり得ないか。。。

はい。洗い上がりの香りです。
それが、第一班には欠けているのです。(絶対バレるぅ。。。)

でもでも私たち夫婦って〜〜〜
別に毎日、泥や油にまみれて、お仕事している訳ではありませんし、汗だけの汚れなら水で十分流せます。
(今の私は、言い訳クィーン!!!)

でも彼が、お洗濯された衣服に望むのは、汚れ落ちだけでなく。。。


さやかな香り♪

そう、それは
メンタル的な心の安らぎ。。。

お洒落着並みに、主人はいつでもデリケートなのです。


そもそも、私が洗濯をして、主人に指摘されなかったことがありません。。。

8割型、彼の衣服を、私の衣服で染めてますし。。。(笑)
彼のお気に入りの真っ白いシャツが、ピンクに染まった時は、ウケましたが。。。
(我ながら、大笑いしました。。。照)

やっぱり、人間、得手不得手ってありますよね。



って、今日は、
只今、主人が制作最中のマリッジリングをチラッと紹介するんでした。

今日、最終打ち合わせをして、石の種類(どの石を埋め込むか)を、決定致しました。

f0076375_19112679.gif
こちらは何日か前の様子です。
この後、リングさんに何かしらの表現を施します♪

女性ものは、ほぼ完成し、お客様にも確認いただけました。
ご主人のものは、今からです!!!

お二人はハワイで結婚式を挙げられます。
私も、お客様に、式場のパンフレットとか見せていただきながら、勝手にお式をシュミレーションいたしました。

いいなぁ〜〜〜海外wedding♪

わざと、仕上がり遅らせて、映画の[卒業]みたいな感じの入り方で、ギリギリで教会に、リング届けようかなぁ。。。
ハワイ行きたいし。。。(エヘへ)

って、
ウソですよ!!!大ウソですよ!!!

何が何でも間に合わせます!
納期は絶対です!!!

今からの作業が、このリングに意味を持たせます。
この先の作業は、とてもシンプル!!!

ククク。。。

でも、前回も言いましたが、シンプルなものこそ、作業は難しいのです。。。

哀れよのう。。。主人。
いっそのこと、機械に生まれていれば、こんな苦労はなかったであろうに。。。

あっ、でも女性のものはすでにその作業は済みました。(峠は越えました。笑)

後は男性もののみ。。。(もひとつ、峠ありました。笑)

完成が楽しみです!!!
又、仕上がり次第、ココでもお伝えいたしますね♪


そうそう、昨日の夜は、またまた映画観てきましたよ。
またまたホリディ♪

前回は主人とでしたが、今回は、主人の親友とです。
あっ!
でも決して、アバンチュールではありませんから!!!(笑)

何と彼、タイタニック以来映画というものを観てないと言います。。。
映画好きの私としては、映画のない人生なんて考えられません。

で、彼に、映画の楽しさを伝えるべく、同行いたしました。

ジュードロウ、もう一度観たかったし♪

やっぱり、何回観ても彼は格好いいです。
昨日は、家に帰ってからも、DVDでクローサー観ながら寝ました。

今月に入って、映画何本観たかなぁ。。。

って、
私をこんな気分にさせたのは、ただでもない、今回のリングです!(笑)
ククク。。。

感のいい方は、今日のリングの写真見て、すでにお分かりかもしれませんね!

おっと、これ以上は。。。

今日のところは、お口にチャックです。詳細は又次回。。。

それでは今日はこのへんで♪
[PR]
by fujihouseki | 2007-03-29 19:13 | that day

シン♪プルプル♪

皆さまお疲れ様です。
今日は、危うく遅刻するところでした。
って、毎朝危ういんですが。(笑)

バタバタと服だけ着てすっぴんのまま、家から飛び出すと、そこに知り合い(しかも男性2人)の姿が。。。

しまった。。。
ついに、すっぴんを見られてしまった。。。(恥)

でもでも、私って気付いてもらえてよかった。。。

などと、複雑な思いで今日一日を過ごしました。



f0076375_1482250.gif


はい。
お仕事の話もしなくては。。。

THE ゴ−ルドの板!
より過ぎて何のアクセサリーか分かりませんね。(笑)
センタ−は鏡面仕上げ、両サイドはつや消しを打ってあります。

こちらはバングルです♪
藤宝石を以前より利用してくださるお客さまからのオーダーでした。
今までにも、いろいろな記念日に、リングやペンダントトップ、ブレスレットと、オーダ−してくださってます。

今年は10の位が変わる記念すべきお誕生日!!!

だから、これからも自分を守ってくれる(お守りのような)肌身はなさず付けていられるものを創りたい。。。

ということで、こちらをオーダ−してくださいました。
個人情報保護法の為、正確な年齢(10の位の数字)はお伝えできません。。。笑

f0076375_1484887.giff0076375_149982.gif










このお客さまのオーダーはいつもゴ−ルド♪
ゴ−ルドの色味や質感が大好きなんだそうです。
そして、このお客さまのオーダーは、いつもシンプル!
装飾の入ったものは嫌いなんだそうです。
どんな飾りも、ごちゃごちゃしているようにしか見えないんだとか。。。(笑)

私はごちゃごちゃ大好きです。
唐草(つたのライン)が巻けば巻くほど、ワクワクして、その先を目で追いたくなりますし。。。(笑)
うわっ!!!
ここで枝分かれしてるのかぁ〜〜〜!!!
上にいって、下にいって、そうそう規則的に。。。

うわぁ〜〜〜っっっ!!!
ここにメレダイヤおさめたかぁ〜〜〜!!!
だとしたら、ここにも!?!?


ほらね♪
うわっぁぁっぁっぁ、この細工〜〜〜!!!

主人よ!主人!!!

うぎゃぁぁぁ〜〜〜!!!

って、一人で雑誌やネットのアンティークジュエリー見て騒いでます。(照)

で、このバングルのお客さまはこういうのはお好きではありません。
残念です。。。

でも、シンプルなものは、飾りがない分、面やラインの正確さが要求されます。
飾りでごまかすことが出来ませんからね♪(笑)

もちろん、飾りはごまかすための物ではありませんし、こっちはこっちで、バランスや量など、あれこれと考えなくてはなりませんが。。。
(ククク。。。。。私は、それが楽しいんです♪)

f0076375_1492722.gifシンプルですが内側には、文字入りです。
彼女のオーダ−されるものは全て内側(もしくは裏側)に文字が入ります。
それが、彼女の求める(許せる)唯一の飾り♪

今日がお客さまのお誕生日♪

昨日がお渡しでしたが、とっても気に入っていただけたようで、ケ−スには戻さず、そのまま付けて帰られました。。。

フェ、フェイントですよ!お客さま。
お誕生日明日ですし、まだ今日は10の位変わってませんよ。。。

と、またまた余計なコトを言ってしまったのですが、
細かいことは気にしないと言われました。

おっしゃる通りです。(笑)
でも喜んでいただけてよかったです。
お客さまの手首に合わせてお創りしてますし、サイズもぴったり!
格好よかったですよ。

あっ、後ひとつシンプルなゴ−ルドのリングお創りしました。
こちらは巾広タイプです。
前回、ココで極細のリング紹介しましたが、今度は極太です。
いやっ、中太かなっ。。

f0076375_14121145.gif
写真では分かりにくいと思いますが、巾は10mm下(手のひら側)は少し絞ってあります。

でも結構太いです。
こちらは、業者さんからのオーダーでした。
巾指定の仕上がり目方(重さ)指定ですので、余計なことは出来ません。



サイズも小さかったですし、このお客さまは巾広のピンキ−をお探しだったのかなぁ。。。
なんだか、コロンとしていて、かわいかったですよ。
もうちょっと厚みをもたせて、もっと丸っこくしてもかわいいかもなぁ。。。
真ん中に大きなダイヤ1個入れて、あっダイヤの枠はプラチナで創って、枠ごと埋め込んで。。。

そんなリングが欲しい。。。

創りたいものは山ほどあります。
次から次に、うじゃうじゃと。

只今主人は、またまた次のマリッジリング製作中。。。
&&
4月には、すっごい製作がやってきます。

主人この仕事で、きっと、顔つき変わると思います。(笑)
大丈夫かなぁ。。。
時が来たら、又そのお仕事についてもココでお話いたしますね♪
私は、いつでもノリノリです。(ヒャホッホ〜〜〜!!!)

明日は、藤宝石水曜日ですのでお休みです。
皆さまはお仕事頑張ってくださいね♪

それでは今日はこのへんで。
[PR]
by fujihouseki | 2007-03-27 19:58 | that day

メヒコー!!!(MEXICO土産 )

皆さま、お疲れ様です。
今日は、一日ポカポカ陽気でしたね♪
授業受けてたら、寝てましたね。

確実に!
断言できます!!

どうして、私はお日様が沈んでからの方が元気なのか、未だに謎です。
(遺伝子がそうなんでしょうね。)
きっとサラリ−マンだったら、5時から男(女かっ。)。。。

でも、ご安心を♪
嬉し恥ずかし自営業ですので、しっかりお仕事は夜までしてますよ!

しっかり働いて、しっかり遊ばなきゃ♪

はい。
そんな言いながら、今日のココも、プライベートネタです。
何日か、引っぱってたメヒコーのお土産の話させていただきますね♪

f0076375_14264886.gif


THE MEXICO!!!

hola!hola!

はい。
私の大好きなコロナビ−ルの国!

メキシコ!!!

私のお友達がついこの間まで短期留学(語学研修)してました。
彼女は、にゃんと20歳。
輝かしい未来がいくらでも待っている若人(わこうど)ちゃん♪

でも彼女、とってもしっかり屋さんで、正直、年の差がなければお友達になれなかったと思います。
34年という月日が、私をちょっとは、まともな人間に成長させてくれました。
私の20の頃なんて。。。
もう思い出しただけで、恥ずかしくなります。
でもあの時は、オトナっぽくなりたがってたなぁ。。。
訳もなく、28歳になりたがってました。

あっ、でも今もだっ!(照)

私は28に一体何を求めてるんでしょうね。。。

そうそう、
お土産の話でした。
かわいいですよ!

f0076375_1765829.gif
これはメキシコのスウィーツです♪
まだ、食べてませんが、見た目キャラメルをせんべいにしたみたいな感じです。
Muchacha(少女)がかわいい♪
スペイン語は、ほぼローマ字読みで通じるって彼女言ってましたが、少女ってなんて読むんだろ???
ムチャチャかな?(笑)

f0076375_17131146.gif
そして、こちらはにゃんこぉぅぅぅ〜〜〜です!!!
どこの国のにゃんこもかわいいですね。

彼女(このにゃんこ)は平和のシンボルです。
別に彼女が行った訳ではありませんが、
それを証拠に、彼女の背中には[といとい]が!!!

f0076375_17151091.gifはい。
模様の中に、コトリさんが入ってました。
普通、猫は肩に(背中)に鳥をのっけたりしません!
どうかしたら、食べちゃうでしょうし。。。(笑)

だから、これを創った人はきっと、
「人種や性別、職業、年齢など関係なく、偏見なんかにもとらわれず、誰もが仲良く愛し合えるような世の中でありたい。」
と、この猫に思いを託したのでは。。。

って、柄書いてる時にたまたま目の前に鳥が飛んで来たのかもしれませんね。(笑)

でも私、手作りの物って大好きです。
自分たちが、こんな仕事してることも関係してるかもしれませんが、そのものを通じて、作り手の思いとかまで想像してしまうんですよね!
「どんな思いで、これ創ったんだろう。。。」
とか
「ここ、難しかっただろうなぁ。。。」
とか
「ここらへん、やる気なくしてるね。。。」
とか(笑)

そんな感じです。

このニャンコにも又名前付けて、お店のどこかに飾ろうと思います。
あっ、ボスに「これ以上お店に、売物でもない猫を増やすなっ!」って言われたんだった。。。
まっ、いいや!命までは奪うまい。。。

そして、あとひとつ!


f0076375_17485938.giff0076375_17494971.gif










何も知らないボスは、これをジュ−スと勘違いして、プ−ルに持っていこうとしてました。。。
(ボスは毎週お友達とAMUのセイカに行ってます)

よかった。
紛失にすぐ気が付いて。。。
危うく、警察か病院に、ボスを迎えにいかなくてはなりませんでした。

でも、いつ飲もうかなぁ。。。
この度数、私には未知数。。。。。

それこそ、乱れるかもしれませんね。(照)
家で、大人しく、ちびちび楽しもうと思います。

Aちゃん♪
お土産、ホントにホントにありがとうございました。
Aちゃんの写真を通して、私もメヒコーたっぷり楽しめました。
次は、どこかなっ!!!
学生さんの間に、いっぱいいっぱい見聞を広めて、もっともっと素敵な女性になってくださいね。
おばちゃん(私)も、駄目なオトナって思われないように、頑張りますよ。
でも、飲酒だけは許してください。

あれは、私のエネルギ−源なので。。。(笑)

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

そう言えば、最近お友達になる方達、年下ばっかりだなぁ。。。
でも皆、仕事もプライベ−トもしっかりしてるし。。。
私たち(主人と私)はその方たちにどう写ってるんだろう。。。

老化を受け入れる代償として、心の成長を手に入れてるのかな。。。

だといいなぁ。。。

でも、昔はお店でポテトがぬるいだけでも、許せなかったけど、今なら
そんなこと、笑って許せるし、(ちょっとショックだけど。。。)
ちょっとはオトナになってるんだと思います。

これからも、年下のお友達さんにも飽きられないように、少なくともいいお手本にはなれませんが、「これもありなのね♪」くらいの気持ちで付き合っていただけたらなって思います。
皆さまこれからも、よろしくです。
仲良くしてくださいね♪

おじちゃんもおばちゃんも元気モリモリです。(笑)

そして、団塊の世代Jr.の皆さま(もちろん団塊の世代の方達も)
そろそろ、疲れが一日でとれない年になってしまいましたね。(笑)
でも皆一緒です♪
目薬さして、胃薬飲んで頑張っていきましょ〜〜〜!!!

今日は、私は誰に何を言いたかったのでしょう。。。
まっ、こんな日もありますね。
にんげんだもの。。。

それでは今日はこのへんで♪f0076375_1834256.gif
[PR]
by fujihouseki | 2007-03-26 20:00 | that day

ミハエルとMちゃん♪

f0076375_18432472.gif皆さま、お疲れ様です。

今日は、メヒコー(mexico)のお土産の話、しようと思ったのですが、1年ぶりのウレシイお客さまが来られましたので、その話題から先に♪


そうそう。
1年前にも、ココで書かせていただきましたので、お時間のある方はこちらもpleaseです。

here

はい。
こちらのお客さま(Nご夫妻)です♪
かわいい、お子ちゃまも2歳になってました。

ちょっぴり大人になった彼女は、[人見知り]という業を身に付けていましたよ。(笑)

そこで、
「そうだ!こんな時こそ、ミハエルの出番!!!
子どもは動物が大好きだから、彼を差し出せば、きっと難なく心を開いてくれるだろう♪」
と思い、彼(ミハエル)を使って、私はMちゃん(お子ちゃま)に話しかけました。
Mちゃんが怖がらないように、彼女目線になって、
「こんにちは!僕、ウサギのミハエルです♪」
と、近付いていったのですが。。。


「ごぉ〜〜〜わ〜い〜〜〜〜〜〜!!!(こわい)」

と泣き叫び、ママの背中に逃げ込むではありませんか。

うっ。。。

でも、そう言われてみると。。。

確かに、首をこきざみに揺らしながら、近付いて来るミハエルは、お子ちゃまには、恐ろしいかも。。。
きっと彼のかわいさは、大人になってからでないと(しかも一部の大人にしか)分からないかもしれませんね。 (笑)

でも、Mちゃんは、ミハエルを隠したら隠したで、気になるらしく。。。

その後、しばらく二人(Mちゃんとミハエル)で、遊んでいたら、彼女はようやく笑顔を見せてくれました。
かわいかったですよぉ〜。
子どもの表情や仕草って、一日見てても飽きないですよね♪

f0076375_18444720.gifNご夫妻は、今年は、メレダイヤを1ピース買われました。
大きさは、お二人のマリッジリングにお入れしたサイズです。

まだ何をお創りするかは決まっておりませんが、これからひとつずつ増えていくルースを見ながら、大人になったMちゃんも一緒に考えたりとか♪
Nご夫妻のお子さまへの愛情で、素敵なアクセサリ−をお創りすることが出来たら私たちも幸せだろうなぁ〜〜〜!
って思ってます。
後、去年もそうでしたが、今年もNご夫妻とMちゃん3人の写真を撮らせていただきました。
これは、毎年撮らせていただこうと思ってます!
そして、完成した(するであろう)アクセサリ−をお渡しする時に、一緒にこれまでの家族の写真をアルバムにしてプレゼントするつもりです♪

Nご夫妻同様、私たちも長期プロジェクト。

楽しみ〜〜〜!!!
Mちゃん、喜んでくれるといいなぁ〜〜〜♪

そのためにも、私たち長生きしなきゃ!!!

Nご夫妻
今日はありがとうございました。
今年も、皆様お元気そうで何よりでした。
なんだか、一年に一度お会い出来る関係って、素敵ですね!!!
ひこ星と織り姫みたい♪
あっ、でも家族同士だから、
[チ−ムひこ星]と[チ−ム織り姫]ですね!?!?

お仕事に子育て、毎日大変でしょうが、これからも頑張ってくださいね。
又、来年、お会い出来るの楽しみにしております♪

って、もしかしたら来週くらいにデパートで、ばったりお会いするかもしれませんね。(笑)
   *〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

はい。
今日も、とってもいい気分です。
昨日の夜もホリディ観ましたし♪

すっごい、よかったですよぉ〜〜〜!!!
もぅ、ジュードロウ最高です。

主人を無理矢理連れていった甲斐がありました。
彼も、観終わった後
「いい映画だったね!」
って、言ってました。
もう、最近のお勧めNo.1です!!!

観終わった後、優しい気持ちになりますし、いい恋愛したくなりますよ♪

imuさん、ご紹介ありがとうございます♪
観るつもりではいましたが、imuさんのメールのおかげで、我慢出来なくなり初日にやっつけてきました。(笑)

そう言えば、オ−シャンズ13も楽しみですよね!
今度は、なんとアルパチーノですよ!!!

楽しみ〜〜〜

最近、お仕事以外の時間はほぼ映画観てます。
いいですよねぇ〜。映画って♪
って、映画の話になったら、まだまだいくらでも話してしまいそうですので
今日のところはこのへんで。

あっ、マリッジリング一組分ついに完成いたしました。
明日カメラマンさんに渡して、お客さまへお渡し♪
皆様にご紹介できるのは、もうちょっと先になると思いますが、楽しみにされててくださいね。
f0076375_19533448.gif

メヒコ〜は又次回!!!


それでは今日はこのへんで♪
[PR]
by fujihouseki | 2007-03-25 20:02 | present for。。。

Waterdrop(麗しき青い妖精)

皆さまお疲れさまです。
一日雨でしたね。。。

今日の藤宝石は、片手で数えられるほどのお客さま。。。
あっ、
6人だから右手に移っていいんですね。
オトナだからついつい小指たてちゃって。。。

でも、トルコのネックレスとピアスが、お嫁に行きました。
自分で仕入れておいて言うのもなんですが、サイズも大きく個性的な感じでしたので、この子がお嫁に行くのもまだまだ先だろうなぁ〜〜〜
などと思っていたところでした!

格好よかったもんなぁ。

皆さまにご紹介できなくて残念です。
って、毎回こんだけしゃべってるんだから、もうちょっとお店の商品も紹介していかなきゃですね。
ここは、宝石屋のブログですし。。。(照)

でも、先日来られたお客さまに、
「ブログ、いつも見てます。
     特に、ボスネタ好きです♪」


と、言われ、この先の進むべき道を迷っております。


そうは言いながら
今日も、またまたお客さまからのいただきものご紹介したいと思います。

かなりレアですし、面白いしかわいいですよ♪
f0076375_1553468.gif

ここでお分かりいただけた方は、かなりのキャラ通!(キャラクターに詳しい方)
f0076375_15532366.gif

はい。
カラ−リングは、子どもも大好きドラえもん♪
と、思いきや!!!
f0076375_15534865.gif


は〜〜〜い!
ぼ〜く、ぴちょん君♪

ご存じですか?
当時一世を風靡したダイキンの人気キャラクターです。(あれっ、今も現役かな。。。)
彼の活躍で、ダイキンさんはかなり売り上げを伸ばされたとか。。。
恐るべし、キャラクタ−効果。

うちのボスの部屋もダイキンのエアコン!
購入時に、私もぴちょん君の携帯ストラップ貰って、喜んで付けてました。

その後、私の彼(ストラップ)は蒸発しました。今頃、どこか別の場所で愛するぴちょ子と幸せに暮らしてるんだと思います。。。
あっ、ぴちょん君って、性別ないんでした。(これ、くださったお客さまが言ってました。)
そうそう、
これの正体言ってませんでしたね。
にゃんと〜〜〜
このぴちょん君
風鈴なんです!!!

f0076375_16263849.gif

大きい陶器で出来たお顔の下には、スマートすぎるボディ、そして、その下にぴちょん君と書かれた帯。。。
f0076375_16334153.gif

ちょっとぶら下げるの、かわいそうな感じもしますが、夏は我が家のどこかで涼しい音色を奏でてもらおうと思います。

この他にもぴちょん君グッズいただきましたよ!

f0076375_16293069.giff0076375_16294874.gif

左がカットバンに、右があぶらとり紙♪

それとあとひとつ。
f0076375_16364462.gif

ぴちょん君定規!!!
これさえあればだれでも上手にぴちょん君が描けます。
早速、私も♪
と思い、試してみたのですが、これが結構難しい。。。
何度か試行し、一部は定規を使わない方がよいと言う判断に至りました。

f0076375_16391161.giff0076375_16405040.gif

左が定規使用ぴちょん君(試作第1号)、右がお口部分フリ−ハンドぴちょん君(試作8号)

M様
先日は、本当にありがとうございました。
定規もひとしきり楽しみましたよ!何体も、うじゃうじゃと書きました。(笑)
この先、何か悲しいことやツライことがあったら、
風鈴見て、ぴちょん君書いて、カットバンつけて、あぶらとりして、元気になろうと思います。(笑)

又、いつでも遊びにいらしてくださいね。



ホントはもうひとつ、
紹介したい、いただきものがあったのですが、今日はタイムオーバーです。
今からホリデイ観てきます。
うちのジュードロウ(主人)と♪
プププ。
うそです。ホントは、南こうせつでした。

なので次回も、いただきもの編です!(笑)
こちらは、fromメヒコー( MEXICO)です。
メヒコー♪メヒコー♪

後、明日中にマリッジリング1組上がります。
お客さまの許可が取れ次第、紹介したいです。
f0076375_1641118.gif
今度のも、すごいっす!!!
ホントにかなり、オッサレー!!!
です。
楽しみにされててくださいね。
それでは今日はこのへんで♪
[PR]
by fujihouseki | 2007-03-24 19:18 | that day

HAPPY WEDDING ♪TOMOHIROさん&NORIKOさん♪

皆さまお疲れ様です♪

今日は、公約どおり!!!
マリッジリングNEW♪のご紹介です。
f0076375_19363161.gif

先週、こちらの写真はすでにココでもお見せしましたよね♪
私ったら、ついついフライングです。
お客様へのお渡しもまだでしたし、ココへ公開させていただくにあたっての許可さえ取ってませんでした。
ついつい、感極まって。。。

世が世なら、張りつけにされてたかもしれません。


でも、今日無事お渡しを終え、お客様にも大変喜んでいただけましたよ!

ココで紹介させていただくこともご了承いただけました♪

よって。。。
解禁です!!!
今から、ガンガンしゃべらせていただきます。
ペラ子が暴れるぜ〜〜〜!(笑)

今日ご紹介いたしますのは、3月25日に結婚式を挙げられるTOMOHIROさん&NORIKOさんのマリッジリングです♪
パチパチパチ!!!
f0076375_19375357.gif

こちらは、先ほどの写真の反対側♪
ここも、こだわりのひとつです。
凹凸具合も、お二人と何度も打ち合わせさせていただきました。
凹凸(の高低差)が激しければ、より険しく見えワイルドに感じるでしょうし、(高低差が)緩やかであればあるほど、穏やかに見え優しい印象を与えると思います。

って、感じ方は人それぞれですので、断言はできませんが。。。
例えば、海ひとつをとっても、サーファーのイメージする海と、漁師のイメージする海ではだいぶ違うでしょうし。。。
お客様の思いを形にする職業のものにとっては、そこらへんの違いを、少しでも多く吸収し、(マリッジであれば)リングに表現したいと思う訳です。
そのための、打ち合わせです!
ただ、毎回だらだらとおしゃべりしている訳ではありませんよ!
そうは言っても、思いっきり、リング以外のこと話してることも多々ですが。。。(エヘへ)
そ、それは、いわゆるひとつのコミュニケーション。。。と。いう。。もので。す。よ。ね。。。
だって、知りたいんですもの!お客様のこと。。。(照)
あっ!
リングの話、まだまだ途中でした。

そして、上の2枚を結ぶ、彼女の方のラインこそが今回のこだわりどころでした!!!

f0076375_19384018.gif


ハイ♪
キラキラきれいなダイヤの帯!!!
NORIKOさんのリングには大小のメレダイヤが10ピース収まっております。
ブラボー!!!
そして、TOMOHIROさんのリングにもポイントに1個♪

女は、堂々と輝き
男は、さりげなく輝く。

かっくいい〜〜〜!!!

 って、夜中に一人で盛り上がってますが。。。
しかも今日はお布団の中より更新中♪  (照)


今日のお渡しはお仕事の関係でTOMOHIROさんにはお越しいただけませんでしたが、NORIKOさんから、とっても嬉しいお言葉をいただきました。

はい。
リングを気に入っていただけたことが、十分いや十二分に嬉しいことなのですが、お帰りの際に、
「今まで本当にありがとうございました。
でも、これで、リングの打ち合わせが終わったと思うと、なんだかさみしいです。
又遊びに来てもいいですか?」
と。。。

も〜〜〜ぅ(グググ)
主人も私も、かぐや姫を見送るじいさんとばあさんの心境でした!!!

「当たり前じゃよ!
かぐや姫。いつでも、いつでも遊びに来ておくれ〜〜〜!!!」

幸いなことに、彼女が旅立つのは、月でも県外でもありませんでしたので、又落ち着いたら遊びに来てくださるとのことでした。
よかったのう、じいさん♪    よかったのう、ばあさん♪

庭では、今年最初の桜の花が咲きましたとさ。。。

めでたし♪めでたし♪

f0076375_1932530.gif

TOMOHIROさん&NORIKOさん
ご結婚おめでとうございます。
お二人と、藤宝石(主人)の出会い。。。
運命のめぐり合わせとでもいうのでしょうか。(笑)
本音は、ココでも、そこから紹介したいくらいでしたよ!
お二人のマリッジリングをお創りすることが出来て、ホントに嬉しく思います。
当日は、いっぱいいっぱい楽しんで素敵なお式にしてください♪

今釜さんの写真、私も楽しみです!
ドレスも勿論ですが、お二人の和装姿思いっきりはまってそうですし、写真見るのが楽しみです!!!
今回は、裏から入手できますし♪(イヒヒ)
落ち着いたら、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね♪

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜
よかった。よかった。
今回も喜んでいただけて♪

もうすぐ、又次のお客様のマリッジリングが誕生する予定です。
又又すっごい個性的なリングです!
そちらも、又楽しみにされててくださいね♪

あっ、でも次回のココはプライベートネタだと思います。
紹介したいものが今、手元に。。。(プルプルプル)

今日も大変長くなってしまいました。
いつも、最後まで読んでくださってる方、本当にありがとうございます。
そのうち、何かの形でお返し出来ればと思います。
又時間をつくって、何か企みますね!(イヒヒ)

それでは、今日はこのへんで。
[PR]
by fujihouseki | 2007-03-23 03:48 | wedding ring

面白かったこと。。。

皆さまお疲れ様です。

お仕事の話、しようと思ったのですが、面白いことが溜まりました。。。

先ず先程。。。

「こんにちは〜
  税務署のものです。ちょっとお伺いしたいのですが。。。」

と、突然の訪問!!!




はい。
それはうちに時々、パトロ−ルに来てくださる地蔵角(藤宝石の近くの交番)のおまわりさんでした。
税務署さんではありません。
今日は、新人君(20歳)と一緒に来られました。

「うちの新人です。
もこみち君にそっくりでしょ♪」

返答には困りましたが、確かに格好いい方でした。
主人なんて、
「警察官にしとくのもったいないですね。」

なんて当の警察官に向かって、罰当たりなコトを発言してしまいました。。。



撃たれなくてよかったです。

先輩おまわりさんは、新人君に言いました。

「彼女が出来たら、ここで何か買ってプレゼントしてあげなさいね。
僕は、銀婚式(25周年)に何もしてあげられなかったから。。。」

何かが、すりかえられたような発言でしたが。。。(笑)

そんな風に、後輩新人君にもうちを紹介していただいたのはとっても嬉しかったです。

でも、あのおまわりさん、毎回、面白い!

あっ、もちろんお仕事で来てくださってるんですよ。(may be...)
いつもパトロ−ルありがとうございます。

これからも、定期パトロ−ル宜しくお願い致します。
ついでにケ−スの中もパトロ−ルpleaseです♪(笑)




それから、これはちょっと前の話なのですが。。。


ボスが、犬たちの洋服をつくりました。
はい。
2匹お揃いの。。。

何だか、見覚えのある生地???

???

この、オレンジとオフホワイトのボーダ−



うわぁぁぁぁ〜〜〜っぁぁぁ!!!

私の洋服ではありませんか!!!ボス〜〜〜〜〜。。。

それも、ボスが作ったつもりでいる洋服って。。。


腹巻き?!?!?!


そでのところをチョキンチョキンと両袖切っただけです。
2匹→両袖→ナイスアイデア♪

なんて、思ったのでしょう。。。

私は、これを着せて、2匹をお散歩に連れていかなければならないのでしょうか。。。

「見て、見て!!!
あの犬、腹巻きしてる♪(プププ)

かっわいい〜〜〜(プププ)

これって、もしかして、ご自分で作られたんですか???(プププ)」

なんて、言われるのかなぁ。。。

嫌だ〜〜〜

いやだ〜〜〜〜

イヤダ〜〜〜〜〜〜


私が、ケチョンケチョンに言ったので、さすがのボスも肩を落として、自分の部屋に戻りました。

なんか、言い過ぎたかなぁ。。。
ちょっと反省。。。
せっかく彼女が一生懸命作ったんだし、(切っただけだけど)
一応褒めてあげればよかった。

かるく心配になり、ボスの部屋に近付くと、ケタケタと笑う声が。。。



あぁ〜。。。
テレビ面白いのか。。。
よかったよかった。。。

ちなみに彼女、B型です。




それから、後もうひとつ。

うちの職人さんの奥さんネタです!(彼女初登場)
彼女、かなりの懸賞マニアなんです。

それが相当な確率で当たるらしく、私も先日 淡麗6本パックをいただきました。
職人さん夫婦は1滴も飲まないのです。

そして、先日、巨大な箱が届いたそうです。
家の入り口も、やっとのことで入れたとか。。。


箱の中身は


どんべいの巨大ぬいぐるみ♪

160cmもある、ドン兵衛君。。。

奥さん、ホントに欲しかったのかなぁ。。。
それとも、何かを当てたかっただけなのかなぁ。。。

できれば後者であってほしい。

そこでちょこっと、どん兵衛君情報をご提供!!!

祝!Rさん巨大ぬいぐるみ獲得記念♪パチパチパチ

どん兵衛君はどん蔵とどん子の間に生まれた一人っ子。
大阪生まれの31歳(結構おっさん。。。)

趣味は、ホットヨガとクロスワ−ドパズル
好きな色はきつね色(これは、ちょっとベタ。。。)
好きな数字は14(ジューシー)と39(サクッ)
将来の夢は、実家のうどん、そば屋さんを継ぐこと!

さすが、日清。
細部の設定まで細かいです!!!

でも、ぬいぐるみは。。。(いらないなぁ〜お好きな方ごめんなさい)

50代夫婦の家に突然表れた巨大ぬいぐるみ。
(息子は既に巣立ってます)

でも、そんなスパイス(刺激)も人生には必要なのかもしれませんね。(笑)



ちなみにうちにも以前、コトバがしゃべれる巨大キティがおりました。
主人の反対もあり、(怖いんだとか。。。)
今は倉庫に眠っております。

彼女、しゃべれるだけでなく、リモコン操作で歩くことが(ついでにターンも)できる未来型ロボットだったんですよ!

右手にはかごを持っており、そのかごには缶(ジュ−スやビール)が差し込めるようになっているのです!(=お運びキティ)

すごいと思いません!!!
確かにお部屋の雰囲気はちと乱してましたが、そこはキティのかわゆさでカバー。。。。




出来ませんでした。

いつの日か私たちに子どもが出来たら、子供部屋に彼女(キティ)を復活させようと思います。


泣くかもなぁ。。。
彼女、でかいし。。。



さてさて、今日もいっぱい話しましたね。私。
しかも仕事の話、これっぽっちもしてませんね。。。(sorry!sorry!)

だって、今週忙しかったんですもの。。。
だから、全然しゃべり足りなくて。。。
木曜日は、マリッジリングのお渡しがありますから、お客さまの許可がとれましたらここでも紹介させていただきますね♪


明日は藤宝石水曜日ですのでお休みです。

あれっ
明日は世の中もお休みなのですね!!!

今日知りました。

お仕事の方は、日の丸の旗(カレンダ−のお休み印)なんか気にせず、頑張ってください。
ちなみに私は映画観にいってきます。(グフフ)

それでは今日はこのへんで♪
[PR]
by fujihouseki | 2007-03-20 20:15 | that day

久しぶりのパ−ルです♪

皆さま、お疲れ様です♪
明日は藤宝石第3日曜日でお休みですので、しっかりお仕事してから休みたいと思います。
f0076375_18105559.gif

はい。
今日お渡しを終え、お客様にもとっても喜んでいただけました。
お客さまお持ち込みのパ−ルと、当店にありましたK18の飾り玉をぶら下げたリングです。
ホントにかわいかったですよ。

さようなら〜〜〜リングさん、
彼女の元で幸せになっておくれ〜〜〜(笑)

と、
実はこのリングには姉妹がいるのです。


お客さまも姉妹さん!

&&
なんと、美人四姉妹さんでした!!!
これ以上は、個人情報に触れてきますのでお話できませんが、四姉妹で、仲良しで、美人で、お洒落で。。。

なんて、最高すぎます!

それに比べて私はというと。。。
一人っ子で、飼ってる犬猫には給食おばさんのように思われ、漫画みたいなキャラ顔で、コスプレこそがお洒落!なんて、勘違いしてる女です。
あっ、最後のはウソです。
ただ服装は、その年の自分の体型によって変わります。
最近もっぱら、ワンピ−ス♪
はい。体が束縛を嫌っている時期なようです。。。(照)

そうそう、姉妹さんの話です。
四人姉妹さんのうち、まずお二人が創ってみて、その後あれこれ考えてから又オーダ−しよう!ということになりました。
上のリングはお姉様のものです。

そして、妹さんのものはこれっ♪
f0076375_18112219.gif

リングと同じお客さまお持ち込みのパ−ルと、当店にあります飾り玉を使い、ネックレスをお創りしました。
はじめは、Y字タイプにして、二つ(パ−ルと飾り玉)の長さを替えてぶら下げる感じをご提案したのですが、それでしたら、ひとつずつ付けることは出来ません。
妹さんは、3wayで付けれるようにしたいと言われました。

おっきゃくさま、あったまいい〜〜〜!!!

そこで、パ−ルさんと、飾り玉さん、それぞれに細いバチカン(チェーンを通す金具)を取り付けました。
そうすることで
f0076375_1812734.gif


このようにも
f0076375_18122542.gif

このようにもお使いできます。
そうそう、
このパ−ルさんの冠部分は、
「何か、ちょこっと飾りを入れてほしい。細部はお任せします!」
ということでお預かりしました。

小さなパ−ツ類は、もちろん既製品でいろいろあるのですが、なかなか
これっ!!!
というものが、見つからず、(時々はありますよ。ちなみにこの飾り玉の方は既製品のパ−ツです。でも、かわいいと思いませんか!?!)

今回も、パ−ツまでお創りしました。

お二人とも、とっても喜んでくださいました。



おまけに、妹さんからは、かなりレアな癒しグッズいただきました。
私は中身を見て、本気で吹き出してしまいました。(笑)
涙まで出ましたよ!!!

こちらは、又来週ここで紹介したいです。
かなり、微笑ましいといいますか、とにかく癒されます!

でも彼(いただいたもの)が、その会社の売り上げを相当のばしたんだし、人は見かけに寄らないよなぁ。。。
私も同じキャラ顔として、彼を見習わなきゃ!!!

T姉妹様
今日は本当にありがとうございました。
例のグッズを使って、この夏は、癒されること間違いなしです。

デザインに詰まったら、例の定規を使って、彼を書いてみようと思います。(笑)

又、ご姉妹で遊びにいらしてくださいね♪
後、とんだハプニングがあり、大変失礼いたしました。(恥)

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜
それでは、明日は藤宝石はお休みです。
今日は、今からあと1組打ち合わせがあります。
ご紹介のお客さまですが、初顔合わせだから、ちと緊張。。。

恥をかかないように、あまりベラベラしゃべらないようにしようと思います。
って、
話さなきゃ、仕事になりませんね。(笑)
一度頭の中でまとめてから、口に出す!!!
これを肝に銘じて、挑もうと思います!

それでは今日はこのへんで♪

f0076375_1812497.giff0076375_1813593.gif
[PR]
by fujihouseki | 2007-03-17 19:08 | that day